E30 イジメとおやすみだぷー

 ひなぎくは、この学校へ黒樹と来るのにも抵抗があった位だ。

 先生に会うと言うだけでも緊張する。

 今は、他の生徒もおらず、虹花、和、黒樹、ひなぎくの四人で、一年生から四年生で構成されたの低学年の教室にいる。

 立ちっぱなしで、虹花の乱れた髪を皆で見ていた。


「ダメな子には青いバラ」


「ふふふふふ」


 ひなぎくの耳に残る。

 先程の声は、確かにそう言っていた。

 ダメな子とは、ひなぎくのことだと思っている。

 しかし、状況を考えると、虹花がイジメに合ったのなら、ダメな子は虹花になる。

 青いバラは、どうもよろしくない象徴のような気がしてならない。

 バラにはトゲがあるせいか。

 冷たい色だからか。

 虹花は、一体何があって、こんなに体を汚したのか。

 美しい金髪のおさげがバサバサで、可哀想だと思った。


 隣の五年生と六年生の高学年の教室の戸が、ガラリと開いた。

 大人の足音だから、先生だろう。

 先生は、決して慌てず、ゆっくりと近付いて来る。

 低学年の教室の教壇側の戸を軽くノックし、ガタピタと開けた。

 この校舎は、新しくないのでやすぶしんな所もあるようだ。


「こんにちは。ようこそ、遠い所からいらっしゃいました」


 初老の女性が頭を下げた。

 黒樹が、固まっており、生唾をごくんと飲んだ。

 勿論、ひなぎくは、借りて来たうさぎのようにおとなしくしていた。


「ふむ。昨日と今朝の男性の先生はどちらかのう」


 黒樹は、しっかり者だからきちんと訊いた。

 今のひなぎくには、人との交わりは難しい。


「ああ、体育やスポーツを教えて貰っております。飯森信也いいもり しんや先生ですね。何か、ご用でしょうか?」


 柔和な対応が、イジメの現場に、川の静かに流れるがごとき優しさを生んだ。


「いえね、娘である黒樹虹花の初登校だったのですが、この通り、髪が乱れておりまして。どうしたのかと案じていた所でした」


 黒樹は、少々不機嫌だったが、落ち着くべく律した。


「それなら、ジャングルジムで、髪を踏まれてしまったのですよ。私も一緒に遊んだので、間違いないですよ」


「まあ、先生もご一緒に遊んでくださったのですか?」


 ひなぎくは、素敵なことだと、目をきらきらとさせた。

 黒目が輝くと甘い飴のようだ。


「いたって普通のことですよ」


 にこりと笑う先生に、ひなぎくは、緊張からとかれて元気を取り戻した。


「まあ、いい先生で安心できますわね、プロフェッサー黒樹」


「そうですな。あの、お伺いしますが、先生は、分校でのお立場は校長先生なのですかいな?」


 黒樹は、本校で副校長から慇懃無礼に突っ返された理由を知りたかった。


「旧、神郷にある本校と兼任で、米川の分校も校長をしております」


「では、あの副校長より偉いのでしょうか?」


 ひなぎくも慇懃無礼だった副校長がちょっと残念だったので、校長の話すことに注意を向けている。


「肩書は上ですが、それだけですよ。私はいつだって生徒と一緒の楽しいおばあさん先生です」


 おばあさん先生が、黒樹に手を伸ばした。

 虹花をはじめ、皆、見つめていた。


「ね、黒樹悠くん。ゆうちゃん……」


「先生は、先生は……。深見緑先生……」


 黒樹が二度と会えないと思っていた先生に出会えて、感極まった。


「今は、結婚して飯森緑いいもり みどりと申します」


 飯森緑は、教え子が真面目な大人になっているのが嬉しい。


「ゆうちゃん、立派になりましたね。今でもいい子ですね」


「先生……!」


 黒樹は、珍しく感情を隠さなかった。

 先生の手を取り、お互いに老けましたと時の刻みに語り落ちた。


「虹花ちゃん、本当にジャングルジムだったのね。イジメられてではないのよね?」


 ひなぎくもがんばって加わった。


「金髪双子って呼ばれた。澄花ちゃんは、カッパの金髪で、私は、おさげの金髪と直ぐに呼ばれたよ。バレエをするから、おだんごを作るのに伸ばしているだけなのに」


 二秒後には、和に頭を撫でられた。


「気にすんなよ。ニックネームっすよ。多分、転校生には、皆、呼び名を決めたいんっす。歓迎の印だと思っておけばいいっすからね。段々慣れて来たら、見た目以外のニックネームに変わったりするから大丈夫っすよ」


