第12話 初めての旅



 その日、日記を書いた後も寝付けなかった。ジローはベッドの横で、ぐで〜んと幸せそうに寝てる。ウチでは、小さな犬小屋で丸まって寝てたな……。


 ジローはずっと、外で飼われていた。僕の両親も、叔父叔母も、ジローを家に上げることはなかった。ジローがまだ小さな時……僕も小さかった冬のある日、ジローが寒いだろうと思って、自分の毛布をジローの小屋に持って行ってジローをくるんだ。それで僕は風邪をひいて、お母さんに凄く怒られたっけ……。

 僕はジローが大好きだ。ずっと一緒に居たい。ジローは……どうだろう?

 もし……ジローがセラさんの言う通りこの世界の『神獣』で、エルフの里が本当の家だったら……。ジローは帰りたいかな……。離れて暮らしたら、僕の事なんて忘れちゃうのかな……。十六歳の僕にとって、十一年は人生のだけど、もしジローが千年生きるなら……何千年も生きているのだとしたら……十一年なんて、一瞬みたいな時間だろうし。

 ……僕はジローに甘えっぱなしだった。

 ジローは頭が良くて、何でもすぐ覚えた。僕が呼べばすぐ来てくれた。僕が泣いていると心配そうに側に居てくれた。嫌なことがあった時、嬉しい事があった時、僕はいつもジローに話した。ジローはまるで僕の話が分かるかのように、一緒に喜んでくれたり、悲しんでくれたり……してくれていると思っていたけど……ジローは……僕と居て、幸せだっただろうか……?


 色んな事を思って悶々もんもんとした一夜を過ごして───。


「ワフ!」

 ジローの重さで、目覚める。

「おはようジロー……重い」

 ジローの真っ直ぐな、キラキラな瞳を見て、ふふ、と笑顔になってしまう。

 ───決めた。


「おはよう、ラキル!おはようございます、師匠!」

「ワン!」

「……おお、おはよう……元気だな!?」

「……うむ」

 二人とも、僕を気遣ってくれてる。

 ……大丈夫。僕は、大丈夫。分かったんだ。ジローが幸せならいいって。それが一番、大事なこと。

「タロウ、エルフの里に行く事になるが……」

「うん。僕も行く」

「俺も行くぞ。タロ、初めての旅だな!早速準備しないと」

 旅……そうか。村の外へ……。

 よし、冒険だ!ちょっとテンション上がって来たぞ。


「ワシは先に、ギルドに行っておるぞ。数日は留守にするからの。ラキル、タロウ、旅支度をな」

 僕達は今日、エルフの里に向けて出発する。初めてのカシワ村以外の場所。エルフの里までは馬車で走り続けても一日かかるらしい。もちろん夜は休むから、途中の町で一泊するって。

 ラキルと一緒に旅の支度。……と言っても、ほとんどラキルが荷物を持ってくれるんだけど。僕はカバンにノートとペン、巾着のお財布、下着と靴下、ミーさんに貰ったハンケチと水筒を入れただけ。

「よし、行こうか」

「ワン!」


 ギルドは今日もたくさんの人で賑わっている。「俺はついでの仕事がないか見てくるから」とラキルは中に入って行った。僕とジローは入り口の外、人混みを避けて大人しく待つ。真っ白いジローはやっぱり珍しいのか、みんなが見ていく。

「ジロー、楽しみだね」

「ワウ!」

 エルフの里に行って、やっぱりライなんとか……じゃなかった、って事もあるかもしれないんだし、旅を楽しもう!


「この子ジローっての?」

 見ると猫っぽい女の人。頭の上にピンと立った猫っぽい耳、地面につきそうな長いしっぽ。切れ長の大きな目。

「アタシはユッカよ。アンタがタロウでしょ?」

「あ、はい……?」

「エルフの里まで一緒よ。よろしくね。それから……あ、いたわ……ゼーーーム!こっち!」

 ユッカさんに呼ばれて来た人は、色黒で大きな剣を背負った人。ラキルと同じように逞しい体。普通の……純粋人、かな。

「ゼム、エルフの里まで護衛の仕事を受けたわ。この子、タロウと、ラキルと組む事になった」

「そうか。僕はゼムだ。よろしく。えっと君は……魔術師か?」

「え、えっと……回復師、です」

 たぶん……。

「おお、それは有難い!……これは……犬?一緒に?」

「はい、ジローです」

「ワン!」

 ギルドからラキルと師匠が出て来た。

「さて、揃ったかの?では行こうか」

「!ナイル先生もご一緒ですか!」

 ゼムさんはびっくりしているようだ。

「ほっほ、ワシは客じゃよ。よろしくな。……あの馬車かの?」


 馬車は、大きくて足の太い馬二頭がひくようだ。荷台には向き合ったベンチがあって、たぶん片側に四、五人座れそうな大きさだけど、前半分は荷物で埋まっている。荷物を積んでいたちょっと太めの人が御者かな? ユッカとゼム、ラキルは知り合いのようで、挨拶を交わしている。

