第23話 魔法の威力


 ───僕は初めて魔物を倒した。

 その日、寝る前に日記を書きながら……今さらドキドキしていた。あの時は夢中だったのと、慣れない魔物の解体で疲れてたから……。師匠に「まだまだ」って言われたしまだ一匹倒しただけだけど。

 ……この気持ちをどう表せばいいんだろう。『魔物』を倒した高揚感と『生き物』を殺した罪悪感……。

 襲って来たから殺す。食べる為に殺す。後悔はしてない。でも、何か割り切れない感情が残っている。

 ───僕がこの世界の生まれじゃないからだろうか。ラキルは、僕が初めて魔物を倒した、って言ったらすごく褒めてくれた。ここでは魔物を倒すのは善い事。当たり前の事。放っておけば人間が殺される。向こうの世界だって……僕は牛肉や豚肉を食べてた。悪さもしない生き物を。

 

 僕は心の底にある『何か』を消し去る為の言い訳をたくさん考えながら日記を閉じた。


 その日も、師匠と林で魔法の訓練中……突如、遠くから悲鳴が聞こえた。

「うわあぁ!」「キャー!」「逃げろ!早く!!」

 一瞬、師匠と顔を見合せた。僕達がいる林とは街道を挟んだ反対側の林の方。僕は走った。

 街道に出ると子供が二人、転がる様に飛び出して来た。

「どうした!?」

「助けて!ジョアがっ……ジョアが!」

 女の子が林の奥を指差し───

「ゥグアアァアア……!」

 身の毛がよだつ様な獣の唸り声。林に飛び込み、走る。走る……見えた! とてつもなく大きな熊!? 誰か戦ってる!

 剣を構えた冒険者に大熊が襲いかかっている。冒険者は辛うじて攻撃をを免れているが、全く手も足も出ずだ。何とかしなきゃ。何とか……!くそっ、木が邪魔だ!魔法が打てない!

「ぐぁ!」

 冒険者がついに攻撃を避けきれず、血飛沫が飛ぶ。大熊が止めの一撃だと言わんばかりに腕を振り上げ───

「やめろぉーーー!!!」

 大熊はもう僕の目の前に居た。右手に溜まっていた魔力を放つ。光の刃は大熊の振り上げた手に当たった。だが、その手を僅かに後退させただけだった。大熊の目が、真っ赤な目がこちらを向いた。 殺される───。

「ウガァアア!!!」

「うわああぁァアあ!!!」


 ───その瞬間、時間が止まった様な気がした。一瞬で全身の血が煮えたぎり、僕自身が爆発する気がした。そのエネルギーは大熊に向けられたままの右手に収束され、解き放たれた。世界が白くなり───時間が動きだした。


 ズウゥゥゥ……ン。

 心臓が、口から飛び出しそうなくらい、バクバクしていた。何が起こったのか分からなかった。

「ぐぅっ……」

 !!!

 冒険者!!口から血を流してる。肩の肉が抉られて……うう……太ももの辺りからも大量の出血……落ち着け。何からすればいい? ……まず出血を止めなきゃ。肩の損傷部分に回復魔法をかけながら、声をかける。

「大丈夫。僕は回復師だ。……足にも傷があるけど、深くない。胸は胸当てで守られてる。大丈夫。しっかりして」

「う……ああ、……」

 あんまり、回復、できてない……僕も、なんか、クラクラして───

「ジョアーー!!」

 女の子が走って来た。さっきの、子供だ。

「ジョア! 生きっ……生きて……っ」

「……あぁ、生きて、るよ」

「タロウ!」

 師匠!……ああ、師匠が来てくれた……。もう、大丈夫だ……。僕は全身の力が抜けてしまった。


「……うむ、大丈夫じゃ。胸当てがあって良かったのう」

「……はい……ありがとう、ございました」

 僕は腰が抜けたように動けなくなってしまい、師匠が冒険者の傷を調べて回復しているのをほうけた様に見ていた。

「お兄さん、大丈夫?」

 女の子が僕を心配そうに覗きこんだ。

「う、うん。僕は平気だよ」

 全く力が入らないから、平気じゃないと思うけど。

「お兄さんがジョアを助けてくれたのね。ありがとうございました」

「タロウ、良くやったの……」

 師匠が僕の頭をポンポン、と優しく叩いた。

「……もう一人の子は?」

「村に助けを呼びに行って貰ったんじゃ。タロウ、怪我はないか?」

「はい……でも、力が……」

「魔力切れじゃろう。そのまま休んでいなさい。……しかし、お主は予想以上じゃったのう」

 ……?

「おーーい、無事か!? ……な、なんだ!? 何があった!?」

 ドーンさんだ。僕の後ろの方を見て目を丸くしてる。

「じいちゃん!!タロ!!」

 あ、ラキルも来てくれた。さっきの男の子も一緒だ。

「ぶっ……なっ……」

 ……?

