4話 葵羽と中也

 翌日、葵羽は昨日の公園に来ていた。

 カラスに言われたわけではない。英語Ⅲがない日、葵羽とカラスが大学で出会うことはないのだ。

 ここに来たのは葵羽の意思だ。昨日、事務所で克己に言われたこと。霞とカラスの『請負屋』としての仕事に貢献する。そのためにまずできることは情報収集だと考えた。中也に会わなければならない。

――すごく怒ってるだろうし、まず昨日のことを謝らないとなー。

 少し気が重い。特別コミュニケーション能力が高いわけではない。中也を見つけても上手く会話できる自信などなく、二人の役に立つ情報が手に入るかは微妙だ。

――まあ、嫌われるのは別にいいし。当たって砕けるしかないよね。


   ●


 葵羽は昨日、霞たちが中也を見つけた道にいることにした。時間はだいたい昨日と同じくらい。

 正門近くで待とうかと思ったが、警備員がいて怖かったのだ。

 ラクダのマークが入った紙袋を持った男性とすれ違いながら、葵羽は待ち伏せポイントに向かう。

 葵羽の横を高校生たちが通り過ぎていく。すれ違うときに葵羽の方を見ていた二人は、直後にこそこそ喋りだす。時折ちらりと振り返っている。

 葵羽の記憶にはないが、昨日の騒動を見られていたのかもしれない。これが葵羽でなく霞であれば「美人がいる」という話かもしれないが、葵羽は自分がそういった対象になるとは思えなかった。

――それにしても、霞ちゃんは美人なんだよなー。

 畏怖を纏ったあの白トレーナーの少女の容姿は美しい。これまで異様なシチュエーションへの困惑が勝っていたが、落ち着いて振り返ってみると霞は相当な美人だった。

――笑ったらヤバそう。

 これまで霞の笑顔を見たことはないし葵羽には想像もできないが、それは確実に魅力的なものだと思う。

――渡くんは見たことあるのかな?

 聞いてみようかと思うが、あのカラスが答えてくれるかはかなり怪しい。


「あ、お前……!」


 物思いにふけっていた葵羽に声がかかる。聞き覚えのある少年の声。

 葵羽の眼前に松葉杖をついた少年が立っていた。中也だ。驚いた表情をしている。そしてその顔が少しずつ赤くなっていった。

「……話すことはねえよ。帰ってくれ。邪魔だ」

 そんな否定の言葉を葵羽に投げかけてくる。

 葵羽は答えず、中也を見た。上半身はブレザーだが、下はジャージを履いている。右膝あたりが膨らんでいるのが見えた。肩からはスポーツバッグをぶら下げている。ここまでは昨日と同じだ。しかし今日はもう一つ荷物が増えていた。

