ギルドに行きます

 世界が発展するために創った種族『魔族』が、人から敵視されていた。

 しかも、魔物とかいう生命体が誕生していた。


 ──ワケガワカラナイヨ。


 でも、数千年も経てば世界は変わるか?


 ……これは、少し調べてみる必要があるかな。


「…………わかった。教えてくれてありがとう。えっと」


「俺はハラルドだ。いつもは近くの店で酒場をやっているんだ。よろしくな」


「私は……ティアだよ。お水ありがとう」


「いいってことよ!」


 コップを返しながら礼を言うと、ハラルドさんは豪快に笑った。

 本当に親切そうな人で良かった。


「それより、ティアは何処から来たんだ? 森から来たって言っていたけどよ、あの奥は何も無かったはずだぜ?」


「……うっ、それは…………」


 私は言葉に詰まった。


 寝返りを打ったら天界から落ちて来ました。……なんて言っても誰も信じてくれないだろうし、適当な嘘を言ったら怪しく思われてしまう。


「ごめんなさい……詳しく言えないの。でも、危害を加えることは絶対にしない。絶対に」


「ふぅむ……まぁいいさ。こんなご時世だ。人に言えない事情ってのはあるだろうな。気にしねぇよ。……ここの奴らはそういうのには適当なんだ。何かの事情を持っている流れ者も多い。だが、それっで騒ぎを起こさないってんなら気にしない。なんせ、田舎だからな!」


「ありがとう。そう言ってもらえて嬉しいよ」


 この人にとっては、本当に適当を言っているだけなのかもしれない。

 それでも私は、変に詮索されないことが有り難かった。


「……あの、ここにしばらく厄介になりたいと思うんだけど、情報を一番効率良く集められる場所って何処?」


「はぁ? ここに住みたいってのか? 何もないつまんねぇ田舎町だぞ?」


「いいの。人が沢山居る所じゃなくて、こういうのんびり暮らせる所が私に合っているから」


「ティア……さては変な奴だな?」


「酷いなぁ、私がここに住むと、きっと良いことあるよ?」


 最高神の加護がこの町に付くんだから、絶対に得だ。

 御利益って奴だ。


「ま、確かに嬢ちゃんみたいな可愛い子が住んでくれるなら、この町も少しは活気に溢れるだろうさ!」


 うーん、そういう意味じゃないんだけどなぁ……まぁ良いか。


「それで、情報が集まる場所だったか? それなら『ギルド』に行ったらいいぞ。ほら、町の奥に見えるデカい建物だ。そこには大陸中を旅している冒険者が集まっているんだ。難しい性格で顔も怖い奴が多いが、意外と良い奴らだぜ」


 ギルド。また私の知らない単語が出てきた。


 でも、ハラルドさんの言った通りそこに行けば、色々なことを調べることが出来そうだ。


 大陸中を旅している。

 それは確かに色々な情報を持っていることだろう。


 錬金術に必要な素材や、魔物や魔族についてのこと。聞きたいことは沢山ある。


 しばらくはギルドに入り浸るのも、一つの手段として良さそうだ。


「わかった。何から何までありがとう。後で、おじさんの店にも行くね!」


「おう! 待ってるぜ!」


 こうして私は、初めて人間達の町に入り、おじさんに教えてもらったギルドへ向かった。


 その間、ゆっくりと歩きながら、興味津々に町の中を眺める。

 おじさんは田舎町と言っていたけど、人の数はそれなりに居た。


 経営していると言っていた酒場、飲み食いが出来る喫茶店、外から来た人用にあるのだろう宿屋、そしてギルド。聞いた感じ腕の良い医者もいるらしい。


 最低限の設備は整っているみたいで、ここに住んでも不自由のない生活を送れるのかな?


「まぁ、足りないなら作ればいいか──っと、ここがギルドか」


 木組みの三階建て。


 町の中では一番大きい施設だから、遠くからでもかなり目立っている。


 こんな町にこんなに大きな建物が必要なのかな? と思ったけど、どうやらギルドの中には二つの組織があるらしくて、スペースを半分ずつ共有しているみたいだ。


 ギルドで登録をすると『ギルドカード』を貰えるらしく、そのカードは本人の身分証でもあり、町で仕事をするのに必要なのだとか。


 魔物を討伐した際には、カードに討伐した魔物の詳細が刻まれる。


 『魔素』の集合体が魔物らしい。


 倒したら形は残らず、魔素となって空中に霧散する。その霧散した魔素を自動的に吸うことで、カードに詳細が刻まれる。というカラクリらしい。


 魔物の討伐を専門とする『冒険者ギルド』、商売を専門とする『商業ギルド』とギルドには二種類の組織がある。


 二つのギルドカードは共通。

 どちらかで登録をすれば、両方で使える。

 私もここで生活をする以上、登録をしておいて損はないだろう。


 ということでギルドの中に入る。




 ──ギロッ。




 私は、回れ右して外に出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る