E29 古民家ララバイ

 青いバラの囁きにどきどきし、ぐっと胸を押さえながら、ひなぎくは、佇んでいた。


「どうしたの? 和くん」

「おう、どうした? 和」


 ひなぎくと黒樹が声を揃える。

 今は、古民家の南東側にいて、東側のパンダ温泉楽々方面を向いていた。

 おんせんたま号のこぶとり寺前バス停がある方だ。


「ご子息でいらっしゃいますか?」


 飯森健が書類をたたんで和の方へ来た。


「俺は、草刈でもと、寄ったっすよ」


 照れ笑いが和の優しさを引き出していた。


「草刈ー? 和がか? 驚かすな」


 黒樹は、信じない訳ではないが、可愛い息子をちょっとからかってやりたい。


「冗談じゃないっすよ。草刈鎌も買って来たっす。店の人に聞いて教えて貰ったっす。金髪のにーちゃんと呼ばれたけど、親切だったっすよ」


 ふるさとななつ市のホームセンターの買い物袋から厳重に包んだ草刈鎌を取り出した。

 砥石も買ったようだ。


「行動力あるなー。初めて会った時は、こーんなに小さくて、バブも言えなかったのにな」


 ニヤニヤとからかう。


「父さん、バブ位言ったっす。多分っすよ」


 和は、笑い声を出さなかったが、腹を抱えていた。

 そして、飯森健さんに断りを入れて、そのまま黙って、草を刈り始める。

 黒樹から見たら、へっぴり腰だったが、やるだけ構わないと思った。

 そんな和の成長は喜ばしい。


「では、現地見学させて貰いましょうか?」


 ひなぎくは、和ががんばっているのを素敵だと思う。

 もしも、母親なら、大きな成長と感動さえする気がした。


 黒樹は、いただいた見取り図を広げた。

 いよいよ、古民家の秘密がほどかれる。


「延べ床面積は五十坪程度ですな」


 黒樹は、口髭をつんつんとさせて、上機嫌だ。

 ひなぎくも黒樹の横から覗かせて貰った。


「そうですね。図面の分かり難い所があったら、仰ってください」


 図面に起こした飯森克喜が柔和に話し掛けた。


「玄関から、パンダ温泉のある東側とバス通りのある南側に縁側があるな。その南の縁側に八畳の和室が、A室、B室の二つあり、隣接して北側に六畳の和室が、C室、D室と二つあるのか。二つの和室八畳の並び西側にも角に六畳の和室、E室があるな」


 ここまでが、南半分の簡略な間取りだ。


「玄関から北の角に六畳の洋室、F室がある。うむ、個室の洋室はここだけだな。その西側に台所と居間。土間はないようだな。玄関からの廊下から、北西角に六畳の和室、G室があるのだな」


