逆鱗に触れた罰です

 リリスは、私が望んだタイミングで現れてくれた。


 登場を見計らっていたのかと思ったけど、彼女の表情は心底安心しているように見えた。

 相当急いで来たのか、額には若干の汗が浮き出ていた。肩も微かに上下させ、目には涙を溜めている。


 本当に偶然で、あのタイミングでここを見つけてくれたらしい。


「リリス、痛い」


 強く抱きつかれてしまい、私の体は悲鳴をあげていた。

 悪魔に殺される前に、私の悪魔に殺されかけるのは遠慮したい。


「ああっ! 申し訳ありません!」


 リリスはすぐに謝り、慌てて距離を取る──ことはなく、私に引っ付いたまま抱き締める力を緩めた。


 ついでに頬をスリスリしてきやがった。

 どうやら彼女は、何が何でも私から離れたくないらしい。


「……あなたは、ティアさんの従者でしたね。どうしてここにいるのです?」


 悪魔は私から距離を取り、新たに登場したリリスを警戒したように睨み付ける。


 でもリリスには、そんな言葉は耳に入らなかったらしい。


「ティア様……ああ、こんなに濡れてしまって、可哀想に……汚されてしまったのですね」


「待て、後半の言葉いらない」


 こいつはいつも通常運転だな。

 緊張した空気が、リリスのせいで緩んだ気がした。


 でもそれは私がそう思っただけで、ヤギ頭の悪魔は違かった。

 自分の質問を無視されたことに腹が立ったのか、地を蹴りリリスに肉薄して腕を振り下ろす。


 私はリリスに抱かれたままだ。奴の攻撃がダイレクトに伝わってくると思い、反射的に目を瞑ったけれど……不思議なことに、いつまで経っても衝撃は感じられなかった。


「ふふっ、怖がっているティア様も可愛らしいですわぁ……」


 悪魔の拳は、リリスの人差し指だけでピタリと止められていた。


 本気を出した一撃だったはずなのに……私の従者は何事もなかったかのような表情をしている。圧倒的すぎる実力差に、悪魔だけではなく私も驚いた。


 ──公爵階級と子爵階級では、こんなにも力の差があるのか。


 何度も言っているけどリリスは魔力型だ。力比べなら部が悪い。そう思っていた。


 悪魔は何度もリリスを殴りつけた。

 それなのに、私は一度も衝撃を感じなかった。


「まったく……低級悪魔風情が、調子に乗らないでください」


「ぐおおおおおお!!」


「その面だけではなく、耳も悪いのでしょうか? ──ちょっと黙っていなさい」


「ガァアアアアアア!!? わ、私の腕が──!」


 リリスは指を爪弾き、降り掛かる悪魔の拳と衝突した。


 いわゆるデコピンというやつだ。


 でもそれは、そんなよくある攻撃ではなかった。彼女のデコピンは悪魔の拳を吹き飛ばし、その断面から血が吹き出す。リリスが気を利かせて魔法障壁を張ってくれたおかげで、返り血が私に掛かることはなかった。


「何なのですか。何なのですかあなた方はぁ!」


 ヤギ頭を苦悶に歪ませ、唾を飛ばしながら悪魔は半狂乱に叫んだ。

 最初の印象にあった紳士的な風貌は、すでになかった。リリスによって化けの皮が剝がれ、醜い悪魔の本性が現れたのだ。


「この程度で騒ぐのですか? ……ハッ、器の小ささがよくわかりますわ」


「何だと……女の分際で、調子に乗るんじゃねぇ!」


「口調も変わりましたね。容姿にお似合いの汚らしい言葉ですわ。とても、子爵階級だとは思えない低脳ぶりですわね。……最近、小癪な手を使ってでも階級を上げようとする悪魔がいて、困っていたのです。それらのせいで誇り高き悪魔の評判が下がっているので、正直言って目障りでしたの」


「貴様ぁ!」


「ああ、それ以上は進まない方が身のためですわよ?」


 リリスが軽く腕を振るい、悪魔の足元に線を描いた。


「舐めるなよ小娘がぁ!!」


 悪魔は躊躇わずにその線を踏み越え──



「あぇ……?」



 その足が──付け根から消滅した。


 片足がなくなったことで、悪魔は地面に倒れる。上手く動かない足を不思議に思ったのか、後ろを見つめ「ヒッ!」と短く悲鳴をあげた。でも、その足から血は出ていなかった。まるで最初からそこに足なんてなかったという風に、断面さえも塞がっている。


