186 竜滅

 両翼はその機能を奪われ、喉奥からの出血が中々止まらない。

 ドクンドクンと脈打つ鼓動に合わせて吹き上がる血潮を吐き捨てて、久方ぶりに感じる痛みに耐える。


 その上で竜は自身の勝利を確信していた。

 眼の前に立つダンジョンは両腕を失い全身が焼け爛れている。胸部の奥にいる小粒達も含めてもはや自分を害する力は残っていない。

 勝利の美酒がすぐそこにある。それを飲み干したならば真似とった「動き武術」を馴染ませるのも面白そうだ。

 血を攻撃に転用する技も色々試したい。溜め込み吐き出すだけでなく、乾かした血を武器にすれば「動き武術」に合わせて面白いことができそうな気がする。


 竜はそんなことを考えながら唸るように笑い――何か別の笑い声を耳にしたアハッハハハハッ!


「…………?」


 自分のものではない。

 しかし、くぐもってはいるものの確かに何かの笑い声が聞こえてくる。

 周囲の生物その殆どは戦いに巻き込まれ消し飛んだか逃げ出している。こんなにハッキリと声が聞こえるほど近くにいるのはダンジョンぐらいなもの。

 しかしそこからではない。羽虫の一匹すらも捉えることができるその瞳で様々な場所を注目フォーカスしても何も見当たらない。


 どこからかアハッ!何かの笑い声が絶え間なく聞こえてくるアハッヒャァッハッッハッハァ!


 歓喜を隠そうともしないタァノシィ!!、竜がいるというのにどこまでも自由を謳歌するアッヒャア!ような高笑いがオッヒョー!聞こえてくる。


 どこにいる? 何が笑っている?

 周囲を見回し咆えて、薙ぎ払ってもなおその笑いが止まることはない。

 不愉快極まりない。何がそんなに面白い。苛立ちが募り怒りの咆哮が増える。


「――っ!?」


 竜は気がつくウィッヒヒ!

 その笑い声が自身の身体の中から聞こえてきているフヒィーヒャッハッハッ!!ことに。


 竜の意識が内部へと向けられる。

 体の中にいるものに気がつけたのはそれもまたであったから。


 馬鹿な、いつの間に、どうやって?

 竜が驚愕している間に胃の中を飛び回る小さな竜は次第にその行動範囲を広げていく。

 それに気がつくと同時に、竜は体に異変を感じ始めた。


 まずは腹痛。

 そして僅かな倦怠感が徐々に広がりアッハハハッ!、脇腹辺りに痺れが生じる。

 そこに強い異物感を感じて脇腹に手を当ておっとデッケェ血管発見!圧迫するも異物たる小さな竜はそれをするりと通り抜けて流れるようにまるでウォータースライダーだぜェ!!下腹部へとからの途中下車!


 下腹部の奥が脈動した胃の下ならここ腸の類か?

 そこに確かにあるはずのとりあえず目に付く物臓器がまるで溶けるようにバラしときゃいいかぁ!!、支えとなっている筋繊維との繋がりを断ち切られ下へ下へと落ちていく。


 まずいことが起きているなんだこいつら?

 痛みのない自覚症状寄生虫の類か?竜に苛立ちと焦りを募らせる。消化不良の生き残り?

 なんとかしなければならないとつまりこれ追加サービスじゃね!?本能が叫んでいるヒャッッホォォウ!!


「グルルァアアア! オォォオオオオッ!」


 体を強くねじる、揺らす、跳ぶ、腹部を撫でる叩く、大きく深呼吸を繰り返す尻尾を何度も大地に打ち付ける。

 なにか一つでも効果がないかと祈る思いで動き回る。

 傍から見れば不審極まりない、まるで赤子が駄々をこねているかのような無様な姿を竜が見せる。


 体内を暴待てよ、れまわる小さな竜が動きここから下は流石に……を止めた。

 竜はそれを感じ取り自分の行動となれば上に向かうとするか。のいずれかが作用したのだ通り道バラッバラだから……と考えた次の瞬間あ、そうだ!!ゾワリと背筋が凍った骨を探して見るか!


