E10 金髪のあの人

 精神的ダメージを受けたひなぎくだったが、がんばって、女子チームを温泉から部屋へと向かわせる。

 新しい土地に来て、珍しいホテルの温泉に入ったりして、皆も疲れているのだと慮る。

 ホテルのエレベーターを使って五階まで移動できるので、湯冷めしないで済みそうだと安心する。

 ひなぎくは、自分が小児喘息だったこともあって、健康管理には敏感だ。


「はい、お部屋の番号を覚えているかな?」


「五〇三です」


 虹花ちゃんより細くて小さな澄花が声を上げた。


「あら、澄花ちゃんの正解。よくできました」


 澄花が大人しいのにはっきりとお話ししたので、よしよしと頭を撫でた。


「虹花も分かっていたもん」


 ぶうっとふくれてしまった。

 それも可愛いから笑いをこらえるのにひなぎくは大変だ。


「そうよね、虹花ちゃん」


「もう、子どもですみません、ひなぎくさん」


 間髪を入れず、蓮花がフォローを入れて頭を下げる。


「うううん……。羨ましいな」


 子沢山の夢のあるひなぎくにとって、それは本音だ。

 五階へはあっと言う間だった。


「誰かいるかなー?」


 部屋をノックすると、和が開けてくれた。


「おう、皆、入れよ」


「女子チーム、無事帰って参りましたー」


 蓮花が明るくそう言うと、和も笑っている。

 ひなぎくは、微笑ましいと思った。

 やはり、兄弟は兄弟が好きなんだとも感じた。


「さっき聞いた飲み物を下へ行って買って来るわ。待っていてね」


「うん、ありがとう」


「ありがとうございます」


「お願いします」


 ひなぎくは、廊下の角で黒樹が何かしていたので、気掛かりなのか、ちょっと見に行く。

 和は、何も言わずに、OKサインを出して、内側から静かに施錠した。


「男子チームも帰って来たのだよ、ひなぎくちゃん」


 チャリンチャリンと小銭を入れてガコンと落ちたビールを買う黒樹に肩を叩かれた。


「わわわ。プロフェッサー黒樹」


 肩で触れ合って、驚きとは少し違う胸の締め付けを感じる。


「これは、部屋の鍵だ」


 預かっていた鍵をぶら下げて渡した。


「和くんが開けてくれましたよ。五人ともお部屋にいますわ」


「OK、ひなぎくちゃん」


 黒樹がビールにほくほくしている時、聞きたかったさっきのこととあの夢の話を持ち出した。


「混浴に、金髪美人さんがおいででした?」


 ひなぎくは、まったりとしてこわばった顔だ。


「急にどうした。こんな田舎に金髪美人? ビーナスなら……。と、これは、これは、ひなぎくちゃん」


 黒樹は、ひなぎくが何を真面目に怒っているのかさっぱり分からない。

 その場にいなくても、五人の父親である手前、冷やかすのは程々にしようと思った。


「金髪の美人さんが好きなのでしょう」


 かなり妬いているなとひなぎく自身も思った。


「え? 今、何の話をしているの?」


 黒樹は、チンプンカンプンだ。

 ホテルは海外の方へも英語で対応しているが、今日は金髪美人なんて知らない。

 むしろ、金髪美人とお知り合いになったら、お尻を触らせてくれと頼んでいるに違いないと今頃混乱していた。


「シテ島のノートルダム大聖堂で、金髪の美しい人を見つめていましたね」


 ひなぎくは、腕組みをし、検察官の如く、黒樹のビールをつまらない顔をして見る。


「それは……」


 黒樹は、言い淀むが、目はそらさない。


「どなたでしょうか」


 ひなぎくに詰め寄られ、黒樹は、湯上りの薄い頭を掻きながら、気まずそうな顔をしていた。


「元妻の再婚を陰ながら応援していたのだよ。俺との三人の子ども達だって置いて行きたい位のいいヤツなのだろう。ツラ、見せろってな」


「ああ、あれは夢ではなかったのですね」


