通販カタログ

 いま私はサリーさんと野宿をしている。

 この場所は安全ですと、サリーさんが云うので、私たちはキャンプすることにした。


 サリーさんが遅れた訳を説明してくれた。

 私の転移は、サリーさんの知らない方法らしく、どのような弊害が出るか、分からなかったそうで、おもわぬ障害が出て、迎える準備ができなかったらしい。


 手紙によれば、サリーさんはそれほど詳しく知る立場ではないだろうから、何かあって、計画通り進まなかったのだろう。


 サリーさんに、通販カタログのことを聞くと、サリーさんは少し首を傾げたが、小さいカバンに手を入れて、「これかしら」と云いながら取り出した。

 よく見れば通販カタログである。


 私はアウトドアのカタログを、サリーさんに取り出してもらい、その中よりキャンプ用品のクッカーとストーブ、それとファイヤースターターと木質ペレットを選択した。


 するとサリーさんは、その小さいカバンより、折りたたまれた大きなカバンを取り出し、その中よりキャンプ用品を取り出して、私の前に並べた。

「これでよろしいでしょうか?」


 私はとりあえずストーブにペレットを投げ込み、スターターで火をつけた。

 電池でファンを回す電動ウッドストーブなので、火熾しも簡単である。


 漆黒の森に囲まれ、地球ではもう見ることもかなわないであろう満天の星の下、ストーブの炎に照らし出されるサリーさんの顔は幻想的でもある。


「サリーさん、本当にお綺麗ですね」と言うと、サリーさんは始めてにっこり笑った。

 嬉しそうに、「もう私は安住の場所を授かったのですから」と云いますが、なんかサリーさん、違うような気がしますが……


 湯が沸いたので、とりあえずカップ麺をだしてもらい、湯を入れて差し出した。

 サリーさんは飲み物と思っていたらしいが、食べ物といわれ驚いている。


「お嬢様、これは魔法ですか?」

 魔法という言葉が出てきたので、この世界に魔法があるという手紙を思いだした。

 サリーさんにあとで聞いて見よう。


 サリーさんは恐る恐る食べ始めた。

 おいしかったのか、すぐに完食していた。

「はじめていただきました」


 そういえばサリーさんは、死にかけてからの二年間、どのように過ごしたのだろう。

 聞いていいものだろうか?

 まあ、そういうことも後にしよう。


 私は次に袋菓子とチョコレート、インスタントのコーヒー、ココア、ミルク、砂糖を取り出しもらい、ココアを作ってサリーさんに渡し、私はコーヒーを作って飲んでいた。


 サリーさんがココアを飲んだ瞬間に、陶酔したような表情を浮かべて、「これは何という飲み物ですか?」と聞くので、ココアですと答えた。

 サリーさんは、このような甘い飲み物を、飲んだことがないそうだ。


 さらにコーヒーにも興味を示し、飲んでみますかと聞くと、私の飲みかけを飲もうとした。


「サリーさん、新しいのを作りますよ」と言うと、「お嬢様の飲みかけを頂くことは、奴隷の身分としてはあり得ないことです。私は幸せ者です」と云うので、何もいえなくなった。


 いつか自分のことを、奴隷と呼ばないようにしてあげないと。


 でもサリーさんは、コーヒーの苦さは苦手のようで、その何ともいえない顔に、私は笑ってしまった。

 サリーさんも照れくさそうにしていた。


 やはり女性は、甘いものに目がないと思ったので、サリーさんにチョコレートを差し出して勧めた。

「サリーさん、これはお菓子です、きっと気に入りますよ」

 サリーさんは恐る恐る、チョコレートを手に取った。

 そして私をじっと見ている。


 私は、はたと気がついた。

「サリーさん、こう食べるのですよ」

 チョコレートの食べ方をレクチャーすると、尊敬の眼差しを感じた。

チョコレートの紙の取り方で、尊敬されるなんて反対に恥ずかしすぎる。


 しかしサリーさんが、チョコレートを口に入れた瞬間、壊れた。


「おいしい!」

「おいしい!」

「おいしい!」


 連呼しだしたぞ、目の焦点が合ってない、サリーさん、気を確かに。

 今度は踊りだしたぞ、あっ泣きだした、貴女はチョコレートで酔っぱらうのか?


 我に返ったサリーさんが、

「お嬢様、これはおいしいです、このチョコレートというものを頂けるのなら、もうすべてを投げ出します」

 と、危ないことを云いだした。


 私は袋菓子に手をいれて、ボリボリ食べている。

 サリーさんはチョコレートを、口につけながらまだなめている。

 絶世の美女二人の、この姿は爆笑ものであろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る