今日も今日とて
矢向 亜紀さんの作品を読むきっかけになったのは、1回目の自主企画です。
全く普段使いの言葉で、とんでもなく余韻のある情景をありありと描き出されていて、「ヒェェェー」ってなったんです。
「香りの先」という話です。
「青い闇が囁いた」だの
「虹色の夢が笑った」とか
無いんですよ!
もう普通なんです。
当たり前の言葉で、十分美しい情景を描き出せるということを彼女から学びました(実践はできていない)
その彼女の執筆活動の中で気がついたこと、思いついたことを語るエッセイです。
エッセイでも「言葉の魔術師」は健在で、普段の生活で気取りなく使っている、あり溢れた言葉で、違和感のない言い回しで、さらっと非凡なことを語っておられます。
面白さの構造。
二次創作と一次創作の根本的な違い。
他サイトとの比較。
最新話(19年12月1日)の職業の考察など。
今まで気が付かなかった、作者としての自分の傾向性。
作品の改善点
描写の癖
具体的にああ成る程!となります。
ちょっと描写や設定に悩む時に読みたい作品です。
ただ私の場合は、最初の2話で、「ヒェェェー」(真空状態)
作者が食事に興味ないから、登場人物の食事をするシーンを忘れがち(超ブラック小説)
性別を設定できない(得体の知れない恋愛小説)
そうで無い方も多いと思うのですが、私は抉るほどのアルアルでした。
今日も今日とて
作者 矢向 亜紀
https://kakuyomu.jp/works/1177354054892430828
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