趙の風雲児―― 名に恥じぬ常勝の将 白起の誕生②

                  *

 夕日が落ちる直前、落日の刻。秦の皇宮・天壇にて、儀式は開始された。

 燕山山脈と恩恵を注ぎ込む渭水の緩流を背に、橙の斜陽を浴びた少年たちが一斉に顔を上げる。一人一人に剣と、冠が授けられ、少府が字を与え行く。


 今夜から、彼らは一人前の武将として、秦に尽くす。薬酒を飲み、彼らは武将となった。

 元服二十人の儀式が終わり、白起の継承式が始まろうとしていた。野鳥が鳴き、木々を秋風が揺らす。灯りが灯され、犲避けの篝火はいつもより盛大に焚かれた。

 陸睦だけが、中央に膝をついて座っている。眼の前には剣を構えた天武の姿がある。

 静寂が満ちた。

 秦の兵たちは興味津々で儀式の有様を見守っていた。



「天武さま、頃合いです。冠を」



 仕切り役の李逵がおもむろに絹で包んだ冠を差し出し、天武は頷いて両手で支え持つ。

 宝玉を随所に嵌め込んだ天武自身の冠であったが、あまり好きではないので、使用を許可した。

 やはり、派手だ。煌びやかに飾り立てるのは、宮殿だけでいい。

 従って、天武は冠や鎧には金を流し込んだだけの、質素なものにした。


「まあ、何と豪華な冠……陸睦の黒髪に映えますわ」


 美意識の高い庚氏ですら、目映き美しさにうっとりとした冠だ。

 庚氏と衝突を防ぐ目的で配慮された遠くの別席でも、殷徳が戴冠の様を見守っていた。殷徳は、なぜか魏と燕の少年たちに支持されている。

 謂わば魏と燕の母親といったところだ。

 花芯の姿もある。最近では、ちゃんと夜に相手させるため、花芯の暴走はない。それどころか、従来の殻を脱ぎ捨て、美しく、寝所では、見事な艶伎と大胆な行為で天武を唸らせる事実も多くなった。


(翠蝶華と香桜は、おらぬか)


 陸睦に冠を被せる父としての所業は、悪魔呼ばわりする二人の改心に繋がると思ったが、そう上手く行かない。

 王座から離れ、膝をついた陸睦に、天武の足音が近づく。


「覚悟はよいな」


 剣を抜き、天武は跪いた陸睦に向けた。場が騒然となる。陸睦の髪は背中まで伸びていた。通常、元服時は父が、息子の髪を切り、名を受け継がせる。


「秦の王の前に跪き、剣の前で唇を噛む者の末路は、大抵の場合は死なのだが、おまえが初めての生だな。その身と命、私が貰い受けるぞ」


 剣が振るわれる。あまりの鋭い音に、女官たちは眼を瞑り、兵たちは眼を見開いた。

 天武は愛剣を静かに納めると、舞い落ちた髪を見つめ、嬉しさを交えた声を発した。


「字(あざな)は、愁だ。以後は、愁陸睦として、立派に役目を果たすが良い。魏よりよく、仕えてくれた。片眼を捧げたそなたには、我が秦の名将・白起の称号と、皇宮の厩舎の権利と、龍剣を授けよう。堂々と、百二十万の兵を率い、名に恥じぬ常勝の将となれ」


 ん? と屈み込んだ陸睦の前に、意地の悪い微笑みを降らせてみる。


「なんだ? 涙は私にくれたのではなかったか」

「これは、涙ではないです。百二十万の責任の汗です。あ、あと、厩舎への嬉しさです」


 天武はすぐに大笑いをして見せた。釣られて、民衆も少しずつ笑い始める。

 過去に問うた事柄を、もう一度じっくり引き寄せた。


 古きを捨て、未熟な者どもを信じようとした理由。

 ――私は未来を信じたいだけだ。志は変わっていない。


 陸睦が、想いを形にしてくれたような、そんな気分をしばし味わい、皆の揃った皇宮をひとさし、眺めた。


(私は仙人になり、この者どもとの時間を永遠に秦に生きよう……それが、地獄だと言うならば、天国に変えれば良い)



 ――どこまでも、一緒ぞ、我が秦よ。



 天武は眼を閉じ、勢いよく開いた。

 楚の項賴も、さぞかし、愛国の行く末を見たかったろう。

 斉の斉梁諱も、さぞかし、国の未来を信じたかったろう。

 生きる者すべて、未来を信じたいのだろう――。


 陸睦と眼が合った。


「これより、我が秦は、この私の元に、統一への道を進もうぞ! 叩くは北の海国斉、そして大国趙!」


 まず元気な若手の兵が賛同し、続いて少年兵たちが加わる。青年兵や大人になると、騒ぎはしない。ただ、静かに現状を噛み締めるのみだ。 盛り上がっている現場の遠くから、翠蝶華だけは胸を痛めながら、有様を見守っていた。

                

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る