 ラキルもドーンさんと同じ方を見て言葉をなくしている……。僕は重い頭をゆっくり回して後ろを振り返った。

「あれ……?」

 熊は……? てゆうか、林はどこ行った?

 良く見ると、遠くの方に何か倒れてる。アレが熊かな。その距離二、三百メートル。そこまで一直線に、木々がなくなっていた。


「坊主、大丈夫だな? ……後で話を聞かせてくれ。先生、俺は先に戻る。ラキル、後を頼むぞ」

「ああ。なあ、マスター……アレ、ベアーか?」

「……俺にはガドルベアに見えるな」

「ガドル……!」

 ドーンさんは冒険者を背負い、子供二人と一緒に村に戻って行った。

 ラキルは熊が倒れてる方へ走って行く。

「師匠……これ、僕がやっちゃった?」

「そうだろうのぅ」

「怒られる……?」

「緊急事態じゃ。怒られはせんよ。……ま、必要以上に自然を破壊するのはいかんぞ」

「ごめんなさい……」

「いや、良くやった。必死だったんじゃろ? お陰であの冒険者は助かったんじゃ。しかし……ここまでとは」


 ラキルが熊を解体し終わる頃(二時間ほどもかかっていた)僕も動けるようになった。解体した熊の肉はラキルのミーバッグですらパンパンにし、綺麗に剥がれた毛皮は凄く大きくてめちゃめちゃ重かった。

「三人で運ぶのは無理じゃないかな……? 僕、リヤカー借りて来ようか」

「そうだなぁ」

 その時……

「ワン!」『タロー!』

 街道の方からジローの声が聞こえた。なんとまた、ジローがリヤカーを引いてお迎えに来ていた。


「ガドルベアの毛皮、状態S、爪が二十枚、魔石Aクラス……全部で金貨十五枚になります」

「えっ、十五枚!?」

 びっくりした。凄い金額になるんだな……熊って!

「申し訳ありません……。これだけの品、直接商人に卸せばもっと高い値がつくと思いますが……ギルドでは買い取り額が決まっていまして……」

 ギルドの買い取り窓口の職員は、申し訳なさそうに言った。

「あっ、いえ、いいよねラキル!?」

「ああ、タロがいいなら」

 僕は書類にサインをし、金貨十五枚を受け取った。そしてラキルに渡した。

「うん?」

「え?」

「……タロ、お前が倒したんだから、お前の金だ」

「ええ!? ダメだよそんなの!だってラキルが解体したんだし!」

「そっか、じゃあ解体料、一枚貰う」

「そうじゃなくて……あっ、ほら、僕とラキルは……なんだっけ、パーティー?だから」

「あのな、タロ。これは依頼じゃないし、俺はあの場に居なかった。ガドルベアなんて大物を倒したんだから、これぐらいの報酬を受け取るのは当たり前だ。まあ正直、羨ましいけどな!」

 それから暫く取り分について言い争った。

 今まで僕は何にもしなくても、ラキルは必ず僕に報酬の半分をくれた。だから金貨七枚半の線は絶対ゆずらなかった。

 パンパン!と手を叩く音。リリルさんだ。

「ほらほら!いい加減にしなさい……話は聞こえてたわ。ラキル、受け取りなさい。そして二人ともギルドに預けなさい」

 リリルさんに言われ、ラキルは困った顔をしながらも折半を受け入れてくれた。そしてまたカウンターに行って、二人ともお金を預けた。

 それからリリルさんに別室に連れて行かれ、怒られた。

「全く……報酬の取り分で揉める冒険者は沢山居るけど、譲り合って喧嘩する人は初めて見たわ。それはいいけど……金貨十五枚は大金よ?あんな大声で人前で話すなんて。危ないわ」

 ああ、そうか。だからリリルさん、あの場で預けさせたんだ。

「そうだな……ごめん、タロ」

「ううん、僕も……。リリルさん、すみません」

「分かればいいのよ。……ところでタロウ、本当なの?タロウが倒したの?……ガドルベア」

「はい……木も、たくさん……ごめんなさい」

 やっぱり怒られるよな。森林破壊。

「……そう。本当なのね……この間Dランクになったばかりなのに……」

「だよな。俺はじいちゃんからタロの魔力が凄いって聞いてたから、信じるけど」

 二人が引いてる空気。

 あの熊、確かに強そうだった。きっと僕が倒せたのは奇跡だったんだろう。

「確かに、凄い迫力で……怖かった」

「タロウ、あなた……ますます有名になったわよ、きっと」

「?」

「あんな大声で話してるんだもの。何人かの冒険者は聞いてたはずよ。明日には噂が広まってるわ……『回復師がA級を倒した』って」
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る