第14話 あざらしマヌカはマヌカとして生きる

「というわけで、マヌカは考えました」


 きりっと顔をあげたあざらし。

 人型に戻ったヴァルタ先生は、至極けだるそうに私を見下ろしている。すごく面倒くさそうだね。

 マートル兄ちゃんは相変わらずの愛らしさで、ちょこんと前足を揃えている。


「やっぱり、マヌカが浮遊魔法で谷の上にいくできゅ」


 今世の私はできる系あざらしだ。

 反省はするが、行動することで後悔に向き直れるあざらしだ。あざらし連呼しすぎだと思うが、最近妙に落ち着くのだ。この宣言が。


「じゃから、どうやっていくのだ。マヌカの浮遊魔法では浮くのがせいぜいじゃろうが」


 ヴァルタ先生の顔には、思い切り「あきれた」と書いてある。

 が、勝算は我にあり。私はどや顔でリュックを叩く。


「ヴァルタせんせー、精油は一式持ってるできゅよね?」

「あぁ。普段から身に着けている類はのう」


 ヴァルタ先生は腰元を軽く叩いた。腰につけられた鞄。そこにはヴァルタ先生愛用の精油がある。

 とんとんっとお腹で跳ねて、先生の前に詰め寄る。ぽんぽんと私の頭を撫でつつ、ヴァルタ先生は眉を垂らした。


「精油はあくまで悪魔を祓ったり、効力増強のものじゃと言うたじゃろ」


 予想の範囲内の言葉に、私はふっくらと頬を弾ませる。

 あぁ、これで私は二人に嫌われてしまうだろう。気持ち悪いって。

 てしっとしっぽで床をはたき、ステータス画面を呼び出す。尻尾をくるっと回すと、アイテム画面がポップアップで表示された。


「この氷谷では、風を集めると浮遊魔法の石に変わるそうできゅ」


 返事がくる前に詠唱を始める。すると、目の前に純白の宝石と黄緑の風が現れた。手を伸ばすと、ちっと音を立てて肌が切れた。

 成功したようだ!

 嬉しくなって、尻尾を地面に打ち付けて飛び上がる。模擬練習では成功したけれど、本番でもうまくいった! これはもう、私のふたつなは『たぐいまれなき皮下脂肪を魔力に変えれる系あざらし』で決定だな。っていうか、いやいや、まて自分。ちっとも可愛くないぞ。


「なんで、マヌカはそんなことでき――」


 息を飲んだマートル兄ちゃんを前に、私はさらに深く息を飲んだ。心の突っ込みが一斉にストップする。

 痛い、痛い。胸が痛い。っていうか、言いたくない。口にしたくないよ、自分が嫌われる可能性なんて。このまま逃げてしまおうか。全部、幼子の寝言だったと。

 いや、それだけはしたくない。


「――その穢れなき風の声をもって、我に応えよ! ぷらくしょん!」


 べしっと尻尾を地面に打ち付けた瞬間、エメラルドグリーンのようでムーストーンのような不思議な色の風が一カ所に集まっていく。やがて風の中心からは宝石が生まれた。

 さすがのヴァルタ先生も驚いたようだ。ゆっくりと下に降りてくる宝石に手を伸ばしつつ、眉を寄せている。


「これは、製造魔法の中でも上級に属する魔法。どうして、これを――いや、マヌカが努力しておるのは知っておったが」


 腐っても師匠、じゃなくってさすが先生だ! 私が血眼になって勉強していたのをご存じとは。うん、まぁ、あざらしだし黒目ばっかなので充血する白目はないんだけど。なんせ私は白目になれる。

 でも照れる暇はない。ヴァルタ先生も難しい顔のままだ。


「そもそも、ハープシール領の氷谷の風を浮遊石に変えられることは、近年一部でのみ発覚したことなはずじゃが」


 ぎっくー!! となっている場合ではない。なんせ私はカミングアウトするために魔法を使ったのだ。

 唇を噛んで、何度も顔を上下させる。その間、ヴァルタ先生もマートル兄ちゃんもじっと待ってくれた。


「マヌカは、じつは」


 音を立てて顔をあげると、マートル兄ちゃんの優しい眼差しと目がかち合った。私を許してくれたマートル兄ちゃんも、真実を知ったら気持ち悪いって思わないかな。っていうか、むしろ、ヴァルタ先生はどうしてここまで優しくしてくれるのだろうか。