 小さな竜が移動を始める。筋繊維の壁を容易く斬り裂き突き進んでいく。

 向かう先にあるのは体を支える骨の中でも最も重要なもの。端的に言えば、がある。


「グギィっ……! ガァアァァアアア!!」


 もはやなりふり構う暇など無かった。

 奥歯を強く噛み締めて、竜は体の中にいるその小さな竜に向けて貫手を突き立てる。

 自らの手で鱗と皮膚を突き破り、滝のように流れる血潮とそこにある生暖かな体温を感じながら奥へ奥へと腕を伸ばす。

 捕まえるうぉ!?握りつぶして殺してやると腕つっこんできてるじゃねぇか!、激痛を跳ね除ける怒りを原動力にして竜は叫びながら体内でその爪を振るう。


 しかし、捕まえることができない舐めんじゃねぇ!

 その存在を知覚していたとしてもこちとら逃げるは十八番なんだよ!、体内を縦横無尽に動き回るこんなに楽しいのに!小蝿に等しいサイズのそれを見ることもなく捕まえる捕まって堪るかってんだ!というのは余りにも困難ヒーハーァッ!


 それでもと腕で体内をまさぐれば鋭利な爪によっていたずらに傷が増え、より一層の痛みが生まれ血が溢れる。


「ガァ!? ァッ!? カァッ!? ガギィアアアアア!」


 息が荒いウヒョ~!痛い苦しい不愉快焦燥悪寒どこを斬っても経験値ィ!、今まで体験したことのない数々の中で竜の体内マジ最高すぎる!竜は必死にもがき続ける。

 しかしそれはもはや手の届かない場所へと至ってしまった俺もうここに永住考えちゃおっかなぁ!

 竜は様々な感情を混ぜ込んだ叫びをただ上げることしかできない。


 どうすればいい、今度は何をすればいい。

 体から腕を引き抜き、傷口を抑えて血潮と臓器の肉片が流れ落ちるのを留めながら竜は思考する。何かあるはずだと考える。

 自分はいかなる存在であったとへぇ、背骨は適当に斬るよりもしても破壊せしめる捕食者の頂点に座する中心を狙ったほうが経験値多いんだな。竜なのだから。

 できないことなどあるはずがあっそうか!――



 ――ガクリと、腰から下に力が入らなくなった神経系諸共斬ってるからか!

 


 竜が大地に倒れるうぉぉぉ!?

 腰が、下半身が、足が、尻尾が何一つ動かない。感覚が断絶している。

 体の中でも傷つけてはならない場所を傷つけなんか横になったっぽい?られた。

 そのせいで下半身が動かなくなってしまったじゃあ上側に行き易くなったな!


「ガゥアアアッ!! アァッ!!」


 力が入らなくなったせいか、竜の下半身から溜め込まれた排泄物が漏れ出た。

 大量の汚れた血液と何かの肉片が混じって、強い悪臭を放っている。

 感覚が無くとも不浄なるそれに身を浸している事実が屈辱的に過ぎる。


「ガッァァ……ァァ……アアアァッ!? ガアアアァッ!?」


 竜がもがく。

 微動だにしない下半身を引きずりアッハハハハッ!、体に開けた穴から血を垂れ流し、助けを求めるように腕を動かし這いずる斬っても斬っても終わりが見えねぇ!。 

 傷ついた体を癒やさねばスキルがどんどん直さねばならない冴えわたる!

 そのためにも多くを喰らわねばならない。なんでもいい、とにかく数が必要だ。


 そうだ、と竜の首が跳ね上がった。

 近くに巣がある。小さな群れ人類がある。

 それを喰らい体を癒そう! 癒やすのだ! そうしなければ、死んでしまう!