「こちらはお初ですな。私はタイタンの商人、オルゾです。よろしく頼みますよ。さあ、乗ってください」

 ───後から聞いた話だが、この馬車はいわゆる乗り合いではなく、オルゾさん所有の商品を運ぶ馬車で、僕とラキル、ユッカとゼムは馬車の護衛として雇われた冒険者、という立場だった。師匠とジローは商用馬車にお金を払い便乗するお客さん。その辺の交渉もギルドでやるそうだ。だからあんなに、人が集まってるんだな。


「出発!」

 ピシッ!馬に鞭が入る。馬車がゆっくり動き出す。

 馬車には簡単な屋根がついていて、壁はない。風が気持ちいい。屋根の両脇に幌が巻き上げてある。雨が降ったら下ろすのかな?

 僕の前に師匠、隣にラキル、その前にゼムが腰を下ろした。ジローは真ん中にデン、と寝そべってる。ユッカは馬を操るオルゾさんの隣だ。


 馬車は村を出て、麦畑を過ぎ、林を過ぎ、森の中に入った。

「……ストップ」

 ユッカが言って、馬車が止まった。

「右前方……チープドラゴンかしら」

 ドラゴン!!……美味しかったけど。

「一匹ね。アタシがやる」

 ユッカはサッと御者席から飛び降りると、腰から引き抜いた短剣を両手に、馬の前に立った。肩の上で切り揃えられた赤茶色の髪が風になびき、長いしっぽは緊張感もなく自然に揺れている。その後ろ姿はカッコ良すぎ。

 ラキルもゼムも、動かない。

「ねえ、一人で大丈夫なの!?」

「ああ……まあ、見てなよ」

 ゼムが笑って言った。

 右の森からザザザっと音がして、出てきたのは……大きなワニ……!?いや、トカゲ!? ドラゴンぽくはない……と思ったら後ろ足で立ち上がった!───その瞬間、ユッカがチープドラゴンに向かって、低い姿勢でシュッと飛んだ。ドサッ。チープドラゴンが倒れる……。なっ……。一瞬すぎて良く分からなかったけど……終わった?

「凄い……」

 ユッカはチープドラゴンの頭を落とすとポイッと森の中に投げて、太いしっぽを片手でつかみ、持ち上げた。自分の背丈ほどもあるチープドラゴンを、片手で……。

 ユッカは獲物をゼムに渡すと何事もなかったように御者席に戻り、何事もなかったように馬車が動き出した……。

「すっごい!ユッカさん、凄く強いんですね!」

 僕は興奮して後ろから声をかけた。

「そうか?……ふふ、ありがとう」

 ユッカは振り向いてニッコリした。

「解体は後にしてくれよ。馬車が汚れるから」

 オルゾさんがのんびりした声で言った。

 ジローが頭の落とされたチープドラゴンをくんくん嗅ぎ回っている。僕もちょっと触ってみたり。

「ジロー、それは昼飯だ。ホラ」

 ラキルが袋から干し肉を取り出して千切って、ジローにあげた。僕にもくれたけど……うう、なんか魔物の死体を前に、干し肉はちょっと……。


 それからしばらく行くと川があり、橋を渡ったところで馬車が止まった。

「休憩かの。ふう、座りっぱなしは腰にくるのう」

 師匠がやれやれ、と言いながら馬車を降りた。僕も降りて伸びをした。

「タロ、薪を集めてくれ」

 昼食の準備だ。

 ゼムがチープドラゴンの内臓を出し、皮を剥ぎ、肉にしていく。馴れているんだろうな。手際がいい!

 内臓の中から、ピンポン玉くらいの魔石が出て来た。

「ゼムさん、これ何の魔石?」

「え?……これは何でもない、ただの魔石だよ」

「あっ、そうなんだ。えへへ」

 パーティーで仕事中に倒した魔物の魔石や皮なんかは、全部まとめて商人に売って、平等に分配するんだ、と教えてくれた。

 薪に火をつけ(パチン、は僕がやらせて貰った!)ユッカが木の枝を削って作った串にさし、火で炙る。豪快なバーベキューだ。ワイルド!

 ラキルはもう一方の火でスープを作ってる。……鍋、持って来たんだ……。さすがミーバッグ。

 オルゾさんは、川で馬に水を飲ませている。師匠とジローは……遊んでる。

 なんか、凄く旅してる、って感じだ!

 みんなで外で食べる食事なんて、小学校の遠足以来だ……。

 チープドラゴンの味付けは塩のみだったけど、十分に美味しかった。






























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る