第124話 幼馴染ちゃんのお母さんは待ちきれない

 それからは寄り道をすること無く、真っ直ぐへ駅へと向かった。遅くなったことをなんと言って謝ろうか……と考えているうちに、気が付けば小森宅前に到着。

 まあ、適当に誤魔化せばいいや、と何も考えずに玄関の扉を開けたところ、ちょうど咲子さんが玄関に居た。どうやらトイレに行こうとしていたらしい。

「あら、おかえりなさい」

「ただいま……って、それ何持ってるんですか?」

 彼女の手には、読みかけらしくしをりの挟まれた本が握られていた。彼女は「あ、これ?」と言いながら、その表紙をこちらに向ける。

「……え?」

 それを見た俺は、思わず目を疑った。なんか、見たことある表紙だなぁ……今日、日ノ国屋で見たような……って。

「それどうしたんですか!?」

「あはは、驚いた?」

「いや、驚いた?じゃなく……」

 俺は目をこすっては見返し、目をこすっては見返し……終いには洗面所でバシャバシャと顔を洗ってから、もう一度表紙を睨むように見つめた。


 間違いない……俺が買ったラノベの内の一冊だ。


「なんでそれを持ってるんですか!せっかく買ってきたのに!」

「買ってきた?碧斗君が買ったのはこっちでしょ?」

 俺の言葉に首を傾げた咲子さんは、一度部屋に戻ると、紙袋を手にして戻ってくる。その側面には、確かに日ノ国屋のロゴが描かれていた。

「一体どういう……」

 確かにラノベ詰め合わせは三角さんに景品にされて、俺はそれを取り返そうと必死に……。

 そこまで考えて、俺はふと、あの時の彼女の言葉を思い出す。

『こちらは景品ですので……』

 俺が自分のだと主張しても、彼女は訳が分からないという顔をしていた。てっきりシラを切っているのだとばかり思っていたが、これはもしかすると――――――――――。

「いや〜、2人が帰ってくるまで我慢できなくて、自分から取りに行っちゃったのよ〜♪」

 …………やっぱり。ビリヤード場の景品がラノベ詰め合わせだったのは、単なる偶然。俺達がビリヤード場に到着してから、紙袋がないことに気付くまでの間に、咲子さんがこっそりラノベを持って帰ってきたのだ。

「それ、梅井駅の近くにあるビリヤード場の景品でしょ?ネットでそれを見て欲しかったんだけど、私ビリヤードってした事ないのよ。だから、同じ物を買ってきてって頼んだの。なのに、まさか持って帰ってきちゃうとはね……」

