1-17『銀髪美少女なら養いたいと思いませんか?』2

 この日の授業は大半が頭に入らなかった。

 考えることが多い。だからずっと頭を回していた。

 結論なんて出なかったし、そもそも俺は本当に何かを思考できていたのだろうか。ただ迷走していただけかもしれない。


 わかることはひとつ。

 自分が大きくショックを受けているということだけ。


 けれど、では何がショックだったのか、俺はどうしたらいいのか、どうするべきなのかという点はまったくわからない。

 時間だけが無為に流れ、気づけば放課後になっていた。


「おーいおい。いつまでぼーっとしてんねや、ご同輩」


 そんなふうに恵介が声をかけてきたときにはもう、クラスメイトたちは三々五々、放課後の活動へと繰り出し始めたあとで。

 そんな状況をようやく確認した俺は、緩慢に顔を上げて友人に応じた。


「あー、すまん。ちょっと考えごとしてた」

「はぁん? そんな思い悩むとはまた珍しいな。なんぞ悩みでもあるんか?」


 気楽な調子の恵介。彼なりに気を遣ってくれているのだろう。

 それに感謝を伝えるつもりで、俺もいくぶん肩の力を抜いて笑う。


「なんだよ。俺は普段、そんなに悩みと無縁に見えんのか」


 問いに恵介は、思いのほか真面目な様子で。


「つーか伊吹の場合はむしろ、他人の悩みを聞いとる場合のが多いやろ。ご同輩ほど度を越したお節介もそうそういねえかんな。ようやると思っとっけど」

「お節介って……」

「んはは。まあ気ぃ悪くすんな。伊吹に限っちゃ、それも罵倒の台詞じゃねえやな」


 どうだろう。結局、俺は求められた以外のことは何もできない。

 では今回、友人に離れるよう求められたというのなら、応じるのが佐野伊吹なのか。


 ――そうかもしれない。


「なんならオレの悩みも聞いてほしいくらいだわ」


 軽く、恵介はそんなことを言った。

 俺は首を傾げて。


「へえ……悩みがあんのか」

「どういう驚きやねん。つか本気にすんじゃねっつの。男子高校生の悩みなんて、大半が彼女欲しいとかそんなんだよ。ご同輩みたく美少女に囲まれてるほうが普通あり得んわ」

「だからってどうこうないけどな……」

「はー、もったいな。冬泉ちゃんなんかめちゃめちゃ美少女やん。お前、いっつも家まで行っとんやろ? なんかないんけ? こう、ラブコメ的なハプニングっちゅーヤツは」

「ないな。別に」


 冬泉は意図的に攻めてくるのだから、偶発的事故アクシデントではなく人為的事件プランニングだろう。

 なんて、さすがにそんなことは恵介にも言えないけれど。


「……そら冬泉ちゃんも報われんな」


 軽く肩を竦めた俺に、恵介は細い目を向けた。


「なんだよ……」

「なんだよ、じゃねーっちゅの。そらそやろがい。お前、年頃の女子が、そうそう簡単にひとり暮らしの家に男呼ぶわけなかろうが。いつも気にしてんで、冬泉ちゃん。お前を」

「いつもって。言うほど会わないだろ、冬泉とは」

「そりゃ顔は見んけど。でも友達やしな。話そうと思えばなんでもあるやろ。オレなんか最初に登校したとき、真っ先に連絡先聞きに行ったべ、とりあえず」


