女性の地位


 サリーさんに懸念を伝えると、お得意のカバン探しをし、携帯型スタンガンを取り出しました。

 サリーさんが云うには、これを持って行けと、その物品の管理する方がいったとか。

 一度私も会ってみたいですね。使い方は私に聞け、らしいです。


 とりあえずホルスターを、ベルトに通しましょうか。


 スタンガンの使い方をサリーさんに教えて、私たちの武器は、一旦カバンの中へ突っ込みました。

 どうしたらこんな小さなカバンに、この警杖が入るのか不思議ではあります。


 昼まで歩いたでしょうか。

 お腹が減ってきたので、食事でも出してもらおうかと、考えていたところで森を抜け、彼方に集落が見えてきました。


 街というより村で、本当に寒村という感じですね。

 見るからに寂しそうですが、しかし街道が通っているらしく、それで成り立っていると思えます。

 とにかく私としては、この世界で始めての集落です。

 また、サリーさん以外の人にも、初めて会うことになります、期待と不安が交差するのは、否定できません。


 サリーさんが振り返り、

「お嬢様、ガルダ村が見えてきましたが、ここからは私の指示に従ってください」


「ここはアムリア帝国の領地で、帝国の治安は劣悪なんです」

「フードも被ってください、お嬢様は美しすぎて、皆が怯みます」


 美しすぎて怯む?意味が理解できないのですが……

 でもサリーさんの云うことを聞いて、フードを被りました。


 凛としたサリーさん。

 頼もしく感じた私は、「よろしくお願いします」と、頭を下げます。


「お嬢様、この世界では使用人には頭など下げません。私はお嬢様と呼びますが、この世界の貴族の娘は使用人など呼び捨てです。」

「どうぞここから先は、私をサリーと呼び捨てにしてください」


「でもサリー、私が貴族の娘なら、供もサリー一人では怪しまれるのでは?」


 サリーさんが云うには、この世界は男尊女卑で、たとえ貴族の娘でも、使用人は一人ぐらいしか付かないとのこと、さらに重大なことを聞きました。


 このアムリア帝国では、貴族の娘といえ、親の承諾さえあれば、女は売買の対象になるという。

 皇女とて莫大な金額を積めば、売り飛ばされることも……


 他の国も似たり寄ったりではあるが、ジャバ王国はさらに悪いとのことでした。

 ただエラム唯一の宗教を司る、神聖教教団では女性の地位はそんなに低くない。

 この世界の最高権力者たる神聖教大賢者は、女性に限定されているということも聞きました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る