第三章 女傭兵

峠越え


 翌朝私たちは、久しくご厄介になった教会を、後にしました。

 アンリエッタさんとジャン君に見送られながら、いよいよアムリア帝国を見聞しにいきます。


 このひと月、ピエールさんから、アムリア帝国に対しての、かなりの知識を教えていただきました。

 私たちはその知識を頼りに、比較的安全と思われる帝国第二の都市、商都ホッパリアへ向かうことにしました。


 私たちは、アンリエッタさんの、お下がりの服を一式頂いて、それを着ています。

 サリーさんがピエールさんにもらった背負い袋をもって、その中に私たちが着ていた服をいれています。

 サリーさんのカバンも、その中に入っています。


 最後の夜、ピエールさんに状況を聞くと、やはりガルダ村へ戻るのは、無用のトラブルを招く恐れがあると、判断できます。


 ホッパリアへ向かうのは、この教会から獣道を通り、一つ山を越えて、帝国の辺境伯領の、小さな街であるアルジャからでている、駅馬車に乗るのが良いと勧められたので、その通りにすることにしました。


 アルジャには、ピエールさんの知り合いの、居酒屋『ご機嫌な天使』の主人に、『ピエールの使いで、ジャンは風邪をひいている』といえば、なにも聞かずに泊めてくれるとのことでした。

 アルジャの手前までは、ピエールさんが送ってくれることになりました。


 ピエールさんの案内で、まずは峠を目指して、深い森の中を歩きます。

 昼の休憩に、アンリエッタさんの真心が込められたお弁当を広げます。


 中身はシンプルにパンと何かの丸焼きですが、あのピエールさんが作ってくれた、豪快な手料理とは別物のようで、なにもかもがおいしくなっていました。


 ピエールさんにそのように言うと、

「アンリエッタの料理は最高です!」

 本当に色々な意味でご馳走様ですね。


 ふと見るとピエールさんの襟に、あの軍神マルスの惑星記号が赤く刺繍されています。

 私が見つめていますと、

「アンリエッタが刺繍してくれました」

 と、のたまってくれますよ。


 そう言えば軍神マルスは、夜には火の星として、空にあると言った覚えがあります。

 同じくヴィーナスは金の星と云ったので、「ではアンリエッタさんは金の刺繍ですか?」と聞くと、「いいえ、恐れ多いので銀にすると云っていました」とのことです。


 金色でもいいのにとも、おもいましたが、個人の考えることですから。


「私も妻も、紋章を頂いたことは、大変な名誉と考えています」

「妻は珍しく興奮して、今度このナイフカバーにも、何とか刺繍をすると云っていました」

「ところでヴィーナス様、どのような身分として、商都ホッパリアへ?何の目的で旅するつもりですか?」


 そういえば、そこのところは深く考えなかったですね。


 ピエールさんが、

「アンリエッタがそのことを心配して、とりあえずヴィーナス様にお考えがなければ、アンリエッタの遠い親戚に、今は没落したセリム家というのがあります、その家の末裔と名乗られればどうかと、いうのです」


「もう一族としては、アンリエッタただ一人となっていますが、その手形がありますので、少し賄賂を要求されるぐらいで、大事には至らないだろうと思われます」


「このセリム家は、代々魔法士を出した家柄でしたので、ヴィーナス様は魔法の書籍をさがしに、ホッパリアへ向かうことにすればいかがでしょう、そしてサリー様はそのお付きとすれば、矛盾はないと考えられます」


「そしてこれを預かってきました」

 見ると一つは手形、一つは首飾りでした。


 手形は、これを持っているものは、セリム家の者という、三代前の皇帝自身の、御璽が押されているものです。

 そして首飾りは売り払って、路銀のたしにとのことでした。

 手形はお借りすることにしましたが、首飾りは丁重にお断りさせていただきました。


 ピエールさんが路銀の心配をしますので、サリーさんに路銀を取り出してもらい、ピエールさんに納得してもらいました。


 でも三代前の皇帝自身の、御璽がおされた手形を見せても、賄賂を要求されるなんて、どこまでもアムリア帝国は腐っているようですね……


 峠越えは大変でした。


 結局、私はピエールさんにおんぶされて、風花が舞う峠を越えました。

 道といっても、人一人通れる程度の細い道巾です。


 寒さに震えながら、ピエールさんの肩越しから、この世界の大地を目にした時、私は感動を覚えました。


 やはり自然の壮大さの前には、世界を渡ってきた私でも、一個のひ弱い人間と痛感させられます。

 お尻を男の人にさわられて、少し女を感じたのは内緒ですよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る