 ――――。


「え、マジで?」

「お前がそれで驚くんがいちばん釈然とせんわ。言っとくけどな、ご同輩。お前が『最近ご同輩は後輩の女の子に夢中』やってのは密告済みやぞ。ちゃんと機嫌取っとけよ」


 お前だったんかーい。


 衝撃と言えば衝撃の発言に思わずツッコミが出てしまった。脳内で。

 いやまあ、確かに冬泉は、来さえすればクラスメイトとも普通に話す奴ではあるが。

 家まで行っている分、逆に冬泉とロクに連絡を取らないから盲点になっていた。


「男は誰しもオオカミであるべきやで、ご同輩」


 相変わらずのエセ臭い口調で、恵介は語る。


「いや、オオカミって」

「その点、お前はなんなん。オオカミどころかオカンじゃねえかい」

「うるさいな……あと上手くもない」

「つーわけでオカン。――これ伝言やけど、さっき空閑センセが呼んどったで」

「そういうことは先に言え!」

「なはは!」


 恵介はひと笑いして去っていった。

 お前がなんなん? ――ああもう口調が移っちまった。



     ※



 美海姉に呼び出されたとなれば、向かう先はいつもひとつである。


「――失礼します」

「入れ」


 ノックをして、いつもの生徒指導室に迎え入れてもらう。

 中には美海姉のほかに、なぜかもうひとり――銅後輩の姿があった。


「佐野せんぱいっ!」


 俺の姿を認めた途端、ぱあっと花が咲いたみたいに表情を和らげる銅後輩。

 なんというか、まあ本当に懐かれたものだ。ここまで慕われると俺だって嬉しくなる。

 ふと奥を見れば、美海姉がこちらに苦笑を向けていた。


「ずいぶん好かれたじゃないか、佐野」

「はい! 大好きですっ!」


 なぜか銅後輩が答えていた。やだ素直。恥ずかしい……。

 もう俺だって、どんな表情をしたものやらだ。


「……まあ、悪いことじゃなかろう」


 そして美海姉は全てを流した。

 いや、まあいいけどさ。


「そんで美海――空閑先生、今日は何用?」

「今日は礼だ。まあ座れ。いつも通り飲み物を出してやる。コーヒーでいいか?」

「いいよ、なんでも」

「銅はどうする」

「ではわたしもコーヒーがよいです。オトナなので」


 オチが見えた気がした。

 が、俺も美海姉も何も言わないでおいた。


「銅からおおむねの事情は聞いている。だいぶ世話をかけたな、佐野」


 すでにポットでお湯は沸かしてあったらしい。

 手際よくコーヒーを用意しながら、美海姉は言った。ことのほか軽い雰囲気だ。

 俺は銅後輩に視線を向けた。


「……今日、初めて授業を受けてきました」

「そうか……、そうか。そうなんだな」


 ほっとした。それは――それは本当に。


 もちろん、まだ簡単に、誰もが受け入れてくれたわけではないだろう。

 入学以降、ほぼ一か月にわたって、銅後輩は教室に顔を出していなかった。事実上の休学みたいなものだと思えばいいだろうが、勘繰る生徒だって決していないわけではないだろう。