 むろん、私の毛が精油効果の増強に絶大なる効果があるのは前提として。それでも、ここまで付き合ってくれる理由が、私にはわからない。


「これ、見えるできゅか?」


 ステータス画面を展開する。が、二人の焦点がステータス画面にあうことはない。

 このまま誤魔化すこともできるだろう。

 でも、嫌なんだ。私は今世で変わりたい。人に信じて欲しいと思うし、信じたい。この数年間、そう思って邁進してきた。だから、受け入れられないのが悲しくても、後悔はしない。


「これって、風の宝石?」

「いや、マートル」


 ヴァルタ先生は小さく首を振った。そして、私と視線を近づけるため、膝を折った。


「違うでろう? マヌカ。私に見えぬが、おぬしがなにかを隠しておるのは知っておったよ」


 覚悟はしたのに、やはり怖いと思う弱さは変わらない。好きな人に嫌われたくないっていう。

 前はもっとたくさんのことを諦めていた。諦めているふりをして、自分が傷つくのを避けていた。だから頑張りたい。


「マヌカは、ヴァルタせんせーもマートル兄ちゃんも好きできゅ。だから、嫌われたくないできゅけど……嘘をつくのは、もっといやできゅ」


 その言葉に、マートル兄ちゃんはこてんと首を傾げ、ヴァルタ先生は――とんでもなく優しい目で笑った。

 きゅうぅぅぅと胸が鳴った。だから! 心臓まであざらし属性はやめろし!


「そいで? マヌカは何を隠しておるのかのう」

「まぬかは、ステータス画面が見れるのできゅ!」


 はぁぁ、言ったよ! 尋ねられた勢いで言ってやったよ!! 素敵ホワイトコートが汗でびっしょりだ。これこそ滝のような汗。

 が、って、まぁ当然のごとくふたりはきょとんとしている。ですよねー! べしっと平たい手で額を叩くと、やけにいい音が響いた。


「ステータス画面っていうのは、つまり、その。焦点をあてた人の種族とか、色々情報が見えるできゅ」


 ばくんばくんと心臓が口から飛び出そうになる。頭痛まで起き始めた。

 実際は数秒なのに何時間にも思えるなんて、小説や漫画の中だけだと思っていた。けれど、今の私は、死刑宣告を待つほど一秒が万秒に感じている。


「へえー」


 とは、マートル兄ちゃんである。っていうか、なんだその抜けた声!! 思わず全身で突っ込みを入れた私は悪くないと思うのだ。びしぃっと叩かれたマートル兄ちゃんには「マヌカ、面白い」なんて抱きしめられたけど。

 いやいやと、マートル兄ちゃんの腕からぴょいっと抜け出す。


「へぇじゃないできゅよ! まぬかはずるっこって言ったでしょ? 情報がわかる画面使って、マートル兄ちゃんが木の実好きって調べたできゅよ!」

「うん、それって、マヌカはずるっこって後ろめたくても、僕のこと知りたいって思ったから使ったんだよね?」


 ぎゃぁぁ。マートル兄ちゃんて、もしかして懐開いた対象にはとことん寛容なタイプでしたか! っていうか、これは若干やばい思考回路だと思う!

 白目でおののく私を、ヴァルタ先生が抱き上げた。両脇を抱えられて、いたたまれなくなる。視線をそらしたのに、


「マヌカ」


 至極真剣な声をかけられ、恐る恐る視線をあげる。

 目があったヴァルタ先生の眼差しに、赤ん坊あざらしの涙腺はすぐ緩む。なんだこれ。赤子の時より幼児の方が泣き虫とは。

 そうじゃない。私がマヌカになっていくほど、猫宮 小鳥の気持ちが迷子になっていく気がして、どうしようもなくなる実感はあったのだ。私はマヌカになりたいのに、小鳥が迷子になるのもたまらなく苦しい。


