第5話 買い物


「ここの通りに、大体の店が集まってるんだ」

 ギルドを挟んで、市場の反対側。

 文字は読めないけど、看板に絵が書いてあって、何となく何屋か分かる。まあ、全く分からないのもあるけど。

 ベッドの絵はホテルだろう。剣と盾。本当に武器屋があるんだな……。トンカチの絵?店から金属音がしてるから、金属加工……鍛冶屋か。パンの絵、パン屋。星の絵……なんだろう。魔法関連?


「ラキル、僕カバンを買いたいんだけど……」

「お。じゃ、ここだな」

 袋っぽい絵……。袋屋さん?

「ジロー、ここで待っててね」

「ワフ!」

 ジローを店先に置いてドアを開けると、そこには大小様々な袋、カバンがあった。

「俺は背負い袋を使ってるけど、他にも色々あるぞ」

 ラキルが背負ってる袋……リュック型の袋だ。冒険者っぽい!うーん、でも……僕はノートとペンを必要な時すぐに出したいから、いちいち背中から下ろすのは面倒だな。やっぱり、一番馴染みのある、ショルダーバックにしよう。

「こういう、肩から掛けるやつがいいんだけど……」

「ああ、使い易いよな。いいんじゃないか?」

「はいはい、肩掛けですね。大きさはどれくらいで?」

 お店の人が幾つか出して来てくれた。

 布と革があるけど、やっぱり革が高いのかなと思って値段を聞いてみると、革の種類、布の種類で違うそうだ。

「オススメはこちら。ブルゴーンの革で、強い、軽い、火と水に強い!お値段もお手頃──金貨一枚と銀貨四枚。」

 うーん。貰ったお金の半分くらいか。これから洋服も買うんだし……。

「スミマセン、もう少し安いので」

「そうですか……。じゃあこちら。耐久性では革に劣りますが、強化繊維でまあまあ丈夫、まあまあ軽い。内ポケット付き!──銀貨六枚半です」

 ……高いのか安いのか、分からない。でも大きさもちょうど良いし、シンプルで良いな。

「タロ、これがいいのか?──オヤジ、まけてやって!コイツ新米冒険者なんだ」

「うーん…。じゃ、銀貨六枚」

「もう一声」

「ラキルさんにはかなわないなぁ。これからご贔屓にしてくれるなら……五枚半」

「うん、いいんじゃないか?」

 ラキルがそう言うなら。『半』って言うのは、小さい銀貨の事かな、たぶん。銀貨五枚と、小銀貨一枚を出す。

「はい、確かに。また宜しくお願いしますね!」

 合ってたようだ。つまり小銀貨二枚で銀貨一枚と同じ価値。

 早速カバンを斜めがけして、財布?の巾着袋を入れた。初めてのお買い物、成功!


 店を出ると、ジローの周りに女の人や子供達が群がっていた。やっぱり珍しいみたいだ。ジローはいい子だから、子供にワシャワシャされてもジッとしてる。

「ワン!」

『遅い!』と言われた気がする。

「ごめん、ジロー。行こうか」


「ほら、ここだ」

 シャツの絵。洋服屋!

「タロ、好きに見て来いよ。ここでジローと遊んでるから」

 ジローに気を使ってくれたんだな、ラキル。よし、一人で買い物に挑戦だ!


「いらっしゃい……あらあら!」

 店員さんの男の人が、僕を見て呆れた声を出した。うん……ブカブカだからね。早速戦意喪失……。

「あなた、良くウチの店に来たわ!私がちゃんとした服を選んであげるわ!ああ、もったいない!素材はいいのに!」

 あ、ちょっと苦手なタイプの人……。

「あ、あの!そんなにお金、ないので……。金貨一枚くらいで、シャツとズボンと、下着を……」

「オッケー、このミーさんに任せなさい!」

 ミーさんは……僕の不安をに、アレコレと服を僕にあてがっては一人言を言っている。

「そうね、サイズはコレ……だけど成長期だから……少し上にしときましょう」「やっぱり黒髪には黒のシャツ……いや、白も捨てがたい……!」「ああ、この銀糸の刺繍は絶対なんだけど……お値段が……」

 凄いスピードで動き回るミーさん……。数分後。

「うん、こんな感じ。はいコレ、ソコで着替えて!」

 服を持たされ、店の奥にカーテンで仕切られた一角に放り込まれる。

「あ、下着はぴったり派?ゆったり派?」

「え……と、ぴったりで」

「オッケーよ!着替えたら出て来てね!」

 どんなのを選んでくれたんだろう?と思ったら、意外とシンプルだった。

 シャツは白、Vネックで七分袖。少しゆとりもあって動きやすい。生地は厚い綿のようで、肌ざわりもいい。

 ズボンは黒。ウエストはゴムの、細身の長ズボン。これは綿……のようだけど、凄く伸縮性があって膝を曲げても足を上げ下げしても、全く違和感がどこにもない。ぴったりだ。これ、凄くいいけど、こんな高性能な服、高いんじゃないかな……?

