第6話 沢山のウソ

「姉さん。生きることが好きな奴は、金で仕事を選ばん。やりたい事をする。面白くてたまらん事をやっている人間は、鼻毛が出ていようが気にする事無い。他人の評価なんてその日の天気みたいなもんや。コロコロ変わる。それだけのもんや。そう思わん?」

「…」

「普通な、好きな事をやりつづけていれば、『馬鹿にされた』なんて思わない。芸人が笑われて『馬鹿にすんな!』なんて思うか?馬鹿にされてますます輝くモンなんや。そう思わん?」

「あたしの『馬鹿にされた』はそれと少し意味が違うの。あたし自身を卑下されたとか、そんな感じの意味」

「つまりは他人からの評価やな。だから、それは天気と同じや」

「…」

「姉さん。誰の為、生きてんのや?」

「?」

「これが自分の人生や!自分の生き方や!って考えたことある?」

「あるよ。だから成り上がりたいって思っているんじゃん」

あたしはエビスに言った。しかし、アタシの夢は成り上がる事。それって何?お金持ちのなること?人より偉くなること?人に『すごいね』って褒めてもらう事?アタシは何になりたいのだろう。

「“成り上がる”か。姉さんの場合、それはちと違うなあ。他人の洗濯物の為に、今日の天気を気にしているようなもんやなあ。親の為、会社の為、上司の為、友人の為、会った事も無い男の為。忙しいこっちゃ。糞する暇もあらへん」

エビスに痛いところを突かれた。

「でも、お金は必要じゃん。だから、お金は沢山あった方がいいに決まっているよ」

「そうやな。でもな、生きるためだけに必要な金って、そんなに多くはないな。見栄張って、焼肉食ったり、泡風呂行ったりせいへん限りな」

エビスは淡々と話す。

「たまには焼肉だって食べたいじゃん。自分へのご褒美とか、スタミナつけるとかでさ。毎日、頑張っているんだもん」

「訳わからんな。ご褒美貰えるほどの何かしたん?焼肉食わんとスタミナつかんか?それに、何に頑張っている?」

「毎日、悪いことしないでアルバイトをして、夢に向かって頑張っています」

アタシはちょっと弱気に呟いた。

「悪いことなんて、たくさんやっとるやんけ。気づかんだけや。“生きる為に犠牲は止むえん”などと勝手な理屈いってな。踏みつぶしたアリんこは、生きる為の犠牲になったんか?無意味な殺生は一番、悪いことや。姉さんは法律を違反せんだけや。会った事も無い男たちが作った、狭い島国でしか通用せんルールを守っているだけや。そやろ?」

「そう…かも」

 アタシは淡々と耳を傾けるだけ。

「ずっとこの世界を見てきたが、ウソツキは昔からいるな。世の中は小奇麗になったが、人間の本質的なもんは何も変わらん。まるで原始的や」

そう言って、アタシを見た。眼鏡の奥に黒い瞳がある。

「けどな、ウソに振り回され、迷子になった姉さんみたいな美少女には、必ず助けが来るんや。ホンマやで」

「!」

アタシはスグルとの出会いを思い出す。生き先すら無く、迷い、疲れ果てたアタシの前に偶然、現れたマッチョなボディのオカマ。アタシもエビスを見る。危なそうなイメージからは想像できない話が聞けた。

「ねえ、『エブリバディ・ハッピー・プレゼント・サービス』って何なの?」

「うん?そうか、BGから聞いてへんかったな」

エビスはそう言って、目をそらした。

「まあ、『宝船』やな。俺ら神さんに雇われてん」

「ふーん」

「こう云う言葉知らんか?『望む前に与える』まあ、異国の神さんの言葉だが、そういうこっちゃ」

「よくわらないけど」

「解らんでもいい。めちゃくちゃな世の中だけど、心配しないで、夢を描けってことだな。その為に俺らがいるんやないか」

「俺ら?」

「俺とBGとその他、数人」

「ホントなのかわからないよ。信じられないというか、分から無いなァ」

「そうか」

「ねえ、?」

「うん?」

「ほら、『生きるのに、頑張る必要はないって』言ったじゃない」

「おお、その件な」

「教えて」

「そうやな…姉さん達の『夢』とか『目標』とか言うもんは、今の自分にないモノ、備わっていない物を求めることがほとんどや。分るか?」

「うん」

「今の自分にないって、どうやって知った?」

「うーん。誰かと比較したり、自分を客観的にみてかな」

「姉さん。自分の体毛の数や、黒子が体中にいくつあるか知ってるか?」

「知らない」

「そやろ、これと同じや。ほとんどの物が、自分に備わっていることを知らんのや。もし、自分に備わっている物を、姉さんたちが全て知ったら、たいていの夢や目標はなくなるなあ。頑張る前に信じることや。『自分の神さんのコピーだ。必要な物はすべて備わってる』ってな」

