ステータスオープン

「そんなの無理だよぉ! いきなり勇者だなんて言われても! おうちに帰りたいよぉ!」


 フウカが泣きながら叫んだ。

 確かにただの女子高生に、いきなり勇者として戦えと言っても受け入れる事は難しいだろう。


「フウカ……。王様、僕たちはただの高校生です。申し訳ありませんが、勇者としての使命は果たせそうにありません」


 マサヨシが王様に断りを入れる。


 マサヨシ本人は、困っている人がいたら助けたい、お人好しな性格だから本当はこの国の力になりたかったのだろう。

 握りしめた拳に力が入っている。


 だが、マサヨシはフウカの事を考えて、元の世界へ戻る道を選んだのだ。


「王様、僕たちを元の世界へ帰してはくれませんか……?」


「すまんが、それは出来ん……」


 だが、その願いは無常にも打ち砕かれた。


「本には異世界から召喚する方法しか書いてなかったのだ……。送還する方法は、分からない」


「そんな……」


「勝手に召喚しておいて……」


「無責任な……」


 フウカが絶望し、アヤとスイレンは怒りに震える。

 そんな三人を、マサヨシは心配そうに見つめる。


「本当にすまん。だが国家の危機だったのだ。送還する方法は、宮廷魔術師たちに調べさせる。だから、どうかそれまでの間、我が国に力を貸してくれないだろうか?」


「でも、僕たちはただの高校生で……」


「本には召喚された者は凄まじい力を得ると書いてあった。そして、その力を確認する方法も……。"すてーたすおーぷん"と唱えてくれんか?」


「え? ステータス?? 分かりました……。ステータスオープン!! うわっ!?」


「どうしたんだマサヨシ!?」


「スイレン、すごいよ!! ゲームみたいだ! スイレン達もステータスオープンと言ってみれば分かるよ!」


「そうか……? ステータスオープン! っ!! なんだこれは!?」


 マサヨシの言葉に、スイレン達も次々とステータスオープンと唱えていく。


「ステータスオープン。なにこれっ!?」


「ステータスオープン。これは……」


 ユウスケも小声で唱えてみた。


「ステータスオープン」


 ステータスオープンと唱えると、急に目の前に半透明の板のようなものが表れ、そこには様々な情報が書かれていた。


 名前、年齢、身長、体重と健康診断のようなものから、レベル、体力、魔力、腕力、俊敏、器用、知力、スキルとまるでゲームのようなものまで。


 だが、ユウスケの目を引き付けたのは、そのどの項目でもなかった。


 ユウスケの視点を離さなかったのは、称号という項目。

 そこにはこう書かれていた。


 "召喚に巻き込まれた一般人"と……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る