 ほうほうと聞いていた、飯森緑校長は、和の意見に同意した。


「お兄さんの黒樹和さんでいらっしゃいますね」


「そ、そうっす」


 照れた和は、頭に手をやる。


「その通りなのですよ。ですから、暫くは見守ってあげてくださいね」


 飯森緑は、深見緑の面影を残して、にこりと笑った。

 黒樹は、懐かしい胸の痛みを覚えたが、やはり、幸せの方が勝っていた。


「あ、パパ!」


 澄花が教室に入って来た。


「私達、虹花と澄花は、孤立しているみたいなの。金髪だから。染めているんだと言われたわ。双子星人って呼ばれもしたわ」


 パパに言いたかったとばかり、少し甘えた口調だった。


「それは、二人が可愛らしいからよ。顔は瓜二つで、プロフェッサー黒樹とも似ているわね。特に、まつ毛がばっさばさでお口が小さい所なんかね」


 見れば、澄花は、綺麗なおぐしをしていた。

 ジャングルジムが原因なら、明日からおだんごにして行かせてもいい位だ。

 虹花は、自分で結える。

 ノックが聞こえた。


「どうしたぴくか? お父さん、ひなぎくさん。あれ? 和お兄さんも」


 そこへ、高学年の教室から、劉樹も合流した。


「イジメって、意識の持ちような部分もあるもんなんだな」


 黒樹は和の話に影響を受けた。

 ひなぎくも感心している。


「そうですね」


「エスカレートしたら、ただじゃ済まさないがな」


 黒樹の強い眼光は、誰をも納得させるものがあった。


「俺は、リセまで、イジメにあったっすよ。どちらかと言えば男から」


「和くん。意外だわ」


 ひなぎくは、社交的な和がイジメとは無縁だと思っていただけに、ショックだ。

 

「父さん、忙しそうだったし、家にいない時もあったから。当時、言えなくて」


「くっ。それは、それは、すまない。和、俺が悪かったな」


 黒樹は、自分の不甲斐なさを感じ入った。


「では、飯森緑校長先生、今後ともよろしくお願いいたします」


「お願いします」


「お願いします」


「お願いするぴく」


 ひなぎくにできることは、頭を下げることだけだった。


「では、蓮花さんも帰っているかも知れないので、このまま福の湯へ参りましょうか」


 ツアーコンダクターみたいにひなぎくがなって来た。

 おんせんたま号の旅は、慣れて来ると楽しいものになっている。

 蓮花は、その便の次で、福の湯に着いた。


「皆、揃ったわね。食事の支度をしてあるから、渡り廊下から、食堂に食べに来て」


 一本の電話で、わくわくと子ども達が集まって来る。

 今日は、芽キャベツ入りクリームシチューとバゲットにしてみた。

 好評で、ひなぎくは嬉しくてはしゃいでしまった。


 ♪ らららーん。


 さて、食後はお楽しみ。

 鼻歌まじりに今日は、ゆっくりと、湯けむりカポーンしていた。

 面白いのが、日替わり温泉のコーナー。

 温泉にピンクのバラやユズやショウブを浮かべたり、コーヒーを入れたりする日もある。

 こちらは、岩盤浴が売りのようだ。

 妊婦さんは控えるように書いてあるのだが、見ているとお構いなしみたいで、ひなぎくは疑問に思う。


「私は、大丈夫よん。るるー」


 楽し気にバスタオルを巻いて、使ってみた。

 いい気分でいた所に知った声がした。


「五右衛門風呂、入りてー!」


 蓮花の声がこだましたが、恥ずかしいので、おすまししていた。

 虹花と澄花がいて入れない事情があったようだった。

 きゃっきゃうふふは続くのだ。


 そして、湯上りにお布団は最高だ。

 うかれて、SNSを黒樹に送った。


     〔あの、おやすみなさいを〕―ひ


 黒―〔ママンって泣いているが〕


             〔ええ!〕―ひ


 黒―〔泣いていたか……は、内緒だ〕


        〔あー、酷いですよ〕―ひ


 黒―〔内緒は、内緒だ〕


    〔まだまだ、がんばりますね〕―ひ


 黒―〔無理はするなよ〕


              〔はい〕―ひ


 黒―〔おやすみ〕


  〔明日はリフォームと教会ですね〕―ひ


 黒―〔おやすみだぷー!〕


      〔お、おやすみなさーい〕―ひ



 その晩は、疲れて眠った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る