 咲子さんはびっくりとでも言いそうな表情でそう口にする。いや、びっくりするのはこっちなんだけど。

「持って帰るなら声をかけてくれたらいいじゃないですか。俺がどれだけ苦労してこれを手に入れたかわかります?」

 いや、手に入れたのは魅音なんだけど、細かいことは今は置いておこう。それよりも咲子さんを責めることの方が優先順位が高い。

「いや、2人だけの時間を邪魔しちゃダメかな?っておばさんなりに思ったのよ。ほら、『突き合う』とか言ってたから……」

「いや、それ一番邪魔して欲しかった瞬間なんですけど!?」

「おばさん、2人を応援してるわ!」

「結構です!」

 ああ、この人のペースに巻き込まれると、どうも怒る気が失せるな……。

「ていうか、取りに来れるなら自分で買いに行けばよかったじゃないですか。用事とやらはどうしたんですか?」

 俺がそう言うと、彼女は痛いところを突かれた!とでも言いたげな表情をした後、「てへっ♪」とかわいらしく(?)とぼけて見せた。

「すっぽかしたんですね……」

 この人の大人げのなさには、心底呆れちまうな。どうやったらこんな大人になれるんだろうか。逆に知りたいくらいだ、将来の対策のために。

「大丈夫だったんですか?大事な用事だったんじゃ?」

「編集担当が様子を見に来たってだけよ。どうせゴロゴロしてた頃だから、すっぽかしてもノープロプレムよ!」

「いや、プロブレムしかねぇよ」

 この人、よくこれで小説家になれたな。てか、こんな問題児の担当になった編集さんが気の毒すぎる……。

「まあ、同じものを2冊も必要ないから、碧斗君が持って帰ってきてくれた方はメ〇カリで売ろうかしらね〜」

 あ、売っちゃうんだ。俺が大金を叩いても手に入れられなかったラノベ……。

「お母さん、最近はヤ〇オクの方がいいらしいよ?」

「あら、そうなの?じゃあヤ〇オクにしましょうか!」

「うん!ついでに私の古着も出品しよう!」

「じゃあ、私の穴の空いた靴下も……」

「それは売れないよ〜!」

「やっぱりそうかしら?」

「「☆HA・HA・HA☆」」

 親子で肩を組みながら大笑いする2人。

 まあ、なんとも楽しそうでよかったよ。




 ラノベ事件の翌日。

 俺は早苗の部屋でごろごろしていた時、ふとあることを思い出した。

「そう言えば、もうすぐ中間テストだよな」

 五連休が終われば、もうテスト一週間前。俺もその時期になれば勉強に集中しなくてはならない。それはもちろん早苗も同じで。

「……あおくん、それは言っちゃダメだよ」

 彼女は頭に乗せていたサンドラをそっと床に下ろすと、小さくため息をついた。そして、俺の前まで歩いてくると、不満そうな目をこちらに向ける。

「休みを満喫中の人にテストの話をするなんて、チョコアレルギーの人にバレンタインチョコをあげるようなものだよ?」

「いや、その例えは違くないか?」

 テストの話はしなきゃ行けないことで、チョコはあげちゃダメなものだろ。真反対どころか、そもそも話題の次元が違うと思う。

「じゃあ、ダイエット中の女の子にあげるチョコでいいや」

「ただの嫌がらせじゃねぇか」

「女子はよくやってるよ?私はしないけど……てか、する相手なんて居ないけど……」

「男の夢を壊すな!てか、テストの話題より暗くなること言うなよ……」

 あくまで去年の早苗の話だ。彼女も随分と成長しているし、今年はきっとそういうことをできる相手も沢山できただろう。いや、して欲しくないけど。

 できれば俺だけにくれたら……なんて思うのは傲慢だろうか。

「とにかく、テストの話は無し!私の確定進路はあおくんのお嫁さんだからね〜♪」

「確定させるなよ」

 今となっては、この手の話も悪い気はしない。むしろ自分を好きでいてくれてるとわかるから、あしらっていた頃に比べれば、嬉しさを感じるくらいだ。

 かと言って、本当に進路を絞られてしまっても困る。あまり言いたくないが、『お嫁さん』という進路は、他のどんな職業よりも競争率が高い。何故なら、人類多しと言えども、結婚できる人材というのはある程度決まってくるからだ。

 俺みたいに普通で特に取り柄のない奴ほど、結婚できる確率は低い。いっそのこと欠点がひとつ丸見えなくらいの方が、インパクトを与えられるからいいのかもしれない。そこさえも愛してくれる相手が見つかれば、きっと幸せになれるだろう。

 だが、基本的には顔や体格が重要視される。男性が女性を見るとき、一番に胸やお尻など魅力的な部分に目が行くように、女性も魅力的なお顔や筋肉に惹かれるものなのだ。通称エロおやじで親しまれている評論家が、この前テレビでそう言っていたのを覚えている。


 少し話がそれたな、元に戻そう。

 早苗の場合、単に『お嫁さん』という訳ではなく、『俺のお嫁さん』と結婚の対象が絞られている。もちろんそれは嬉しいことで、同時に微笑ましくも思うのだが……。

 日本では一夫多妻は認められていない。つまり、俺のお嫁さん枠はひとつしかないのだ。もちろん俺を狙う人物なんて、早苗、笹倉、法律的には無理だが千鶴も。おそらくこの3人くらいだろう。

 普通に考えれば倍率3倍。しかし、恋愛というのはそんな単純なものでは無いのだ。時と場合によって大きく左右され、時に緩やかに、時に激しく、常に変化し続けるものなのだ。

 事実として、あれだけ笹倉一筋を謳っていた俺でさえ、今は早苗側へと揺れている。もしかすると今後、俺は千鶴への思いに目覚めるかもしれない。

 結局、恋の行方は誰にもわからないということだ。


「早苗、まずは普通の会社に就職しようか。一度、社畜としてしごかれた方がいいと思うぞ」

 彼女もその方がきっといい人生を送ってくれる。ブラックな企業が、歪んだ根性を真っ直ぐにしてくれるだろう。治るまでに折れなければいいが。

「え、やだよ!私はあおくんのお嫁さんっ!」

「俺もやだ!こんなわがままなお嫁さんはやだっ!」

「話し方、マネしないでよぉ!」

 そう言ってほっぺを膨らませる早苗。いつの間にかテストの話題はどこかに行ってしまったけれど、まあいいか。

 笹倉が帰ってきたら教えるのを手伝ってもらおう。報酬はポ〇キーでいいかな。必要なら端を咥えてでも……いや、早苗に邪魔される未来しか見えねぇや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る