 何だか疲れたひなぎくの眼差しが憂いて、黒樹は気になった。


「夢だって?」


 ひなぎくにあのノートルダム大聖堂の挙式については教えていなかったから、見たはずはないと不思議に思った。


「よく同じ夢を見るのですが、何かの間違いかと思いまして。見た事実をリフレインしているのなら、構いません」


 憂いたまま、ふうっとため息をついた。


「では、可愛い黒樹チームが待っていますので。フロントで飲み物について聞いて来ます」


 ひなぎくは、深入りをしたくないと気持ちを切り替えようとする。

 エレベーターへと踵を返した時だった。


「おいおい、俺も黒樹だが」


 自分をアピールしてビール片手に指差ししたが、ひなぎくにはまったりと対応された。


「小さいお子さんは、寝かしつけてもよろしいでしょうか?」


 暫し考えてから、黒樹は足りないものを思い出す。


「まあ、それも構わないだろうな。四年前から、母親を知らないんだ。頼む」


 おふざけな黒樹が、頭を下げたのだから、ひなぎくも親になることを深く考える。

 自分が産んだ産まないはともかく、家庭に子どもが欲しいだけで、自分が親になることを少しも考えていなかった。

 反省すべき点だ。


「プロフェッサー黒樹。あの……」


 ひなぎくは、子ども達について思う。

 蓮花さん、和くん、劉樹お兄ちゃん、虹花ちゃんに澄花ちゃん。

 皆、とても可愛いから、私の心は揺さぶられるわ。


「なんだい?」


 黒樹は、ガマンがならず、ここでビールでプッシューと喉を潤した。


「あの……。再婚のお相手はおられるのですか?」


 恥ずかしくて、もじもじとしながら、黒樹に聞いた。


「まあ、それについては。ひなぎくちゃんがバーで付き合ってくれるなら話すよ」


 黒樹は、ごくりごくりと喉を冷やす。


「おいでなのですね。お相手がおられるのでしたら、バーへは、また、今度にいたします。私は、不倫をしたくありません」


 ぶっ。


「思わず吹いたよ。誰が不倫をしていると? 俺がか? それともこれからそういう関係になりたいのか?」


 口髭に泡がまとわりついたので、ひなぎくは桜柄のハンカチを渡そうとしたが、そっと拭いてやった。

 優しく拭いていると、黒樹がひなぎくの手首をつかんだ。


「よその男にこんなことをするな。それだけは約束しろ」


 おちゃらけた黒樹と違って、真摯な眼差しでひなぎくはとらえられ、瞳が泳いでしまった。


「は、はい……。申し訳ございません」


 腕を引っ張られた。


「あ、およしになって……」


 くちづけを迫られてしまったひなぎくは、何の抵抗力も自分にはないのだと分かる。


「ひなぎくちゃん、そろそろ、べーべちゃんを卒業したらどうかい?」


 瞳と瞳に赤い糸が渡りそうな距離に迫る。


「あっ」


 咄嗟に顔をそむけた。


「ちゃんと俺を見ろよ。いつ……。いつになったら、プロフェッサー黒樹から俺を黒樹悠にしてくれるんだよ」


 ひなぎくは、かなり困ってしまった。

 黒樹のことを想っているのに、上手く言い出せない。

 今、何て言ったらいいの?

 黙っていてはいけないわ。


「ごめんなさい……。ごめんなさいしか言い表せないです」


 黒樹の束縛は解けた。

 ぐっとビールを飲み干して、缶ゴミ箱にカランと捨てた。

 ヤケになっているようだ。


「先に部屋へ行く。話があるから子どもが寝たらバーへ来るように」


 逡巡してから、ひなぎくはゆっくりと頷いた。


 バーでは何を。

 まさか、プロポーズを。

 その前に、再婚の問題が。

 こうして、黒樹と旅が初めてのひなぎくは、複雑な想いにあふれていた。



 桜柄のハンカチをぎゅっと握りしめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る