斉の王太子――人間は時折、我らより残酷

「私は斉梁諱。斉から来た……何をする!」


 押さえつけられ、斉の砡と剣を奪われ、髪を毟られ、梁諱は官吏を睨み上げた。官吏はへっと嘲笑って、凶悪な笑みにはそぐわない朗々とした声音で言い放つ。


「奴隷に武器は要らねぇよ。俺は、てめえみてーな気取り屋が大嫌ぇだよ」


 斜陽に照らされた長城の先端から嘲ったような、人を食うような声が響く。


(劉剥じゃないか!)


 分からなかったのは無理もない。劉剥は髪を切られ、髭をも剃られ、雑巾のような解れた狩衣ではなく、役人の格好で、長城の崩れた壁に座っていた。


「奴隷? 私がか? 聞いていないぞ! 私は斉の太子として、秦に行けと王より」

「斉の太子? ここじゃ、そんな大層なモン、クソの役にも立つかよ」


 梁諱の表情は既に恐怖に染まりかけている。

太子の斉梁諱は、恐らく労働や、奴隷を知らない。


「おい、兄ちゃん。こっからは地獄を楽しめるヤツが生きられる。死人の団子を食える覚悟のあるヤツだけが生きられる。おまえら、太子さまにちいと教えてやったらどうだ」


 奴隷たちが梁諱を囲み始めた。武器を奪われ、地面に押しつけられた囚人を待つのは、囚人による私刑。斉梁諱は応戦しようとした。しかし、武器がなく、戦えないまま、濁流に呑まれてゆくしかなかった。四肢は血と泥に塗れていった。

 空で見守っていた遥媛公主が、小刻みに震え出したのを、香桜は横目で捉える。


「遥媛公主。堪えるんだ」

「しかし! ああ、見ていられません! 全員、燃やして……っ」


 片足を踏み込ませ、扇子を振り翳した腕を強く掴んだ。

 麗しくも悲しい目元から、涙がこぼれ落ちる。余裕のない震えた瞳は天界を謳歌する女華仙人の物ではない。


「離して!」


 ――これは遥姫か?遥媛公主が呑まれている?


 香桜は遥媛公主の肩を掴み、揺さぶった。


「遥媛公主! これも、必要な事象だ。何があろうと、手助けは俺が許さない。俺の言うことが聞けないのか? 誇り高き火の女華仙人、遥媛公主山君よ」


 尊き声音が響く中、遥媛公主の喉からヒューと音が漏れた。ぱちくり、と何度も長い睫の生えた瞼が上下した。落ち着いた大人の瞳が潤んで瞬いた。

流れた涙を拭い、遥媛公主は唇を噛んだ。呑まれていた現状に気付いたらしい。


「地上に毒されたな。感情的になるなど、らしくもない」


 遥媛公主は瞠目し、香桜の前で、初めて不安を口にして見せた。


「天に帰りとうございます。あの程度の場面で揺らぐなど……っ! 私は、しばらく籠もりたいほど恥ずかしいですわ。そうして下さいませ。遥媛は、しばらく天界で修行を」


「まあまあ、そこまで自分を卑下しなくていいよ。凄いな、太子が、まるで豚だ」


 梁諱は手厚く歓迎されていた。突き飛ばされ、髪を掴まれて泥に突っ込まれ、溺れそうになった梁諱に、別の男が蹴りを入れる。

 無抵抗な豚の如く転がった顔は泥だらけで、口の泥は吐き出しても、次々に突っ込まれ、歯を茶色に染めた。


「人間は時折、我らより残酷だから」


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る