 けれど、それでも、こうやって。

 今、銅後輩は笑顔でその報告ができている。


 そのことが、俺は本当に嬉しかった。


「……よかったな」

「はい! 全部、せんぱいのお陰ですっ!」

「そんなことねえよ。俺は、別に何もしてやれてない。お前が自分でがんばったんだ」


 半分は、これは美海姉に聞かせるために言った。

 それに実際、俺が寄与した部分など、あったとしてもほんのわずかだろう。


「へへ」


 俺の言葉を聞いて、銅後輩はわずかに笑った。

 見ていると、彼女はとてとて俺のところに近づいてきて。


「それなら、それなら! わたしががんばったというのなら、せんぱい。ご褒美が欲しいです!」

「ご褒美? まあいいけど……何がいい?」

「じゃあ、せんぱい。――頭を、撫でていただいてもいいですか?」

「――――」


 まさかそんなことを頼まれるとは思わず、俺は硬直してしまった。

 すぐに再起動して、はっと美海姉のほうに目を向ける。

 けれど美海姉は視線を逸らしていた。

 俺たちが何を話しているのか、聞こえていないはずがないというのに。


 ああもう、仕方がない。

 恥ずかしいが、どうせ初めから俺は断るなんて選択肢を持っちゃいないのである。


「ほらよ」


 ぽん、と銅後輩の頭に手を置いた。その手をほんの少しだけ動かす。

 冗談めかしてやったことなら何度かあったが、改まると妙に気恥ずかしい。


「……うぇへへへー」


 それでも。銅後輩が本当に、嬉しそうな笑顔をするものだから。


「よく、がんばったな。おめでとう」


 恥ずかしさより、嬉しさのほうが勝ってしまった。

 ぐりぐりと銅後輩の頭を揺らす。


「きゃー!」


 それでも揺らがず嬉しそうなのだから、銅後輩も本当に変わっている。

 どうせなら、もっと大きなものを要求すればよかったのに。


「……兄妹みたいだな、君らは。そら、できたぞ」


 美海姉がコーヒーを作り終わったことで、短いご褒美の時間も終わった。

 俺たちも席に座る。銅後輩はこちらをまっすぐに見て、


「弟ができてしまいました」

「なんで上を取れる気でいるんです?」


 俺はコーヒーをひと口、飲んだ。

 砂糖やクリープもテーブルの上にはあったが、俺は使わない。

 別に銅後輩を陥れるためではなく、そのほうが好きなだけだったが、割と予想通り、銅後輩は俺を真似して。


「……うぐ。や、やりますね……コーヒー魔王軍の中でも幹部級と見ました、この苦さ」


 無理してブラックで飲まなくてもいいのに……。

 その脇では、美海姉が普通に砂糖をコーヒーに入れていた。大人だなあ。


「ばかな」


 銅後輩が呟いたが、バカなのはたぶん銅後輩ですよ。

 まあ、面白いのでしばらく放っておこうと思う。


「ありがとうございます、空閑先生」


 代わりに美海姉のほうに向き直って言うと、すぐに首が横に振られて。


「礼を言うのはこちらだろう。私の期待以上だったよ。頼みは、これでお終いだ」


 美海姉は言った。

 これで、俺もお役御免になったわけだ。


「礼はまた別にするが、今日のところはそれだけだ」

「いいよ、別に。空閑先生にってより、美海姉に頼まれたと思ってる」

「……生意気を言うものじゃない」美海姉は小さく微笑んで。「安心しろ。一時間目からサボって図書室で騒いだ件については、無条件で目を瞑ってやる。礼には含めないよ」

「あっははは……」


 いや本当にすみませんでした、余計なことばっかして。


「あ、そうです、せんぱい。大丈夫ですか?」


 ――と、そこで諦めたみたいにシュガースティックを持った銅後輩が言った。


 俺は軽い調子で答える。

 図書室で感じた不調は実際、もうすっかり消えているのだ。


「大丈夫だよ。そう言ったろ?」


 だが銅後輩は首を振って、こんなふうに言った。


「でも、なんだかさっきまでと様子が違うような気がするのです」

「…………」


 教室にいたとき、恵介に指摘されたことはともかく。

 生徒指導室に来た段階ではもう、顔には出していなかったはずなのに。


「何かお悩みなのですか?」


 ――まさか銅後輩に見抜かれるとは思っていなかった。

 いや。でも考えてみれば、もともと銅後輩は聡いところのある奴だったか。


「……なんでもないよ」


 だからって、銅後輩に心配はかけられない。

 今、大変なのは彼女のほうだ。俺自身は何に困っているわけでもない。


「銅後輩こそがんばれよ。まだまだこれからなんだから。手帳、埋めないとな」

「あ、それです!」


 そこで銅後輩が目を輝かせて言った。


「どした?」

「さきほど空閑先生ともお話したのですが。せんぱい、今度いっしょに屋上で天体観測をしませんかっ!」

「ああ、そうか……そういえば、銅後輩は一応、天文部だったっけか」


 そして顧問が美海姉だった。

 視線を向けると、美海姉も小さく頷いて。


「課外活動としての利用ならば、屋上を使っても問題はない」

「なるほど……」


