第12話 四人で勉強会①

「おじゃましまーす」

「はーい」


 楓によると、今は家に誰もいないらしい。


 何年ぶりだろう。最後に彼女の家に上がったのは、小学校高学年。三年以上経っていると、記憶が曖昧だ。懐かしさを感じつつ、こんな感じだったっけー、と過去の記憶と照らし合わせながら、廊下を進む。


 彼女の部屋に案内された。俺の記憶が正しければ、小学生の頃はこの部屋の隣だった気がするけど、移ったのだろうか。


「それじゃあ、ここで待ってて。麦茶しかないけど、いい?」

「うん。楓ちゃん手伝おうか?」

「いいよいいよ。一人で持てるから。お客様なんだし、ゆっくりしといて」


 お世話になっているのは、俺たちの方なんだけどな。

 

 楓は部屋の扉を閉めて、一階へ下りて行った。


「ねえ、翔太。さっきからそわそわしすぎじゃない?」

「落ち着かねえんだから、しょうがないだろ」

「あんた見た目と違って、女慣れしてないもんね。私以外の異性の部屋に入ったことある?」

「うっせえ。入ったことくらいある」

「へー、あるんだー」


 須藤はからかって楽しんでるようだ。からかわれてる神崎も攻撃的な口調だが、そんなに嫌がってる様子ではなかった。

 俺は何を見せられてるんだろうか。完全に俺の存在忘れられてるよね。早く、楓戻ってきて。俺が手伝いに行けば良かった。


「それにしても、楓ちゃんの部屋綺麗だねー。天野くん、さっきからかなり落ち着いてるみたいだけど、何回も来てるの?」


 正直、久しぶりの楓の家に緊張して、固まっているだけ。神崎と状況は大して変わらないだろう。

 何と答えるべきだろう。さすがにこの質問に対する答えは考えていなかった。何回も来てると言えば、来てる。でも、それは小学生の頃の話であって、ここ数年楓の家に来たことはなかった。この部屋もはじめてだ。


 神崎が「千草の部屋と大違いだなあ」とさっきの仕返しとばかりにつぶやいたせいで、睨みつけられている。このまま話が逸れろ!


「で、どうなの?」


 ダメかー。神崎を睨んだ後だからか、目つきが鋭くなっている。俺にそんな恐ろしい目を向けないで……。


「小学生の頃は何回か来たことがあったけど、付き合うようになってからは今日がはじめて」

「え、二人は幼馴染なの!?」

「俺も初耳だぞ」


 なんか話が逸れたぞ。ラッキー。

 神崎に直接言ったことはないが、クラスメイトから質問攻めにあった時、彼らに幼馴染であることは伝えていたので、耳に入っているものだと思っていた。


「お待たせー」


 楓が四人分のコップをお盆に載せて、持ってきてくれた。


 みんな彼女にお礼を言いつつ、コップをそれぞれ取った。


「何の話してたの?」

「楓ちゃんと天野くんの話! 楓ちゃんと天野くんって幼馴染だったの!?」

「そ、そうだけど」


 須藤の勢いに楓が少し後ずさっていた。幼馴染にそんなに反応するもんかね。


「憧れちゃうな〜。幼馴染の二人が高校生になって、くっつくとか。ねえ、翔太」

「え、ああ。確かに漫画みたいだな」


 確かに幼馴染の二人がくっつくというのは、ベタな展開かもしれない。


「ねえねえ、どっちから告白したの?」


 須藤はここに来た本来の目的を忘れてしまったようだ。神崎もこのことに関しては興味があるのか、楓の方を見る。


「え、告白したのは……」

「うんうん」

 

 須藤が大げさに頷いている。

 

「──勉強頑張ったら教えてあげるねっ」


 楓は小首を傾げ、微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る