 ……見たことのない魔法だ。


 いつ攻撃したのか、あの一瞬でそんな危険な罠を張ったのか。それとも最初から張っていたのか。それすらもわからない。


 隠密性が高く、殺傷能力も異常な未知の魔法。

 リリスはいつも通りな風を装っているけど、内心はとても怒っている。


 それはあの時の幻魔よりも……。


「ふふっ、言うことを聞かないから、こうなるのですよ?」


「何をし──ギャァアアアアアア!!」


 リリスは全てを言わせる前に、悪魔の左薬指をヒールで踏み潰した。


「──痛いでしょう? 私の魔法で、感度を倍増させていますからねぇ」


「いだい! ごの、わだ、私がぁ!」


「まだまだ終わりませんよ。終わらせません。私のティア様を誘拐したのですから、当然の罰ですわよねぇ?」


「ヒッ、いやだ。わたしは、まだ……死にたく──ァアアアア!?」


 次は左中指。そして小指。人差し指。親指。最後に手の甲をヒールで貫き、グリグリと踏みにじった。

 何の表情も浮かべず、ただ無慈悲に、路上の蟻を踏み潰しているかのように。


「コヒュー、コヒュー……」


 片手が使い物にならなくなった時、悪魔はまともな呼吸が出来なくなっていた。


「いぁ、だ……もう、ゆるじて。もう、ころし──がぺっ!」


「あら? 私がいつ、発言を許しました?」


 ヤギ頭は涙を滝のように流し、鼻水も撒き散らし、股間には水たまりが出来ていた。


 片手を潰しただけだというのに、酷い有様だ。きっと悪魔は、心から死を望んでいる。本気で死にたがっている。だからこその言葉だった。


 しかしリリスは、そんな悪魔の懇願を足蹴にし、クスクスと笑って応えてみせた。


「まぁ私は寛容です。その言葉に答えて差し上げましょう。……でも、ダメですわ。あなたは簡単に殺しません。だって殺してしまったら……あなたは魔界へ帰るでしょう? そんなの、この私が許す訳ありません」


 悪魔の顔は、絶望で歪んだ。


「左手は潰しました。次は右手です。その後に四肢をもぎます……って、ああ、もう片足は消滅しているのでしたね。その後はどうしましょう? 目を抉りましょう。その目障りなヤギ角を少しづつ削り、最後に男の尊厳を消滅させてやりましょうか。……ああ、ご心配なく。あなたは絶対に死にません。あなたは強いのでしょう? この程度で死ぬなんて、ありえませんよね? 大丈夫です。そのように暗示を掛けました。だから、ゆっくりと楽しんでくださいね?」


 そう言ったリリスは、上位の悪魔に相応しい笑みを浮かべていた。




 一時間後。


「ふぅ……これくらいでいいですかね」


 リリスは一息つき、私に振り向いた。


「ティア様は、どうでしょうか?」


「あ、うん。もういいんじゃない?」


「かしこまりました」


 リリスは頷き、悪魔を蹴り飛ばした。

 ……いや、もういいって言ったじゃん。


「ああ、申し訳ありません。つい蹴ってしまいました」


 返事はない。


 それはそうだ。なぜなら、悪魔は原型のない肉塊と化しているからだ。


 これでもヤギ頭の悪魔は死んでいない。

 リリスの暗示があるせいで、死ぬことが出来ないんだ。


 悪魔は『精神生命体』だ。


 体が機能しない状態になったとしても、精神が『死んだ』と思わない限り、魂は魔界へ戻ることが出来ない。

 そこでリリスは悪魔に『どんなことがあっても、自分は死ねない』という暗示を掛け、絶対に悪魔を死なせないようにしてしまった。

 人の形をしていなくても、血がぶちまけられても、死ぬことは許されない。


 これがリリスの魔法『精神支配』だ。

 それがリリスの逆鱗に触れた罰なんだ。


 相変わらずえげつないことをする。でも、それだけ私のことで怒ってくれているのだと思えば、少し嬉しい気持ちになった。


「では、さようならです」


 リリスが手元に蒼炎を作り出した。

 これは幻魔を魂ごと消滅させたものと同じ、悪魔を完全に殺すための炎だ。


 ようやく、この悪魔は死ぬことが許されたらしい。


 炎に包まれ、悪魔は完全に消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る