7

 フィオーレはギルドの仕事があるからと帰っていった。

 トシキとフミカはまず、最低限の武装(ジュンヤに倣って、ナイフがいいだろうと思った)を買うと、

 街の反対側にあるリュケイオンまで徒歩で移動した。

 見慣れないが、どこか懐かしさのある町並みが、

 【ムスペル】という名前であると初めて知った。

「見て、ホウキで移動してる」

 フミカが指した先には、ホウキにまたがって飛行する集団があった。

「ああいうのも習うのかなあ」

「空を飛べるっていうのは戦いにおいて大きい気がするな。

 ホウキがなくてもいけるのかな?」

 魔法というものがどこまでできるのか、あまりにも知識が足りない。

 見た魔法もホウキや照明を別にすれば、シュバルツの火球と、フィオーレのオッズだけだ。

「お嬢ちゃんたち、【選択の日々】の参加者かい?」

 露店の店員が声をかけてきた。

「なんで分かったんですか?」

「魔法を見て興味深そうにしてるからさ。

 どうだい、幸運のお守りでも?」

 見ると、露店はアクセサリーを扱っているようだ。

 値段もそれほど高くない。

「こういうのにも魔法がかかってたりするんですか?」

「うーん、ものに魔法をかけることは可能だけど、

 値段が跳ね上がるぜ」

「なるほど、この世界にも縁起だけのものもあるわけか…」

 店員と話しているうちに、フミカが細かいチェーンのネックレスを3つ選んでいた。

「これください」

「まいど!」

「こっちの世界に来て、

 ゴジット使いが荒くなった気がする…」

「お土産も必要でしょ」


 *


 アパートが並んでいる住宅街の一室が、リュケイオンであるようだった。

「じゃあ、入ってみるか」

 少し緊張気味に扉を叩いたトシキを、柔らかな声が迎えた。

「どうぞ。

 あっ、【選択の日々】に参加される方ですか?」

 水色の髪を長く伸ばした少女が、トシキとフミカに微笑みかけた。

「よっぽどバレバレなんだな」

「こっちの服装にしてるのにね」

 少女は上品に笑って、

「この季節に新たに魔法学校を訪れる方は、進級が危なくなった学生か、【魔人】かですわ」

「なるほど」

「見学をされますね?

 奥が講義室になっていますので、案内しましょう」

「教師のクセが強いって言ったけど、そんなでもないな?」

 廊下を歩きながら、トシキが小声でフミカに話しかけた。

「トシキ兄ちゃんのタイプ?」

「いやタイプとかじゃないけど」

 少女が笑い声を立てた。

「わたしは受付兼雑用で、授業は姉が受け持っていますの。

 姉は、多少…、クセが強いかもしれませんわね」

 ドーン、という音がして、窓ガラスが割れた。

 中からは別の少女が覗いている。水色の髪は共通だが、両サイドにまとめている。

「聞こえたぞ、アリス。

 わしに言わせればお主の余計な若作りのほうが、

 クセが強いと思うがな」

 案内人をアリスと呼んだこの少女が、今の爆発を起こしたらしい。

「テレサおねえさまも少女の姿を取られているではありませんか」

 アリスが反論する。

「わしのは転生魔法、お主のは不老魔法じゃ。

 転生は立派な研究対象じゃが、不老は若者をたぶらかすためのあがきにすぎん」

 話によると、ここの教師であるテレサも、受付のアリスも、実際はかなりの高齢であるようだ。

「おお、その若者どもを放置しておったわ、

 アリスよ、案内ご苦労であった。あとはわしが引き受ける」

 アリスは会釈して帰っていった。

「さて、見学に来られたのじゃな。入られるが良い」

 テレサに促され教室に入ると、中には年齢も性別もそれぞれな受講生たちがいた。

 その中の一人に、見覚えがあった。

 例のシュバルツによる城での説明会で、前列のほうに座っていた少年だ。

「おっ、見覚えがあるぞ」

 少年のほうでも気づいたらしい。

「【選択の日々】に参加する魔人だな。

 あんたらもリスクを取ることにしたってわけか。

 それが正しいと俺も思うぜ。危険でもな」

「俺はトシキ、こっちはフミカ」

「俺はシロウだ。よろしくな。

 まっ、短い間だけど」

 シロウは人懐っこい笑顔を浮かべているが、たしかに一月後には彼と殺し合う可能性もあるのだ。

「再会の喜びはそのあたりにしてもらおうかの。

 また、見学者のお二人はその椅子に座ってくれ。

 そう、その椅子じゃ、それで…」

 テレサは二人を座らせると、講義に戻ろうとした。

 その時、ドアが慌ただしく開いて、

 また別の(オレンジ色の髪をした)少女が頭から突っ込んできた。

 そのまま流れるように土下座の体勢を取る。

「テレサ師匠! 今日こそは入学させていただきますよ!」

「前も言ったろう。魔法は危険なものゆえ、入学試験を経てからでないと教えることはできん」

 テレサは呆れたようにオレンジ色の少女を見下ろした。

 が、気が変わったように振り向いて、

「そうじゃな、そちらの見学者たちが、もし入学を希望であれば、

 このライザの入学試験を手伝ってやることで、そなたらの入学試験に代えよう。

 どうするかな?」

「ええと、まだ入学するって決めたわけじゃ…」

「お願いしますぅ…、絶対ここに入りたいんですぅ…」

 土下座の体勢のまま、ライザがすがりつくように言った。

「…じゃ、それで」

「このお人好し!」

 なぜかフミカが罵倒してきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る