 

「させる、もんかぁっ!!」

「っ!?」


 動き出すために伸ばした手が蹴り飛ばされた。そしてすぐに顔に衝撃が走る。

 怒りを覚え睨みつけるように顔を戻せば、死に体のダンジョンがいつの間にかそこにいた。


「グゥゥゥガアアアアアッッッ!」

「通すわけ無いだろうがァッ!!」


 両腕を失い満身創痍、いつ崩れ落ちてもおかしくはない焼き溶けた身体でダンジョンはなお攻撃蹴りを重ねる。

 いや、それは攻撃にすらなっていない。竜の動きを抑える邪魔でしかない。

 ダメージになどならない骨と神経系でこれだからー。

 しかし命の危機にある竜にとってはそれこそが最もして欲しくない頭バラしたら経験値どれくらいになるかなぁ!?行動である。


「ッカァァァァァッ」


 威嚇の咆哮は空気を擦るような掠れ声になっていた。

 ダンジョンを追い払おうと振るう腕に、今まであった膂力も恐ろしさも無い。

 死に体であっても余裕を持ってそれを躱し、ダンジョンは繰り返し竜を蹴り続ける。


「カッ、ケァ、カァァッ!? ァァァァ……!」


 竜はいつしか腕を振るうことを止めて頭を抱えて蹲っていた。

 凍る背筋から首へと徐々にせり上がってくる異物から声が聞こえてくるヒャッホホィイ!。叩いても叩いても鳴り止まないヒィハハハ!!


 何故だ? 何故こんなことになっている? 何が悪かった?

 自分はただ、喰らいに来ただけだというのに!