 これが、北半分の部屋だ。


「個室は、AからGまで、全部で七部屋か。うむ、かなり理想的だ」


 黒樹が、うんうんと頷いて、見取り図に目を落す。

 ひなぎくは、それが嬉しくて同調して頷く。


「そして、水回りは、西側に寄せたのな。北西から南西にお風呂、脱衣場、洗面所、トイレと続いているのか」


 ふむふむと噛みしめながら、黒樹なりに、構想を練っているようだった。


「部屋数が多いのもいいですね」


 ひなぎくがそう言った時だった。

 古民家物件の現地に、一台のセダンが停車した。

 見目麗しい女性がすっと車から降りるのに、黒樹の目が奪われないかとひなぎくが見ていた。


「初めまして。飯森不動産の飯森康子いいもり やすこと申します。克喜の妻で、健の妹です」


 元巫女だった、飯森克喜の奥さんのようだった。

 ひなぎくは、童顔な感じなので、すらっとした奥さんに、黒樹がどきどきしやしないかと、もう妬いている。


「あらら、飯森健さんに康子さん。二人で、健康な子に育って欲しかったのかな?」


 黒樹は、三人の子どもの命名をした。

 子どもの名前は、親からの初めての贈り物だ。

 名前で、親の想いも分かると言うものだろう。

 ふと、和に目をやった。

 どんな想いが、和と言う名に託されているのだろうか。

 父親の山野拓磨に訊いてみたいものだ。

 和は、寡黙に草刈を続けている。


「和、無理はするなよ。体壊すな」


「父さん、もう小言はいいっしょ」


 すかっと笑った和が眩しかった。


「そうだな、和」


 黒樹も微笑ましく見つめた。


「初めまして。飯森様。黒樹和といいます」


 汚れた手をはたいて、握手を差し出した。

 飯森康子は、それに応じた。


「まあ、立派なご子息ですね。ご挨拶もしっかりなさるし、草刈まで」


「いやあ、そうでもないんじゃが」


 黒樹は、謙虚に出る。

 ひなぎくは、それが、黒樹のいい所だと思った。


「じゃあ、和は、中に入るか?」


「折角ですし、一緒に見学しましょうよ、和くん」


 二人で誘ったが、断られた。


「俺、体が汚れているっす」


 両手を開いて、自分の姿を見せた。


「そうか? 遠慮しているのか。草刈、頼むな」


「OKっす」


 和は、割と地道なタイプなのだと、ひなぎくは思った。


「じゃ、皆さん、上がってください」


 ひなぎくが見ると、ふかふかのスリッパが並んでいた。

 足を入れるとあたたかかった。

 飯森不動産は、接客が丁寧だ。


「おお、これはこれは。直ぐにでも住めそうですな」


 黒樹は、綺麗な古民家にとても満足し、目を輝かせている。


「お掃除がとても行き届いていますのね」


 ひなぎくも関心する。


「後は、俺からは、部屋割り位しか言うことがないが。ひなぎくちゃんは、お風呂に拘りたいのだろう?」


 テストを出す黒樹は、ちょっとだけ意地悪だったが、それも思い遣りである。

 ひなぎくは、夢想して答えた。


「そうですね。リフォームの会社とのご相談になりますが、先日お話ししましたように、モザイク画のように、綺麗なタイルだったら、楽しいですね。お風呂の為に家があるのではありませんが、お風呂が好きな方には、ゆとりの時間でしょう。私は、楽しいお風呂にしたいです」


 ひなぎくは、内風呂を温泉にするのが、今は夢になった。


「子宝の湯のようですよ。ははは」


 飯森健が、飯森克喜の肩をトンと叩いた。


「お手洗いは、水洗がいいでしょうか?」


 飯森康子に訊かれ、答える。


「できれば、お願いしたいですわ」


 虫歯の痛むポーズでお願いをするひなぎくに、やはり、女の子かと黒樹が思った。

 俺の時は、汲み取りは当たり前だったし、離れにトイレがあったものだと。


「キッチンは如何いたしますか?」


「うーん。プロフェッサー黒樹、ご予算とか大丈夫ですか?」


「大丈夫。親子ローンってあるし」


 ひなぎくは、がくっと来た。


 一通り見学を終えた一行が、玄関から出て来た。


「次に来るおんせんたま号で、小学校の迎えに行った方がいいっすよ」


 和が、そう教えてくれた。

 やはり、兄なのだと、ひなぎくも黒樹も思う。


「そうね。プロフェッサー黒樹、一緒に行きましょう」


 つつっと黒樹の袖を引っ張った。


「俺はパパじゃもんなー」


「小学生のお子さんもおいでなのですね」


 飯森康子が、微笑ましく語られた。

 子宝の湯とは、何の関係もないのだが、子沢山は引き寄せられたようだ。


「それでは、また。本日はお世話になりました」


「お世話になりました」


「お世話になったっす」


 礼を言って、おんせんたま号のバスで去った。


「どうしているかなー。劉樹くんに、虹花ちゃんに澄花ちゃんは」


 ♪ ふふふー。

 ♪ ふふふふふふうふふー。


 ひなぎくは、鼻歌なんて歌って、青いバラのお化けとはおさらばしたようだと、黒樹はほっとしていた。


 米川の小学校の教室へ迎えに行くと大変なことになっていた。

 劉樹はなんでもなかったのだが、虹花の金髪の長いおさげが乱れていた。


「虹花! 今度は、虹花がイジメにあったのか?」


 黒樹は虹花をぐっと抱いた。

 そして、虹花の頭を撫でた黒樹に、ひなぎくがくしを貸そうとすると、あたたかみがないと断られた。


「し、失礼いたしました」


 ひなぎくは、自分の行いを恥じた。

 くしは、そっとバッグにしまった。

 ひなぎくは、黒樹とベクトルが合わないと凹んでしまう。

 それよりも、今は、虹花のことが優先なのに。


「違うもん。ジャングルジムから落ちたの」


「それは、それで問題だろう?」


 黒樹は、どの形であれ心配をする。

 しゃがんで、虹花の顔を覗く。


「先生は、今からお見えになるの? 虹花ちゃん」


「うん」


 ひなぎくの胸は、また、どきどきとしていた。




「ダメな子には青いバラ」


「ふふふふふ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る