漢の徒蝶花 書簡と九嵕山(きゅうそうさん)侵攻

「目指すは崋山の山麓、華陰ぞ。人民はすべて生け捕りにせよ。新たな宮殿の建設の人足となるであろう。逆らう者は、すべて斬り捨てよ……っ」


 天武は輿には乗らず、殿を馬で走破していた。

 一昨夜に「華陰を攻める」と発布し、秦軍が動くまで半日。我ながら素晴らしい誘導だ。


 秦軍は滅ぼした国の連合でありながら、今や天武に畏敬の念を持ち、自ら兵になるものも増えている。兵たちは従順だった。否、強い者に従う理が生きる術、処世術だと自ら納得して、剣を受け取り、支配者に従う喜びを知る。


(だが、まだまだ統一には、遠い。やはり楚と趙は避けて通れぬわ)


 先頭集団にいる天武に、兵の一人が横並びになった。


「天武さま……このような書簡が」

「出立前に渡せ」


 手綱を片手に持ち換えて、天武は書簡を受け取る。

 また貴妃が死んだかと思いきや、書簡には、こう記されていた。



『愁天武のような男が王になるのは、恐ろしい。民衆はすべて、権力の元に葬り去られる』 



 腸が煮えくり返った。いっそ従う兵全員を蹴落としてやろうか。しかし兵の大多数が文字を読めない貧民の出だ。


 文字が読めるような男は既に重要地位についている。宦官として惨めな生き方を選んだ男も多い。

 文字はきちんと配列に習い、気品のある文節で彫られている。

 天武は書簡を八つ裂きにして地面に捨てた。何千の馬に踏み潰された書簡は、跡形もなくなった。


「咸陽承后殿内の、文字の書ける男全員を捕縛せよ。尋問の後、処罰を決める」


 無情としか言いようのない言葉を吐き、ふと思った。


 ――貴妃にも文字が書ける女がいる。楚の庚氏だ。


 まさかな、と天武は脳裏から考えを消去した。楚を思えば、天武を怒らせても得はしない庚氏が、下らぬ書簡を書くはずがない。



 思慮しながらも剣を抜き、書簡を持って来た兵を難なく斬った。


 ――書簡を渡すときにニタついていたのが運のツキだ。自身を恨み、此の世を去れ。


                *

 馬の背に兵糧を乗せ、兵士たちは無言で道を急いでいる中、空を不意に見上げた「空が不吉だ」との天武が呟きから、俄に不安が広がった。


 華陰に差し掛かる手前。名を持たない山がたくさんある山岳地帯。

 騎道があるはずの場所には新たな山が出現していた。


 ――行く手を阻まれた。


 平静を装って、辺りを見回してみた。


 切り立った崖に、聳える高峰。春雷の雲は横に広がり、時折きらっと小さな稲妻を走らせる。首都・咸陽からも山は見える。霞を背負い、気圧されそうな山々はたくさんある。


 咸陽から見える山麓よりも、ずっと威圧感を感じるのは、行く手を阻まれているからか。――雄大な風景は決して嫌いではないのだがな。

 燕山山脈も負けず劣らずの霊峰であるし、九嵕山(きゅうそうさん)などは最も霊気が強く、人が立ち入る余地はない。


 香桜は確か、天子の気は桃の木と柊だったと嘯いた。

 だが、考えれば季節は夏。桃の木が咲いているはずがない。青梅雨の季節。柊もあるはずがない。

 桃の言葉で急に頬がむず痒くなった。天武の脳裏に、翠蝶華の凜とした姿が浮かぶ。

 桃を含んだ唾液は、しばし頬に痒みを残した。なにゆえ頬に桃をと問うた慣老には、適当にごまかしておいたが。これから向かう場所には、翠蝶華の想う男がいると聞いた。


(こんな時に、なんだ。これから侵攻だと言うのに)


 だが、目の前に頓挫した山を通じて、脳裏に浮かんだ翠蝶華の面影は更に色濃くなった。


 黒の長衣などより、鮮やかな赤の長衣が似合う。耳飾が合っていなかった。


 ――私の肩で、躰を震わせていたな……。弱そうな肩だった。

 ふと脳裏の翠蝶華が扇子を構えながらも、背中を向けた。


〝秦の王は約束すら、守れないのですわね〟


 約束……宮妓風情との約束を反故にするのに躊躇する理由が、どこにあるのか。


(では、叩かれた報復に首を持って見せたら、翠蝶華は泣くのだろうか)


 二騎の内の一騎が天武の傍に寄り添った。馬捌きは天武にひけを取っていない。


「天武さま。武将が手綱を離すなど、あってはなりません」


 将に言われて気付く。しっかり握っていたはずの手綱は、いつしか手から離れていた。



 五月雨の合間の雷音は夏を呼ぶべく、不気味に轟き、春以上の嵐となる。

 馬を嘶かせ、空を振り仰ぐと、雷雲があたかも龍の如く恐ろしく見えた――。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る