 首筋が痛い、手が痺れる、じわりじわりと蠢くように進んでくるものが怖い。

 掻き毟る。もう嫌だと、出ていってくれと掻き毟る。血が流れる。それでも小さき竜は突き進む。


「ゥァガアアアアアアアアアアぁぁ……っ!!」


 竜が啼いた。涙を溢して、啼いた。

 啼いて、鳴いて、泣いて。



『脳みそとうちゃァァァくッ!!』



 そのを最後に、竜は身体の自由を完全に失った。






「……終わった、のか?」


 大地に倒れた竜、光を失った瞳に力なく開いた口からは舌がだらしなく垂れている。

 念の為にと何度か蹴り飛ばしてみるも反応らしい反応はない。

 しかし倒したのであれば天内にも見える戦闘経験値の表示が現れるはずであった。それが見えない以上、気は抜けない。


「ねぇ、ねぇ! これ倒したの? 倒したんじゃない!?」

「ピクリとも動かないけど。隼人、どう思う?」

「まだ死んでない、と思う」


 赤野の疑問に天内はそう答えた。思うというのは眼の前の状況と自分のみが知れる情報が一致しないからこその迷いがあったからだ。


 それに対する反応は様々だ。

 檜垣は「じゃあとりあえず頭が潰れるまで蹴り続けるか?」などと提案してくるし、アイリスは竜の生死よりも竜の内側へと飛び込んだ桜井の無事を気にしている。

 ルイシーナは興味なさげに、ユリアは考え込んで二人合わせて沈黙。

 エセルは自分にできることはないかとブツブツ独り言を始め、赤野に関しては判断を天内に委ねていた。


「(竜の死を絶対にするなら檜垣さんの言う通り物理的に損壊させる方が良い、だけど……)」


 問題は桜井が今どこで何をしているかだ。

 竜の不審な挙動、自傷という凶行、突然の下半身不随。

 それら全てが桜井の手によるものだと天内は考える。


 特に下半身不随が発生したということは医学に詳しくはない彼であっても背骨周りで何かが起きたのではないかと推測することができた。

 となれば桜井は口から胃に入り、背骨へと至った。先ほど竜はしきりに首周りを自傷していた。

 であるならば、と……見ていた竜の動き全てを踏まえて天内は桜井の位置を考えていく。


「(上……心臓、は違う。そこにいるなら竜は死んでいる。なら首を通って……生きているなら頭にいるのか?)」


 ならばダンジョンの足を鋭利な形に組み替えて、竜の首の根本を切断すれば確実。

 そう考えて天内はゆっくりと足を持ち上げダンジョンを竜へと歩み寄るように促す。


「ん? あれ?」

「どうかしたのかい天内君? 何やら動きが急に止まったが」

「いや俺じゃなくて……」


 しかし今度はダンジョンが動きを止めた。

 何事かと天内が思ったとしても、『魔物使役』の技能を持たない彼には意思疎通どころか言葉を伝えることもできない。

 ついには限界に至ったのかと心中に不安が押し寄せる中、その答えは眼の前ですぐに起きた。


「ガギュっベッ!」

「――っ!?」


 竜が跳ねた。打ち上げられた魚のように全身を痙攣させながら跳ね始める。

 その巨体がもたらす躍動の衝撃は大地を揺らし、地震をもたらす。

 天内は竜のさらなる抵抗を感じ取り、飛び退くダンジョンと共に身構えた。


 復活か? 新たな抵抗か? それとも未知の生態か?

 悪い想像が天内の頭によぎる。しかしその中から考えうる可能性を絞り込む間もなく竜はその動きを止めた。


 そして横倒れになった竜の側頭部に、小さな光が灯る。


「あれは、剣だ」


 気がついたのは檜垣だった。

 その光は月光。突き出たのはそれを反射する刃。彼女の脳裏に焼き付いている、狂うほどに憧れていた剣士剣聖の一振り。

 龍鱗の内側からスラリと突き出たそれはゆっくりと、斬り裂く肉を味わうように上下の動きを繰り返して、その傷口を広げていく。


 程なくして剣が内側へと戻った。

 そしてすぐに別の位置から剣が突き出て同じ動きをする。

 それが4度、作られた傷は四角形を描いていた。


 そして、間欠泉の如く。赤い血潮が肉塊を押し退け噴き出した。

 大地に転がったサイコロ状の肉片、降り頻る血の雨の中でゆっくりと這い出てくる人影が一つ。


「――クーッ、ハァー……」


 全身がどろりとした赤黒い粘液に塗れていて、細かな肉片と骨片が糊付けされたように張り付いている。

 それでも頭とわかる場所には爛々と輝く双眸があり。グチャリと音を立てながら、粘液を押し退けて笑みを描いく口角が露わになっていく。それは確かに笑っている。

 顔がわからないほどの有り様であったとしてもそれが浮かべた笑みだけで、這いずり出てきた何者が何を成し遂げてきたかを天内達は理解した。


 人型が、竜の頭の上に立つ。

 返り血は脱ぎ捨てるように流れ落ちて、内に秘されていた彼の姿を月光が出迎えて。



 竜を屠りし無名の男モブキャラ歓喜の声勝ち鬨を高らかに謳い上げた。




「レベルがァァアアァ! 上がったぞォオオオオオオオゥッッッッ!!!!」




 それは共に戦った者たちの喜びさえも塗りつぶすほどに大きく、晴れやかで、清々しさに満ちた声だった。





 ――>ドラゴン、【未熟なれど溶鉄の火竜】を倒した!

 ――>経験値+1,202,748,562! レベルが3上昇した!










「フゥゥゥォオオオオォォォ、ォおぉ……ぉ、っ。……ふぅ、さてと」

「え? オイ、待て桜井!」

「トールが竜の中に戻ろうとしてる!」

「桜井さーん!!」

「アイリス! 桜井を引きずり出すぞ! アイツあのまま竜の中に住む気だ!」

「亨の好きにさせれば良いんじゃない? なんか面白そうだし」

「ルイシーナ! 私達が下に降りるのを手伝ってくれ! 報告のためにも彼にはいてくれないと困る!」

「この高さなら……落ちたほうが早いかな。隼人ー! 私1人なら風魔法でなんとかなるから先に行くねー! よっと」

「玲花!? そんなに思い切り良かったっけ!?」



 17分後、逃げ回る桜井は天内達の手により竜の頭の中から引きずり出されるに至る。

 彼は確保直前まで「ここは俺の国土だぞ!!!」と繰り返し叫び続けていたという。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る