 確かに、それは楽しそうなイベントだったが。

 即答しなかった俺に、銅後輩は愕然とした表情を見せて。


「あ、あれ……ダメですか?」

「ダメじゃないけどさ。せっかくなら、もっとほかの友達を誘ったらどうだ?」

「――――」

「それが目標だろ? わざわざ俺に気を遣わなくても、別にいいんだ」


 そのほうが、たぶん銅後輩も楽しいだろうし。

 いっしょに全部埋めよう、とは確かに言ったが、あのときとは状況が違う。

 銅後輩は、何も無理に俺とやらなくてもよくなったのだ――よくなるはずなのだ。


 けれど。

 なぜか銅後輩は――美海姉までもが、信じられないという表情で俺を見ていた。

 どうしてだろう。重ねて言う。


「え、えっと……でも別に、俺は天体観測の役には立たないと思うぞ? 経験ないし」

「……伊吹……」


 美海姉が俺のことを《伊吹》と呼んだ。

 素が出るほどおかしなことを言っただろうか。


「……佐野せんぱいは結構ばかです」

「銅後輩まで……」


 わからない。考え直してみても、理由に心当たりがなかった。

 もう俺は役に立てないのだ。だったら俺を優先順位の上位に置くのは忖度だろう。

 そんな気の遣わせ方を、俺は後輩にさせたくない。それだけなのだが。


「いーですかっ!」


 と、銅後輩が俺を指差した。

 思わず「あ、はい」と言ってしまった。


 彼女は続ける。


「いいですか、せんぱい。わたしは――佐野せんぱいのことが大好きです」

「あ、えっと……ありがとう?」

「なぜだと思いますかっ!」

「な、なぜって……そりゃ俺がいろいろ、こう、やったと……銅後輩が思って、」

「違います」


 ばっさりと一刀両断して。

 銅後輩は言う。


「――佐野せんぱいは、わたしのお友達だからですっ!」

「…………」

「だから、大好きなお友達と、わたしはいっしょに遊びたいです」


 それはごく単純な、理屈ですらない感情で。

 それは理由もなく、価値を認める言葉だった。


「せんぱいは、わたしをどう思っていますか? せんぱいは――わたしといっしょに遊びたいとは、思ってくれませんか? 

「……そうか。そうだな。ああ、銅後輩の言う通りだ」


 と、答える以外に何が言えるだろう。

 まさか、銅後輩に教えられてしまうだなんて。


「悪かった。そうだな、お前は俺を誘ってくれたんだよな。ありがとう。もちろん、俺もお前と遊びたい――お前のことは、大好きだ」


 まっすぐ目を見て、笑顔で言った。

 ただそれだけの理由で決めていいことがあるのだと、俺はすぐに忘れてしまう。

 銅後輩は、俺をまっすぐに見上げながら。


「――――ぅえ? あぅ……」


 いやなぜか視線を逸らされた。


「え。どした?」

「あの、……いえその。なんか……こっち、見ないでください」

「あれえ――?」


 なぜだろう。急に嫌われてしまった。


「あっ! や、違くてっ、その……あれえ!? なんか急に熱くなってきましたっ!」


 わたわたと手を振る銅後輩。

 なんだろうと思って視線をずらすと、なぜか美海姉は微妙な表情で苦笑していた。


「お前と銅は、どうやら思ったよりも相性がいいようだ」

「そう、なのかな……」


 だとしたら、それは嬉しかった。

 あんな未来視ではなくて。

 今、ここにこうして――銅後輩といられることが。


「悪い、銅後輩。美海姉。俺ちょっと、行くところができたみたいだ」


 だからそう言って立ち上がる。

 考えてみたのだ。いったいということを。

 そしてようやく気がついた。

 俺は、ということを。


「また急に吹っ切れた顔をして。どこに行く気だ、佐野?」


 美海姉に問われる。


 ついさっきまでの俺は、その答えを持っていなかった。

 でも今は違う。

 たまには俺だって、自分のことを考えてもいいはずだ。


 ――そろそろ自分の足で歩くときが、俺にも来たはずだった。


「友達のところに行ってくるよ、美海姉」

「……そうか。なら、今日のところは急げ、伊吹」


 言われるまでもなく俺は駆け出す。

 扉を開け、そこで一度だけ振り返って、俺は銅後輩を見た。


「天体観測だけじゃないぞ、銅後輩」

「――え?」

「もう一回、俺から頼む。お前の手帳、いっしょに全部埋めさせてくれ。お前のお陰で、やるべきことが見つかったんだ。そのお礼……いや、俺が、お前と遊びたい!」

「……せんぱい」

「ありがとう。銅後輩――いや、燐! 愛してる!! 一生しあわせになれよっ!!」


 目指す場所は、冬泉小姫が住むあの部屋へ。


 誰に頼られたわけでもなく、誰に許されたわけでもなく。

 ただ自分の感情だけを優先して、俺は、走り出すことを決めたのだ。



     ※



「あわ、あわわわっ、――、――――っ! ――――!! ――――――――ッ!?」

「そんな顔で見られても私が困る、銅。まったく、伊吹の将来が恐ろしいな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る