ウィルヘルム


「父上の奥さんになれ!」


 小さい男の子がやってきて、突然云います。

 なんですか?この命令調の物言いは、サリーさんの目が点になっています。


 私が怪訝な顔をしますと、ボーイさんが飛んで来ました。

 私はボーイさんを目で制止して、「坊や」と声を掛けますと、「僕は坊やじゃない」と云います。


「では何とお呼びしましょう」と聞くと、「ウィルヘルムだ!」だそうです。


 これは素早く、その父上に、ウィルヘルム君を引き取ってもらいましょう。


「ではウィルヘルム様、お父様の所へ、私を案内していただけますか?」

「お相手の方を知らないのに、お嫁さんにはなれないでしょう?」

と言いますと、私の手をとり、「案内する」と返事します。


 ダフネさんが飛んできました。

「み……ヴィーナス様、どうされましたか?」

「ウィルヘルム様が、お父様を紹介してくださるようなので」

 と答えますと、「お供します」と私の後をついてきます。

 サリーさんも従って来ます。


 ウィルヘルム君は、女の人に囲まれている、騎士の方の所へ私を案内します。

 その方は、「ウィルヘルム、どうした?」と聞いていますが、私が、

「ご歓談の中、失礼とはぞんじますが、ウィルヘルム様が、私に父上の嫁になれとおっしゃって、案内してくださったのです」


 それにしても、取り巻きのご婦人の、視線の痛いこと。

 別に私は、貴女たちの獲物を取りに来た分けではありませんよ。

 将を得んとすれば馬からです。

 ウィルヘルム君をフリーにしたのは、戦略的に失敗ですね。


 その騎士さんは、なんともいえない顔をして、

「息子が大変無礼なことを申したようで、親としてお詫び申し上げる」

「幼いお子様の申すことです、気にはしません」


 そして、ウィルヘルム君に向かって、

「私はお父様のお嫁さんにはなれませんわ、でもありがとうございます、こんな素敵なお父様を紹介してくださって、これはお礼ですわ」


 腰を屈めて、ウィルヘルム君を見つめ、その頬にキスをして差し上げました。


 ウィルヘルム君は、

「じゃあ、父上のお嫁さんはいい、僕の母上になれ」

 とがんばります。


 サリーさんが、「お嬢様は、幼い男の方によくもてますね」と笑っています。


「そうですね、ジャン君以来ですね」

 ウィルヘルム君はどうしても、私の手を離しません。


 この時点でサリーさんも、ダフネさんも、雲隠れです。

 私も少々困ってしまい、しかたがないので、

「ウィルヘルム様、私でよければ、今夜だけお姉さまになりましょうか?」


 お父様が、「ウィルヘルム!」と云いましたが、

「キスをして差し上げました仲ですから、今夜一晩、エスコートしていただきましょう、よろしいでしょう?」

「ご迷惑を掛けます、ではよろしくお願いします」

 と、頭を下げました。


 周りの方が、息を呑むのが分かりました。

 この騎士さんは、よほど大物なのでしょう、多分一番の……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る