「それ持つよ。大変でしょ?」

 大きな平べったい袋。絵だろうか。中也は肩からそれをぶら下げていた。

「……いらねえって。自分で持てる」

「ちょっと話したいこともあるの。というより謝ることかな」

 中也は懐疑心に満ちた視線で葵羽を見返す。しばらくして、袋をこちらに渡してきた。

 昨日の件から葵羽は、中也が大人びていることを感じていた。なんだかんだ相手の話を聞こうという姿勢を持つ。好ましい性格だ。

「そっちも持つよ?」

 予想通り絵の入っていた袋を受け取りながら聞く。

「大丈夫。……葵羽……さんだっけ?」

 やはり中也は礼儀正しい。

 中也はそのまま葵羽を追い越し歩き始めた。葵羽も慌ててついていく。

「うん。そっちは中也くんだよね?」

「ああ」

 短い返答。しかし確実に応答が成り立ち始めた。

 葵羽は少し安心しながら、手に持った袋から漂う匂いをかぐ。

「これ……油絵?」

「美術の授業で描いた。……下手だから見るなよ」

 覗き込んでいた葵羽は、動きを止めた。

「へー懐かしいな―。私も高校生のとき美術選択だったんだよ? ……上手くはなかったけど」

「へえ、意外だ」

「……?」

 中也の返答に葵羽はキョトンとした顔で返す。声が返ってこなかったからか、中也が振り返りながら続ける。

「葵羽さん、声きれいだから音楽選択かと思ってた」

 どきっとした。

 脈が速くなり、体温が少し上がった気がする。

「別にきれいじゃないよ?」

「いや、そういうのって自分じゃわからないもんだろ? きれいだよ」

 先を歩く中也がなんでもないように続ける。

「……もしかして口説いてる? 年上が好みだった?」

「なんでだよ」

 違うらしい。しかし、やはり中也は話しやすいタイプの人間だった。葵羽は年上の相手とこれほどフランクに喋ることはできない。

 それが確認できたので、葵羽は少しずつ本題に入っていく。

「昨日はごめんなさい」

 真摯に謝る。別に葵羽は何もしていないが、一緒にいて何もしないのは世間一般では罪に当たる。

「……別にいいって。葵羽さんは何もしてないし」

 中也は世間一般とは違うらしい。そのことに葵羽はまた安心する。見た目の鋭さと異なり、一緒にいて安心する男子だ。さぞモテることだろう。

「てか、葵羽さんってあの二人とどういう関係なんだよ? ちょっと離れてた感じだったし。仲間っぽくないっていうか……」

 指摘される。怒りながらも葵羽たちの関係性を観察していたらしい。

 葵羽は答える。

「さあ?」

「なんでだよ」

 ツッコまれても仕方ない。葵羽もあまりわかっていないのだ。

「渡くん……男の方は大学のクラスメイトなんだけど。喋ったのは昨日が初めてだし。霞ちゃんともそう」

 厳密に言えば二人とは一昨日、夕日の差し込む廃ビルで会っていたりもするわけだが、面倒なので言わないことにした。

「え? それほぼ他人じゃねえの?」

「うーん、そうかも?」

 呆れたせいか中也の歩みが止まっている。そのおかげで葵羽も中也の横に並んだ。こう見ると、随分と背が高い。160センチくらいの葵羽よりも20センチほど高いだろうか。

――昨日はそう見えなかったな……。

 その原因は霞だ。彼女は小柄で、身長は150センチ台だろう。中也と並べばはるか高くを見上げることになる。

 しかし昨日、そのようには感じなかった。むしろ霞が中也を見下ろしているようにさえ見えたのだ。

「そうかもって……。じゃあなんで一緒にいんだよ? あんなヤバそうな二人と」

 中也の言葉に葵羽は笑みをこぼす。確かにそうだ。

「なんで笑ってんだよ」

「楽しいからかな?」

 秋風の吹く通学路を二人で歩きながら、葵羽はそんな風にごまかした。


   ●


「陸上、なんで辞めるの?」

「……」

 葵羽と中也は河川敷近くの道を歩いていた。野球少年たちの声が響く。

「ごめん、話したくなかったらいいよ?」

 中也は前を向いて歩き続ける。二人の間に沈黙が流れた。

 葵羽は手持ち無沙汰に河原を見る。夕焼けがあった。河原にいる多種多様な人々をまるごと焼き払えそうな夕焼け。ふと手を伸ばしたくなった。

「ウチ、母子家庭なんだよ」

 唐突に中也が沈黙を破る。伸ばしかけた葵羽の手は再びカバンを支える仕事に戻った。

「俺、陸上で推薦取れて。それで私立の高校に来たんだ。学費はある程度免除してくれたんだけど、やっぱり負担だったと思う。母さん、家にいる時間も減ったし」

 中也のポツポツとして語りに、葵羽は静かに耳を傾けた。

「で、ケガしちまった。膝」

「うん」

「陸上で生きていくなら今は大事な時期だと思う。家のこと考えたら、大学でじっくりってわけにもいかねえし。高校で成果残さねえと」

「……うん」

「全国は決まってたんだよ。優勝するつもりだった。それでまた推薦もらってさ」

 なんとなく、中也の松葉杖が地面を打つ音が大きくなったように感じた。

「弟がいてさ。俺と違って真面目で、勉強できんだよ。いま中学生だ。ちゃんとした大学に行ってもらいたいと思ってる」

 夕焼けの色が暗くなる。だんだんと日が落ちるのが早くなってきた。

「……リハビリしながら陸上を続ける余裕なんてウチにはない。これまで挑戦させてくれたんだ。母さんにも弟にも感謝しかない」

「うん」

「だから、陸上辞めてはたらく。走らないんなら膝なんてどうとでもなる。痛みには強いしな」

 それは、高校生の男の子が吐くのに相応しくない、決意の言葉だった。

 葵羽はその決意を歪めたくなかった。

「優秀な弟かー」

「なんだよ?」

「私にもいるよ、優秀な弟」

 中也が振り向く。中也の振り向き方はどこか弟に似ていた。

「へえ、いま何歳?」

「二歳下だよ。私はいま二十歳はたち

 中也が笑う。

「じゃあ俺と同い年じゃん」

 葵羽も笑った。


   ●


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る