「それでも、自分に無いものってあるでしょ」

「殆ど無いな」

「じゃあ、なんで知らないのよ?」

「姉さんも自分の事を忘れとるんや」

「何それ?」

「ここが神さんのニクイ所や。人生楽しんでや」

「意地悪しないで、お願い、教えて!」

「姉さん。欲張りやなー。」

そうして、エビスはアタシをやさしく見つめた。

「自分を思い出す事も人生や。その為に頑張る。けどな、険しい崖を登るとか、壁を超えるって事とちゃうで」

冷たい外観やコーヒーとは違う優しさがアタシの胸に広がった。

「崖は山登りが大好きな奴の目標到着までの、イベントの一つでしかない。つまり、楽しみのイベントなんや。壁は邪魔するウソツキが作った障害物でしかない。そんなの、真面目に相手するほどの物でない。梯子で越えても構わんし、グルーッと迂回しても構わん。万里の長城かて限界はあるんや」

エビスは続ける。

「ホンマの『夢』『目標』ってそんなもんや。『自分の持っている物を思い出して、知る』っていうゴールを目指す。つまりな、ゴールは約束されていて、心配はいらない。だから、頑張る必要は無い。むしろ過程を楽しむ事が大切なんや。自分を発見していく過程をな」

そう言って、エビスは大きく伸びをする。

「それとな…」

そうして再びアタシを見つめる。

「『夢』って奴を壊さなければならない時があるかもな。この場合、枕で見る物と同じレベルの夢だけどな。これも考えてみれば当然や。寝ている頭で正露丸とBB弾の区別がつくなんて気持ち悪いわ。そんな『夢』にむかって生きているとな、『これじゃあアカン』て思う時が来る。その時は躊躇わずにぶっ壊す事。一度ぶっ壊し、悶々としていると中からまた『夢』って物が出てくる。これや、これで本物の姉さんたちの人生が始まるんや」

「それって、挫折って事?」

「そんな大層な物じゃあない。ただ、寝ぼけていたのが半分、目覚めただけや。そんだけの事や」

そう言ってエビスは二ヤリとした。アタシも二ヤリ。なんだか嬉しくなった。

「さあ、長々としたがBGを捕まえに行くか。姉さん、いいやろ」

「うん。でも、虐待はしないで」

「何の事や?」

「BGが言ってた。捕まると虐待されるって」

「アホなことを」

「違うの?」

「虐待とちゃう。『送窮の儀式』や」

「ああ、そうか。で、何?それ?」

「まあ、今度な」

そう言ってエビスは歩き出す。アタシもそのあとに続いた。途中、エビスはコンビニに立ち寄り、お弁当を人数分とカップのみそ汁を買った。

「これ、奴の好物やったな」

エビスが示したのはなめこの味噌汁。昨夜のBGが目に浮かび、思わず笑ってしまった。

階段をカンカンと上り、ドアを開ける。見なれた部屋に転がる物体が一つだけ。狭いダイニングにBGの姿は無く、スグルがそのまんまの状態で寝ていた。

「スグル、起きて」

ビンタをかまし、スグルを揺さぶる。

「うーん。おはようBEN。いい朝ね」

「そうね」

気分よく朝の挨拶を交わすアタシ達。

「ねえ、BGは?」

「知らない。その辺にいるでしょ」

「逃げたな。さすがや」

エビスの声に振り替えるスグル。素早くアタシが止めに入る。

「スグル、待ってよ」

「兄さん、ナイスなラリアットやった。骨の髄までしびれたで。これ食って、励んでや」

コンビニ袋をスグルに預け、外へ向かうエビス。

「まって、エビス」

アタシは呼び止めた。

「BGって何なの?」

「奴はな、貧乏神や。不思議なもんやな。人様の『幸せ』ってな」

そういって、カンカンとエビスは消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る