定番ですよエルフさん

 その日、江藤さんは遅刻寸前で教室にやってきた。


「ま、間に合いました……」


 身体全体で安心を表現しながら江藤さんは机に座ると、僕に挨拶してくる。


「おはよう、弓塚君」


「うん、おはよう、江藤さん。今日はギリギリだったね?」


「えーと、加奈ちゃんから借りてた漫画を読んでたら、夜更かししちゃいまして……」


 恥ずかしそうに縮こまる江藤さん。朝から、全開で可愛いです。


「もう漫画も読めるようになってきたんだね」


「はい! この世界の書物って、すっごく面白いよね!」


『この世界』という危ないキーワードを自然にスルーする。うん、クラス全員がミュートキーワードに設定しているからね。大丈夫、大丈夫。


「今度良かったら、僕の持ってるのも貸そうか?」


「いいんですか! えへへ、楽しみ!」


 エルフイオンに満たされた僕は、さっそく手持ちの漫画から貸し出しリストを脳内作成しはじめた。


 〇●〇●〇●〇●〇●〇●


 二限目。英語の授業。早弁の時間である。


 いそいそと弁当箱を取り出して、箸を用意。手を合わせて、いただきます。パカリと開いたそこには、まだ暖かさを失っていない一口コロッケが鎮座ましましていた。


 母さん、今日もありがとう。


 母親に感謝しつつ、さっそく口に運ぼうとしていると、隣の席から慌てたような気配がした。


 ん?


 見ると、口パクしながら江藤さんが弁当箱を見つめていた。


(弓塚君、大好き! 抱いて!)


 力強く頷く。


「何か凄く勘違いしてそうな感じがするんだけど!? ……弓塚君、授業中にご飯食べたらダメだよ!」


 教科書を立てて教師の目線のカバーにしながら、江藤さんが口パクをやめて小声で注意してくる。そういや、最近江藤さんは『小声』をマスターしたみたいだよね。スキル。


「いや、だってお腹減ったし、お弁当食べるのはしょうがないよね」


(ダメです!)


 口パクに戻る江藤さん。おかしいな、どう見ても(好きです!)の口の動きにしか見えないんだけど。


 とりあえず、僕も小声ではなく口パクで江藤さんに応える。


(じゃあ、江藤さんも食べる?)


(何で私が食べる事になるの!?)


(え、さっきからすごい凝視してるし)


 一口コロッケを箸で挟んで、すーっと江藤さんの視線を横切らせる。


(……)


 それはまるでマタタビに釣られる猫のようで。


(……は! わ、私は食べません!)


 すーい。すーい。しばらく江藤さんの視線をぐるぐるさせた後、そのまま一口コロッケを口に含んでモグモグする。うん、うまい。


(……)


 視線が痛い。


(やっぱり、食べる?)


(食べませんー)


 何か語尾が抑揚つけてそうな気がする。


(だから弓塚君、ご飯はお昼に食べるんですよ)


(ん? もちろん。お昼も食べるよ)


 何言ってるのかな、江藤さんは。


 モグモグとお弁当に箸を進める。そうして、一口コロッケが最後の一つになった頃、隣から「くー」というめっさ可愛い音が聞こえてきた。


 モグモグしながら、隣を窺うと、江藤さんが顔真っ赤にしてお腹を押さえていた。


 なるほど、遅刻ギリギリだったから朝ご飯食べてなかったのか。


(食べる?)


(食べません!)


(食べる?)


(た……食べま……食べさせてください……)


 ……勝った。何に。


 一口コロッケを箸で挟んで、江藤さんに渡そうとしてふと考えた。いわゆるコロッケは揚げ物だからして、江藤さんの掌に置いたら油まみれにならないだろうか。

 お弁当用だから油の量は少ないかもだけど、手がべたつくのは避けられない。


 ふむ、ではどうするか。


(江藤さん、あーん)


(あーん?)


 僕の口を開けて、江藤さんに同じように口を開けさせる。そのまま、食べさせてくることが解ったのか嬉しそうに待ち構えている。


 そうして、一口コロッケを箸で口の中に入れようとして。


「――!!」


 僕の身体は恐怖に包まれた。


 冷や汗がポトリポトリと顎を伝って落ちていく。これはなんだ。何が起こった。死線を感じる。いつのまにか教室中に殺意が充満していた。


(何してやがる弓塚)(いい度胸だ弓塚)(屋上からのバンジーは楽しいぞ弓塚)(ちょっと校舎裏につきあえ弓塚)(コロス弓塚)(コロス)(コロス)(コロス)(コロス)(コロス)(コロス)(コロス)


 これはあかん。プレッシャーで、押しつぶされそう。


(……?)


 あーんしたままの江藤さんが、不思議そうに首を傾げる。

 うわーん、むっちゃかわいい。だが、しかし!


(ちょっと……このままだと久しぶりに切れちゃうかな……屋上につきあってもらおうかな……)


 何故か、真木さんの心の声が聞こえてきた。


 ブルブルと震える箸先。


(あーん?)


 なかなか一口コロッケを渡さない僕に焦れたのか、周囲の状況に気付いていない江藤さんが再度アピールしてくる。


 血の涙が流れそう。


 このままだと、僕の人生は終了してしまう。


 僕は、ガクガクしながら箸を己の口に持って行き。


(わーわーわー!)


 慌てる江藤さんを見ながら、一口コロッケを放り込んだ。


(な……なーんちゃって)


 そんな口パクをおまけにつけて。コロッケの味はしなかった。


 〇●〇●〇●〇●〇●〇●


 その日、江藤さんは一言も口をきいてくれませんでした。まる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る