第7話 家族


「……タロウや、お主、何か辛い目にあって来たんじゃないかの?……話せるなら、話してみなさい」


 お爺さんの優しい声に誘われ、僕は話し出した。何をどんな順番で話したのかは覚えていない。


 ───僕は五人家族だった。

 お父さんとお母さんと六つ違いの妹。そして僕が五歳の時に加わったジロー。小さな建て売り住宅に住む、普通の家庭だった。そう思ってた。


 僕が十歳の時、お母さんが居なくなった。いつもの様に学校から帰ったらお母さんも妹も居なくて───そのまま、二人ともずっと帰って来なかった。

 お父さんは元からあまり喋らない人だったけど、お母さんが消えてからさらに無口になった。お父さんはお金をくれるだけで、何も言わなかった。


 僕の話相手はジローだけだった。

 そして二年後、お父さんも消えた。

 僕とジローだけが残された。


 隣町の公団住宅に住んでいた従兄弟の家族が僕の家に来た。

 叔父さんと叔母さんはいい人だったけど、僕は他人の家に住んでいる気がしていた。

 一つ年上の従兄弟は、親の見ていない所で僕とジローをいじめた。

 僕は今年高校生になった。本当は働きたかった。働いて、お金を稼いで、ジローと一緒に家を出たかった。

 叔母さんは「私達が追い出したようで世間体が悪いから、高校に行くように」と言った。

 高校に入って最初の夏休み、アルバイトを始めた。レストランの厨房だ。やっとお金を稼ぐ事が出来ると思うと、未来が明るくなった気がした。


 夏休み最後の日。

 あの日はアルバイトは休みだったけど、初めての給料日だった。僕はジローを連れてアルバイト先に向かっていた。

 抜けるような青空。ジリジリと肌を焼く太陽。給料。ジロー。横断歩道、青信号、悲鳴、車、無表情の老人。


 気付いたらここに居たこと。

 今も何が起こったのか分からないこと。

 ジローが一緒で良かったこと。

 ラキルとお爺さんに会えて良かったこと。

 優しくして貰って嬉しいのと、申し訳ないと思っていること───。


「もう、いいよ、タロ。もう大丈夫だからな……!」

 僕は夢中で話していて……気付くとラキルが僕を抱きしめていた。

「───よく話してくれたの。……よく頑張ったのう、タロウ。ジローも偉かったの」

「ワフ!」

 ジローはお爺さんに褒められて、嬉しそうにシッポを振っている。

 僕は思わず笑ってしまう。


 ───なんだか、心が軽くなった気がする。

「タロ!お前はもうウチの家族だからな!?ジローもだ!俺の弟だからな!にいちゃんて呼んでもいいぞ!?」

「えへ……ありがとう、ラキル」

「ワン!」

 ジローも『ありがとう』って言ってる。

「……ラキル、椅子に座らんか。タロウ、話は大体わかったぞ。解らん言葉もあったがの……。どうやら、お主はから来たようじゃ。で、じゃ」

 お爺さんは真面目な顔で僕の目を真っ直ぐ見た。

「……お主は、自分の居た場所に帰りたいかの?」

 ───ほんの、二日前までいた世界。

 すごく遠い過去のような気がする。

 僕は二度、捨てられた。今度は僕が捨ててもいいよな?

 僕はゆっくり首を振った。

「……そうか。なら何も問題はないの。さて、飯の続きじゃ。ラキル、スープを温め直してくれんか」

 お爺さんは、何でも無い事のように、言った。



「……それは魔法ではないのか?」

 僕は今、食後のお茶を飲みながら『電気』の説明をしている。

 夜、明るくなる。夏は涼しく、冬は暖かく出来る。大きな乗り物が動く。食べ物を温めたり音楽を聞いたり階段が動いたり───。

「へー、凄い魔法だな!」

 だから、魔法じゃないってば……。

 でもまぁ、考えてみれば魔法みたいなモンだな、と思う。

「魔法がないとなると、お主の国の人々は、どうやって病や怪我を治すんじゃ」

「医学の勉強をした、医者っていう職業があって……手術をしたり薬を使ったりするんだけど……」

「ほう、薬はあるんじゃな」

「シュジュツってなんだ?」

「んー、例えば、体の中の悪い部分を取り除いたり」

「魔法で消すのでなければ……まさか……」

「切るんだよ、直接」

「ぶはっ!?」

「……人の所業とは思えんわい」

「治す為にやるんだよ!?」


 ───こんな感じで、午後の時間はあっという間に過ぎて行き───


「暗くなって来たの。ほれ」

 お爺さんが何気なく手を開くと、そこからまぶしい光が現れて、優しく部屋中に広がった。

「うわ……」

 電気、いらないね。そうだ。

「お爺……じゃなくて先生……師匠!僕に魔法を教えてください!」

「師匠……ワシ、師匠?」

「はい、師匠」

「……宜しい。教えて進ぜよう」

「……じいちゃん、自分から弟子になれって言ったくせに」

「ラキルは夕飯の用意じゃ」

「あ、僕も手伝う!」

 ラキルとキッチンへ向かう。

「ふっふっ……師匠か……フフフ」

 おじ……師匠に魔法を習うの、楽しみだな! あぁ、師匠とラキルに会えて、本当に、本当に良かった!



