幕間――神も眼を背けるほどの、大罪を

 舌舐めずりをし、香桜は貫いた剣を片手で掴んだ。手の皮に刃が食い込み、鮮血を流す。掴んだまま、思い切り上に引き上げ、自ら肉体を割いて見せた。

肉と筋を断つ音が響く。両眼を伏せて、腹で笑った。

 珠羽が、片足を後に引いた。

 上半身が血で染まる。通常であれば相当に痛い。珠羽は、急所を的確に狙い、鎖骨と脇を狙った。しかし華仙人、それも天帝となれば、痛みなど凌駕しているに決まっている。


「叡珠羽。おまえとは、関での勝負がついていなかったな?」


 庚氏が眼を見開いている。珠羽が無言で剣を構えた。


 魂魄を残さずに八つ裂きにしてやりたいが、それは系譜の意図に反する。何としても珠羽と庚氏は楚へ戻さねば、歴史は進まない。


「ふん、酷い傷を自分でこさえたんだ。出血多量で死ぬ。珠羽、相手にする必要はないよ」


 貴妃の優雅さを捨てた、しっかりした命令口調。眼の前で、香桜は自分の服を引き裂いて見せる。


「傷? さぁて、どこにあったかな?」

「化け物……」

「人間ほどの魔物ではないぞ? 痛かったな」


 綺麗に繋がった肩を軽く揉み、剣に手を掛けた。しかし、珠羽の剣は再び香桜を襲う。

ゆらゆらと揺れる蜃気楼の如く、香桜は避けて見せた。


「そんな未熟な剣では、女は護れまい。ああ、護れないから、天武の子供などを宿すのか」


「もう一度、言ってみろ! 貴様ああぁぁぁああああ」


 すぐに激昂する性分は、既に見抜いた。珠羽は自尊心が高すぎる。


「何をやっている! 安い挑発に乗るな、珠羽! それでも、この私の夫か!」


屈辱に震えたまま、庚氏は珠羽を罵倒し始めた。口調は、がらりと変わっていた。

 茶化して、躰を近づけると、珠羽の長剣が脇腹に突き刺さり、香桜はくっと唇を歪めた。両腕を開き、龍の雲気を思う存分、披露する。金色に光る龍気の恐ろしさを庚氏が感じ取った。どんなに剣が刺さろうと、香桜は朽ちない。天剣を引き抜き、後光の前で構えた。


 地上の剣とは比べものにならない。いつぞや相まみえた時、珠羽は本能で恐怖を察していた。


 天剣の刃を返し、鋭い刃先をまっすぐに珠羽に向ける。


「俺には山どころか、大地すべてを龍に呑み込ませる所業もできる。証拠に魂魄を、残さず消してやろうか」


下腹を押さえて顔を顰め、ずるりと庚氏は座り込んだ。珠羽が駆け寄った。


「庚氏! 貴様! 俺の妻を!」


 振りかぶった剣の攻勢の前で、とん、と爪先が床を打った。香桜はふわりと浮くと、大きく回転して、天井の梁に座り、ニヤニヤと見下ろした。


「これが、神と人の差。あまつさえ、俺を殺そうなどとは。その度胸に免じて、見逃してやる。本来なら、この天剣で魂まで切り裂いて、黄泉にぶちまけてやりたいが、俺は生憎と、天武のような莫迦ではない」


 珠羽は庚氏を抱きかかえ、香桜を仰ぎ見上げる。

 頭の切れる男だ。当然ながら、威嚇する相手への引き際も、わきまえている。


「ならば、何故、愁天武のような男を好きにさせる! 何故! 俺ではないんだ! 俺は、いつでも取って代わってやる!」


 珠羽は喉が裂けるほどに、慟哭した。慟哭と比例して、愛おしい妻を掻き抱く力も強くなる。瞳は水面の如く揺れて、香桜と庚氏を交互に映す。

 珠羽の声は、高さも優雅さも喪った、喉が潰れたような声だった。片腕で、庚氏を抱き留め、力一杯、地に拳を打ち付ける。


「楚を焼かれ! 妻を陵辱され! 叔父を惨殺され! ならば俺は、神など神など信じぬ! 俺が信じるのは、己と、庚氏のみだ! いつか、目にもの見せてくれようぞ」


 唇を噛みしめ、気を失った妻庚氏を抱き、珠羽は涙を浮かばせた。その涙が零れずに宝玉の如く輝き、ことんと落ちる。


 凍っている。それも氷ではなく、凝固しているような感じだ。


(全く、悪戯ばかりか)


