幕間――皇宮の火棘

                *

 夜半、魘された悪夢の中、ふわりと何かに包まれた感触に眼を開けた。

 ぼんやりと覗き込んでいる紅の瞳が天武を見下ろしている。


――遥媛公主。しかも浮いている。


 躰が重いはずだ。見れば死人が張り付いている。

気付いた天武に、聖母の笑みが降った。


(なぜ、遥媛がなぜ、喋れない、動けぬのだ? 眠れぬ……)


 眼を閉じれば、浮かぶ数多の屠った顔。壁に一斉に浮かんでは、口を開き、臭気を発していた。ほとんど燕と華陰の民だ。土の中に引きずりこまれそうになる。もはや瞼が開けられない。眠くて、自分の力では瞼すら思い通りにならない。


靄の彼方には白い世界がある、ああ、遥媛公主、それを桃源郷と呼ぶのだそうだ……。



(死にたくは、ない。終わりたく、ない。それでは私は、どうすれば良いのだ……) 



優しい手が頭を撫でた瞬間、天武は頭を凭れかけさせ、深い眠りに陥った。

意識を手放す瞬間、大きな龍が見えた。


――あれは天帝の証。いずれ私を迎えに来る、天の使いだ。


 古来から続く終わりのない道が、巻物の如くに伸びている。来し方行く末。どこまで伸び、歩くのだろうか……。


〝愛することを望まねば、死んでしまうぞ。そなたは、好きだな……〟



 遥媛公主の言葉が響いている。天武は落ちた。





                  *




子供を見守る聖母はずっと天武を見つめていたが、やがて場を離れた。

 香桜から見ても、遥媛公主が仙女でありながら、天武に傾いているのは明らかだ。

 与えられた宮殿への迷路回廊を迷わず、髪を上げながら進んでいる。

釵を銜え、身なりを整え終えた遥媛公主は、香桜の気配を感じ、膝をついた。


「天帝さま、さきほど、お近くに気を感じました」


「我が妻たる自覚を叩き込んでいただけだ。遥媛公主。きみが食った遥姫の影響かと思って黙っていたが、違う。きみは地上に毒された。天武ごときを愛し始めたのが、よい証拠だよ」


 天龍を施した天剣を掴み、香桜は遥媛を睨んだ。


 数多の命を魂ごと切る、断罪の剣だ。だが、遥媛は力なく両手を地につけた。


「私は貴方さまのものですわ。僅かでも、好きだと感じてはならぬのですか」

「きみの台詞とは思えないね。矛盾してるのに気がついているかい?」


 遥媛は俯き、羽衣を震える手で握りしめ押し黙った。叡智の仙人だ。答などないと察したのだ。

 香桜は久方ぶりに、胸元の系譜を手にし、おや? と眼を細めた。


(次なる人物が浮かんでいたか)


 数億の真名の欠片が浮遊しているさまは、宇宙に漂う命と同義だ。長く伸びる巻物を一瞬で元に戻し、龍の如くうねった系譜は、たちどころに消える。


「遥媛公主、きみの兄が行動を起こしそうだ。斉梁諱・王姫傑それに李劉剥。きみの密かな想いなど、系譜には影響しない」


 香桜は再び遥媛公主を見る。


 ――解った。遥媛公主は、喰った斉の遥姫に影響を受けている。


 あろうことか、天武に惹かれているのは遥媛公主自身……。


「私は、貴方さまに尽くす、女華仙人ですわ」


 遥媛が不安になる度、皇宮の火棘は増殖する。


 夜風に吹かれた火棘は、靜かにその時を待っていた――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る