第22話 特訓!

 今日もジローとボールで遊ぶ……じゃなくて、ボールの訓練。

「あ〜〜疲れた!」

『まだ遊ぶ!』

「また明日。そろそろ夕飯の準備しなきゃ」

 このところ、よく運動してるからお腹が減るんだ。

 ジローと遊んだ後はちゃんと九枚の板に向かってボールを投げて、全部の板に当てられたら訓練終了。

「よし!」

 ここ数日は一発で全部に当てられるようになった。

 そしてついに、師匠から攻撃魔法の訓練の許可が出た!


 お天気も良く、救護室の仕事もない日に、師匠とジローと一緒に村を出た。人や建物がない場所じゃないと危ないからと、近くの林に向かう。

「魔法には色々な属性があるが、人によって得意、不得意があるのじゃ。タロウは回復が出来るから、ワシと同じく『光』が使えると思うぞ。『光』は便利じゃしの」

「便利って?」

「魔物には属性のあるヤツがおるのは知っとるな。火属性の魔物に火は効かん。水属性の魔物に水は効かん。風も土も同じじゃ。じゃが、光属性の魔物はおらんからの。全ての魔物に有効なんじゃ」

 うん!それがいい!

「ただ、弱点もある。光は真っ直ぐしか進まん」

 ああ、確かに。あれ? でも……だったらボールの訓練はちょっと違うような。

「使い所が限られるんじゃよ……矢のように弧を描く事はない。その代わり、弱くとも雨も風も関係なく使えるがの」

 レーザー光線のイメージ?

「どの魔法にも長短がある……ふむ、この辺りで良いか」

 まず、師匠がお手本を見せてくれた。

 近くの切り株に向かって指二本を出し、指先が光ったと思った瞬間シュッと光が飛んで、切り株に切れ込みが入った。

「一番簡単なヤツじゃ。ワシの言う通りにやれば出来る」

 まず指先に魔力を集めて光を出す。鋭く、早く、飛ばすと同時に切り離す。

「……切り離す」

 指先の光は消えてしまった。

「ボールを的に当てる練習をしたじゃろ。光をボールだと思え。ボールが手から離れる瞬間を思い出して切り離すんじゃ」

 じゃあ試しに……手のひらに光の玉を出して、ボールを投げるようにしてみる。振りかぶって───切り離す。

 光が切り株に当たり、消えた。……でも切り株に傷はついてない。

「うむ。切り離し方は出来とる」

「でも……」

「傷を付けられんのは、タロウが出した光が『優しい光』だからじゃよ。それは生活に必要な光じゃ」

「師匠に、最初に教わった」

「うむ。そのイメージが強いんじゃの。……攻撃魔法は『攻撃』するんじゃよ。相手を、傷つけ、殺すイメージじゃ」

 相手を傷付け、殺す……。

「怖いかの?」

「……ちょっとだけ」

「それで良いぞ。さすがワシが見込んだ回復師じゃ」

「え……」

「回復は傷を癒す。傷付けるのとは逆の行為じゃろ。回復師として優秀な者なら、躊躇して当然なんじゃ」

 じゃあ、回復師に攻撃魔法は無理?

「でも師匠は出来る……」

「守るため、と思うんじゃ。大事な者を守る為に攻撃する、と」

 そうか。じゃあ……この切り株が、ジローを襲う魔物だと思って……もう一度。光の玉を振りかぶり……あっち行け!!

 ズン、と低い音がして、切り株に丸い穴があいた。

「あっ!やった!」

「ふむ。……じゃが、投げる動作は邪魔じゃの」

 そっか。最初に師匠がやったヤツを思い出して……指先を向けるだけで……えいっ!

 プシュッ

 ……小さい穴はあいた。

「……それはそれで良いが、鋭さがないのう。そうじゃな、ラキルが戦ってる所をイメージしたらどうじゃ」

 ラキルの、剣。魔物の首をスパッと切り裂く所が浮かんだ。

 指先に光を出し、ラキルの剣捌きをイメージ───スパッと!

 ズバッ!