「ど〜お〜?」

「あ、はい!」

 カーテンを開ける。

「……まぁぁあ!見違えたわ!素晴らしいわ!……ちょっと待ってね」

 ミーさんは、僕の方に手の平を向けてバンザイすると、すーっと両手を下に下ろして行った。すると、なんとソコに……僕が映っていた。僕とミーさんの間に、鏡が出現したのだ!

「魔法……?」

「そうよ〜、鏡を買うと高いから……自分で編みだしちゃった!名付けて……『君の美しさは誰のもの?ミーミラー!』魔法よ」

 ……魔法って、自分で編みだせるんだ……。

「どう?気に入って頂けたかしら?サイズもバッチリでしょ?」

 魔法の名前のセンスはともかく、服のセンスはいい。うん。凄く気に入った。

「はい、気に入りました!動き易いし。でも、値段は……?」

「下着二枚入れて、ぴったり金貨一枚!あとお近づきのしるしに、靴下とハンケチもサービスするわ!」

 ほっ、良かった!正直なところ、コレも高いのか安いのか分からないけど、気に入ったからいいや!

 ラキルに借りた服と、下着と靴下をカバンにしまって、一人でお買い物も成功!

 ちなみにミーさんが選んでくれた下着はボクサータイプの黒と白で、サービス?の靴下はグレーと白の二足だった。ハンケチは……ただの布きれだったけど。


 ミーさんが「また来てね?」とドアを開けてくれた。

「あらぁ!ラキルじゃないの〜!もう、何で入って来てくれないのよ〜!?」

「よ、よお、ミーズス」

「ミーって呼んで……きゃあ!何?この素敵な生き物!いやぁ〜愛らしい〜〜!!」

「ワウ!?」

 男の人にスリスリされるジロー……。迷惑そうだ……。

「じゃ、またな、ミーズス!」

「ミーさん、ありがとうございました!」

 僕達は急いで立ち去った。


「タロ、すげぇいい感じだな!カバンとも合ってるし」

「あ、全部ミーさんが選んでくれて」

「ああ、やっぱりな……。アイツ、服のセンスは良いんだけど……なぁ」

 ラキル、外で待ってたのはもしかして、ミーさんが苦手だから……。ま、いいか。

「あと買いたいモノ、あるか?金は?まだあるか?」

「あ、お金、まだあるよ。はい」

「ああ、あるならいいんだ。それは好きに使えよ。で?あと何、見たい?」

 見たいもの……うん、市場!


「さ〜て、なに食うか!タロ、好き嫌いあるのか?食いたいモンがあったら言えよ!」

「うん!好き嫌いはないよ!……どれも見た事ないから、ラキル、選んでよ」

「そうなのか?……そうだな、地方で食い物って違うもんな。遠い国なら全然、違うのかな」

 あ、つい気がゆるんで……でも『遠い国』である程度、ごまかせそうだな。


「新鮮なジュース!いかがですか〜」

 そう言えば喉が渇いた。

「ラキル、ジュース買ってもいい?」

「はい、いらっしゃいませ!どれになさいますか?」

 赤、オレンジ、黄色、緑、紫……名前が書いてあるけど、読めないし。

「え〜と……オススメは?」

「そうですね〜、アポーは今が旬です。甘酸っぱくて美味しいですよ!スッキリした酸味がお好みならレモーネかしら」

「じゃ、アポー下さい」

「俺はレモーネ」

「はい、銅二枚です!ありがとうございます!コップの返却はこの箱へお願いしま〜す」

 あ、コップは返すんだ。銅製だもんな。エコだね!

 アポーは赤いジュース。どれどれ……?あ、美味しい!りんごジュースを薄くして酸味を足した感じ。

 ラキルのレモーネも気になるな……。

「……飲むか?」

「いいの!?」

 レモーネは薄い黄色で、レモンの色。あ、やっぱり酸っぱい!でも、微炭酸で喉越しスッキリだ。

「ワン!ワウ!」

「あ、ゴメン、ジロー。はい」

 僕は手のひらに少しづつジュースを垂らして、ジローにあげた。

「美味しい?」

「ワフ!」

 ミーさんに貰った布きれ……ハンケチが、早速役立った。
















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る