 香桜は天井の梁から飛び降り、天剣を翳した。


「白龍公主芙君! 姿を現せ! 大切な珠羽を、殺されたくないならな」


 瞬間、冷気が押し寄せ、空から舞い降り、小さな竜巻となって、宮を一瞬で冬に叩き落とした。

 粒子が集まり、人型を形成する。すらりとした青年が立っている。黒髪を思い切り持ち上げ、皮肉に眼を細め、女性物の貴妃服を愛用し、手で氷を弾ませている。

 音もなく降り立った仙人、白龍公主芙君は、ぐいと庚氏を人形の如く抱き、柔らかな四肢に顔を埋める珠羽の腕を引いた。


「捷紀! まだ、嫌だ」

「我が侭を言うなよ。厄介な相手に喧嘩を売ったの、おまえでしょ」


 天帝さま、だなどと白龍公主は敬わない。貴人と違って、反乱分子ではないが、奔放過ぎる行動は、人を時折、混沌に突き落とす。


「龍仙一香真君。悪いが、勝負はそちらの勝ちということで。それに、珠羽が天武に殺されては、まずいのでは?」


 ふいに珠羽の腕の中にいた庚氏が微動だにした。


「庚氏! 気がついたか」


 微かな声がして、庚氏が眼を開けた。ほっそりとした手で珠羽の頬を撫で、一縷の涙を流す。微笑みを口元に残し、懐かしそうな瞳を珠羽に向けた。


「お別れですわね。捷紀が予定通り、迎えに来てしまったから。ごめんなさいね。待てど、あなたとの結晶は生まれないの」


 愕然と膝をついた珠羽の腕を、白龍公主芙君が引き上げた。

 香桜は策士・庚氏をただ無言で見やり、更に下腹を注視した。


 庚氏の腹の子供は、おそらく珠羽との子供だ。狙いは、ただ一つ、楚を滅ぼそうとした天武への復讐だ。庚氏は、楚の子供を秦の王座につけるために、既成事実が欲しかった。その上で、最愛の夫を突き落とし、更に自分への思慕を駆り立てさせている。


 赤い毛氈に座り込んだまま、珠羽は言葉を失っていた。


 ――何という女だ。二人の男の心を、顔色一つ変えずに弄ぶ。


 庚氏は落ちたままだった長衣を拾い、肩に引っかけて、白龍公主の手を取った。後で、立ち尽くした香桜を振り返り、涙声で告げた。


「すべては上手くゆく。神も眼を背けるほどの、大罪でも、信じればこそですわ。見逃してくださいませんの?」


 天武ではないが、何が本当で嘘かを分からなくさせられそうな目つきは、妖艶さすら感じさせる。

 香桜は眼を空に向けた。


「俺は、しがない傍観者でしかない。では、俺の事由も天武には言わないという理由で、手を打とう。面倒ごとは避けたいのでね」


 庚氏の愛憐の瞳と、香桜の強い龍眼が交差した。ふっと眼を伏せたのは、庚氏からだった。長い睫が楚々として揺れている。


 くっきりとした目元を佇ませ、庚氏は口調を優しくした。


「いいでしょう。私も、夫を哀しませたくありませんもの」


 この場合の夫とは、叡珠羽、愁天武のどちらを指すのか。庚氏は背中を向けた。


「捷紀、そこに座り込んだドブネズミを、さっさと駆除して」

「山に打ち捨ててやろうか、クク」


 笑いを堪えられず、捷紀は声に可笑しさを滲ませた。その後で、庚氏は聞こえるか聞こえないかの声量で、そっと呟く。


「あなた、誰よりも、愛していますのよ」と。



                *



 香桜は白龍公主を睨んでいた。

「おまえが、人にそこまで尽力するとは、意外だ。人間を愛し、種を預けた莫迦仙人を俺は裁かねばならなくなった」


 ふん、と白龍公主は気にもしない不貞不貞しい笑いを零した。


「裁くなら裁け。そうそう、蛟の眼を抉り取った男が、長城にいる。俺は絶対にご免だが、貴人はクク、長城に向かったと思われる。おっと。俺を呼ぶなよ。遥媛公主山君の婆に会うのは、ご免だからな」


 白龍公主芙君こと捷紀は優雅に笑って、珠羽を連れて空に消え去った。夜空に吸い込まれ、氷華を撒き散らして。


 春の夜空に、美しい氷雪が舞う。

ぱさり、と長衣が落ちても、庚氏はただ、遠くなる夫を涙目で見つめていた。


「見上げた根性だ。腹の子は、天武の子ではないだろうに」


 落ちた長衣を肩に掛け直してやりながら、香桜は囁いた。


「あなたは何が望みなのか。咸陽を取り潰す目的か? 怨恨を捨て、珠羽と、幸せになる道もあった。白龍を手中にしているのなら、逃げても良かったんだよ、すべては、計算尽くか。賢妃・庚氏妃よ」



庚氏は潤んだ目を向け、それはそれはゆっくりと、艶やかに、笑うのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る