「ラキル、この石、何?」

「コレは火の魔石……そっか、魔石も見たことないのか」

「火の魔石……」

「薪の変わりだな。薪より火力調節が簡単だ。属性が火の魔物から取れる」

「なるほど。……水瓶に入ってるのは水の魔石?」

「正解だ。魔石の魔力がなくなるまで、水が湧き出る」

 井戸から汲んで来るんじゃなかったんだ……。

「まだあるぞ……この中」

 洗い桶がおいてある隣の板を持ち上げると、冷気が漂って来た。

「水の魔石を魔法で凍らせたのが、氷の魔石だ。ここに野菜や肉を入れとけば腐りにくいだろ?」

 冷蔵庫だ……。昼間は原始的、とか思ってゴメンなさい。

「ラキル、僕もアレ、やりたいんだけど」

 これ。パチン!

「……ああ、火魔法か。やってみな?」

 え、やってみなって……。パチン。パチン。……出来るわけないよ?

「ほら、ジローを助けた時、言っただろ。集中、イメージ、信じる、だ。ちょっと見ててみろ」

 ラキルがパチン、とすると、指先から火花が散った。

「俺は火花をイメージしてるから、こうなる。もう少し指先に魔力を集めてからやると───」

 パチン。ボワッ!

 一瞬だけ、大きく火が出て消えた。

「まあ、魔法も剣も鍛練だからな。毎日練習するしかないんだけどな」

 ───指先に魔力を集める?……魔力集まれ〜集まれ〜集まれ〜〜〜……集まったかな? イメージイメージ……さっきのやつ……。

 パチン。ボワアッ!!

「うわあ!……出来た!!」

「え?……出来たのか?」

 パチン。ボワッ!

「……マジで。タロ、スッゲーな……俺、一年くらいかかったのに……」

「火、つけていい!?」

「おう」

 火の魔石に向かって……パチン。ボワワッ。

 火の魔石が燃え出した。凄い……感激!僕がつけた火だ!

「……俺、やっぱり魔法の才能なかったんだなぁ」

「ありがとう!ラキル!師匠に見せてくる!」


 パチン。ボワッ。

「……なんと。一瞬で覚えたのか」

「どうですか!?」

「どうと言われても……出来とるよ」

「やった!」

「ふぅむ。適性は光かと思ったが……」

「あっ、師匠、光!教えてください!この明るくなるやつ」

「うむ。これくらいは良いじゃろ。そうじゃな……ほい」

 一瞬で部屋が暗くなった。

「暗い方が『光』をイメージし易いじゃろ。手のひらを出して……こう」

 師匠の手のひらの上に、丸い光の玉が現れた。

「『火』の時と一緒じゃよ。手のひらに魔力を集めて、丸い光をイメージするのじゃ」

 ───今度は手のひらだから……魔力集まれ〜集まれ〜集まれ集まれ集まれ集まれ集まれ集まれ〜〜……光!

 ビカーーーーーー!!!

「うわ!?」「ワワワワン!ワン!」「まっ、眩しい!!滅!!」


 ……ああ、びっくりした……。カメラのフラッシュみたいな眩しさだった。

「タロウ……」

「ご、ごめんなさい!」

 言われた通りにやったつもりだけど……!

「……素晴らしい才能じゃ……蘇生はまぐれじゃなかったと見える……」

「……師匠?」

「……おほん。タロウ、魔力の調節を覚えなければならん。もし今のが火魔法じゃったら、大変な事になるじゃろう?」

 ほ、本当だ……。怖いな、魔法……。

「はい……」

「そうじゃな……もう少し、落ち着いて……優しい気持ちでやってみなさい。優しい光、じゃ」

 ───優しい気持ち……ラキルと、師匠が僕にくれた様な……暖かくて小さな光───

 ポワ……

「ほっほ、出来たの」

「出来た……」

「ワン!」

「……え!?じいちゃん!なんでこんなに暗いんだよ!? 飯できたぞ!」


 ゴメン……ラキルの手伝い、忘れてた……。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る