「やった!」

 切り株は真っ二つに裂けた。

「ほうほう、飲み込みが早いの。上出来、上出来」


 次は、木の枝を落とす訓練。

 師匠のお手本では、切られた枝が地面に落ちるまでに、三等分にされてたけど。

 徐々に高い所の枝を落として行く。遠い場所に攻撃を当てるのは、思ったほど難しくなかった。光は真っ直ぐ進むから、手前に目標を定めれば良いだけだ。落ちて来る枝を狙って連続で魔法を打つのが、難しい。でも師匠は「なかなか筋がいい」って言ってくれた。


 休憩を挟みながら、ひたすら練習。真面目に練習。

「……そろそろ、手頃な魔物でもおらんかの……む?」

「あっ!?ジロー!」

 ……ジローはその辺を走り回ってるなー、って思ってたら……

『いっぱい取れた!』

 そこには魔物の死体の山が……。


「ジロー、これ全部、ジローが倒したの!?」

『うん!』

「ふーむ。どうやって持って帰ろうかのう」

 ……師匠、そこなの?

『えらい?』

「う、うーん……偉いって言うか……凄いね……」

『ふふん!』

「フォンマウスが二匹、チッタが二匹、スーアルとモガーか……モガーを良く見つけたのう!」

 フォンマウスは多分、このネズミの大きいやつ。鋭い三本爪だ。するとチッタって言うのはコレか。なんて言うか……蛇とミミズを合わせた様な……気持ち悪い見た目。でもコレ、市場の屋台で売ってたな……。……食べたかも……。スーアルって、やっぱり鳥だったんだ。食べた時、鶏肉っぽいって思ったんだ。モガーって言うのは、うん、もぐらだな。手がやたら大きくて、爪も鋭くデカイ。

「師匠、コレどうしよう?」

「……フォンマウスの肉は良い出汁が出る。チッタの肉は柔らかくて旨い。皮も使える。スーアルも旨い。モガーは固くて旨くないが爪は売れる」

「その心は?」

「捨てて行くのは惜しいのう」

 うーん、でもどうやって……。

『ボク、アレ持ってくるね!』

 ジローは凄いスピードで村の方に走って行った。

「ちょ、ジロー!大丈夫ー!?」

「誰か呼びに行ったのかの?」

「なんか持って来るって……」

「大丈夫じゃろ。とりあえず解体しようかの」

 師匠は懐からナイフを出して僕に渡した。

「僕、出来ないと思うけど……」

「何事も練習じゃ。ワシの言う通りにやってみんか」

 師匠の指示通りにナイフを入れていくと、けっこう出来た。師匠って、教えるのが天才的に上手い気がする。キレイに解体出来ると嬉しい。

 チッタを触るのはちょっと嫌だったけど……。

「タロウ、待て、魔物じゃ」

「?」

「後ろじゃよ」

 振り向いたけど何も見えない。だけど、二十メートルくらい先の藪がガサガサッと動いた。

「フォンマウスじゃな。魔法で倒してみなさい」

 師匠はそう言うと、藪の手前に向けて魔法を放った。藪からネズミが顔を出した……向かって来た!!

「落ち着いて、ちゃんと狙うんじゃ」

 そんな、急に!来る!怖い!

 僕は怖くて慌てて、魔法を続けて打ち出した。ネズミは最初の一撃で、僕の五、六メートル先で倒れた。

「……た、倒した」

「まだまだじゃのう」

 と、師匠は笑っていた。


 僕が頑張って解体していると、街道からガラガラ音がしてきた。さらに……

「ジローちゃーん!待ってー!」

 この声は……リリルさん。

 街道に出て見ると、ジローがリヤカーを口にくわえて走って来る。その後ろからリリルさんが追いかけて来る……。

 ジローは僕の前で止まってリヤカーを下ろして『おまたせ!』と言った。

「ジロー、勝手に持って来ちゃったの?」

『かして!って言ったよ!』

「……そっか。……ありがと!」

 リリルさんも到着。

「はあ、はあ……。ジローちゃん、凄い力持ちね!はぁ……リヤカー引いて、あんなスピードで……」

「ごめんなさい、リリルさん」

「どうしたの?何事?」

 えーと……。

「リリル、すまんのう。タロウに攻撃魔法を教えてたんじゃ。実戦訓練じゃが……思ったより魔物がおっての」

「まあ!本当!……タロウ頑張ってるわね!」

「ワン!ワン!」『ボクだよ、ボク!』

「ふふ、ジローもさすが、お利口さんね!」

「ワフ」『えへ』

「うむ。流石はジローじゃ。これで残さず持って帰れるの」


「肉以外は買い取って貰いたいが」

「魔石とチッタの皮、モガーの爪ですね。かしこまりました」

「お主も肉を少し持って行くかの?」

「まあ、宜しいんですか!?」

「こうしてリヤカーを引かせてる訳じゃしな」

 解体した魔物をリヤカーに乗せて、リリルさんが引いてくれて、僕が押して村に帰った。


 次の野外訓練から、ジローはお留守番になった。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る