第十一章 捨てられた者

財政は塩で


 私はその後、細長い異空間倉庫を作り、ドアを両端にイメージしました。

 一つはイシュタルの居室、もう一つは亡霊の館の、私の居室に繋げたのです。


 リリータウンの前室を通りますが、私と所持者以外はドアとドアがくっついた状態にしました。

 ついでなので、マリーさんとニコルさんも、通れるようにしておきましょう。


 その後、小雪さんとビクトリアさんに、出来栄えを確認してもらい、アリスさんを呼んで、ここの管理も任せました。


 アポロさんとトール隊長は、なにもいいませんでしたが、薄々思っていたであろう私の正体に、確信を持ったでしょうね。

 この二人は安心できると、断言できますので構いませんが。


 エラム歴の一月が経ち、アポロさんを執政に任命しました。

 計画どおり治安権を返上させて、代わりに独占貿易権を手にいれた人たちは、お金儲けに奔走しています。

 この貿易独占権とは、特定の地域との貿易です。


 彼らは金儲けの手段を、別の形で手に入れたので、嬉々として邁進しています。

 勿論、税金はきちっと取ります、払えなければ剥奪しますからね。

 また審議会を招集しましたが、彼らはまだ集まるだけです。


 当分アポロさんの双肩に、この国は懸かっているようです。

 有能な人がいて良かった、自らの能力がなければ、このような有能な人を登用する、治世の鉄則です。

 まあ監視が必要ですかね。


 私はジャバ王国の首都を、お忍びで散策しています。

 アポロさんが、素顔を晒してはいけないと、物凄い顔で詰め寄るので、フードを被った怪しげな格好です。

 しかも護衛として、トール隊長がくっついてはなれません。


 トール隊長はこの町では有名人、顔を知られているので、だれも近づいては来ません。

 これでは、お忍び視察の意味がありません。


「トール隊長、もう少し離れませんか?」と言うと、

「イシュタル様になにかあれば、取り返しがつきません」と、相手にしてくれません。


 この人は、イシュタル女王の臣下であり、黒の巫女の配下ではないので、サリーさんのように、気をきかしてはくれません。

 頼もしいといえば、頼もしいのですが……


 イシュタル突撃隊の方々には、当面、治安を担当してもらっています。

 治安権返上で、だいぶ治安は良くなってきましたが、まだアムリア帝国の段階にもなっていません。


 国防は海峡があるので、ある程度大丈夫ですが、このジャバ王国は海軍を創設する必要があるでしょう、貿易を守るためにもね。

 何はともあれ、税収の安定が急務ですが、私の苦手なことです。


 町はひと頃より活気が出ていますが、奴隷貿易がまだ盛んです。

 当面の財政が必要なので、アポロさんもまだ手をつけないそうです。

 おいおい人材派遣などに、転換してもらいましょう、急な改革は、社会不安を誘発しますからね。


 トール隊長を連れて、私は町の視察を続けています。

 人々の顔が、少し明るくなっているのが救いです。

 商店には商品があり、どうやら人々の購買力も多少向上したと見受けられます。


「トールさん、この国にだけある物って、知っていますか?」

「詳しくは知りませんが、小さな塩の湖があるだけです」


 塩の湖?

 今、塩といいましたね。

 そういえばこの世界は、大陸国家が主要でしたね。


 私は即座にアポロさんと、塩について話をしました。

「アポロさん、つまり塩は、大陸では採れないのですか?」


 塩の鉱山はあるにはあるが、大陸を潤すほどの量は算出していない、生産量は限られてくるそうです。

 つまり塩は、大変高価な物らしいのです。


 ジャバにある塩の湖というのは、汽水湖でウミサソリキングの産卵場でもあり、とても製塩などは難しいのですが……


 この世界の動力は人馬ですね、風車で海水をくみ上げて、安全な場所で大規模に製塩すればどうでしょうか、と言ってみました。


 アポロさんが、

「私には風車というものが、どういうものか分かりませんし、海水より大規模に、塩を作る方法が分かりません」

「もし安全に海水をくみ上げることができ、製塩方法が分かり、塩が大量に低価格で増産できれば、かなり財政が潤うでしょう、なんせ商人は一杯いますから」


 私は風車の簡単な図面を書き、アポロさんに渡しました。

 流下式塩田製塩法のノウハウを、手書きしたものと一緒にね……実現できればいいのに……


 後日、アポロさんの報告書を読んで見ますと、実現可能とあり、実験して見ると書かれていました。

 上手くいけば国家の事業として、いま国内にいる奴隷を買い上げて投入するそうです。


 奴隷貿易より、塩の貿易のほうが高い利益なので、おいおい奴隷貿易は廃れていくでしょう、と、結論してありました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る