「持って生まれた能力は、恵なのだよ」


 ヴァルタ先生は囁いた。静かな声は、それでも風が鳴るだけの谷にはよく響いた。

 地面に降ろされる。ヴァルタ先生は私の前に胡坐をかく。その膝の間にマートル兄ちゃんが飛び込んできた。


「マヌカは努力する一方で、ひどく自分に罪悪感を抱いていることがあるようだ」


 それはヴァルタ先生の考えすぎだ。私はこの能力をフルに活用しているのだから。


「能力ではなく、存在にじゃよ」


 ヴァルタ先生はエスパーですかい。

 考えすぎできゅ、私はあざらし幼児できゅ。そう笑いたいのに、できない。頭にのる彼の手も、ひげをいじるマートル兄ちゃんの手も振り払うことができない。


「けれど、持って生まれた能力を疎むことも後ろめたく思う必要もない。要は、それをどう使うのかが問題なのだ。マヌカが何を想い、どう使っていくのかが」


 そういうものなのだろうか。私はこの能力を望んで生まれてきた。それは何を想うとかではなくて、単なる好奇心と楽したいが故の願いだった。


「はじまりはずるっこくても、そう、おもえましゅか?」


 今回みたいに、自分の能力が大切な人の助けになればいいと思う。

 渾身の想いを込めて見上げたのに、ヴァルタ先生は飄々と笑う。不思議なんだけど、この飄々とした感じがほっとできるようになってしまっている自分がいる。


「さぁのう。それはマヌカ次第じゃて」

「おししょーさまなのに、ずいぶんと、ふんわりしてましゅね」


 きゅきゅっと笑えば、柔らかい涙がぷくりと浮かんだ。さっきまでのこらえきれないものとは違う。

 感動する私を横に、ヴァルタ先生はさっさといくつかの瓶を取り出し吟味している。


「ヴァルタ先生、それどーするできゅ?」

「まぁ、見ておれ」


 なるほど。先程の風石の効力を強化するのかと、のほほんと見ていたのが間違いだった。まぁ、わかるよね。それを誰が使うのかっていうか、使わせられるのかって。

 ヴァルタ先生は風の石に精油を何種類か垂らしたあと、数歩下がった。大きな帽子をとると、ぴんと狐耳が現れた。とてもきれいな銀糸だ。青みがかった氷谷の中ではひときわ存在感がある。とけこみそうで、決して溶け込まない存在感。


「ほれ、マヌカ」

「ういっす。って、えぇー!!!」


 頭上に投げられた石を受け止めた瞬間、私は飛んだ。

 あざらし、月夜に飛ぶ。

 もうこうなると、うふふと笑うしかない。私は今、宙を飛んでいる。


「じゃなくて、風に舞い上げられてるだけできゅぅぅ!!」

「わーん、マヌカー!!」


 あぁ、マートル兄ちゃんの声が遠くに聞こえる。ふっと目が細まる。


「マヌカ、おぬしならできる!」


 どくんと鼓動が激しく跳ねた。ヴァルタ先生は本当にずるい。ずるい人だと承知しながらも、どうしてかやる気になってしまうのだ。

 たった一言なのに、私も自分が『できる』のだと思った。

 っていうか、やらなきゃ死ぬわ。ロマンチック街道をスキップしている暇はないぞ!


「やってやるできゅよ!! 羽ばたけ、あざらしテール!! 舞い上がれ、あざらし!」


 かくして。途中で岩につかまったりひっかかたりしたもの、私は無事に谷の上に投げ出された。ひっかかった処で助けてくれたクリオネ君、ありがとう。

 投げ出された先に待っていたのは、あざらし化した両親だった。というか、あざらし化した一族全員の上にダイブしたから助かったんだけどね。


「マヌカのおばか! もう、母様、マヌカを抱っこしたままでいるわ!」


 言葉だけ聞くとすごく過保護に聞こえるが、ちゃんと頬は叩かれた。叩かれた後、泣き崩れたお母さまとただただ抱きしめてくれたお父さまに、号泣が止まらなかった。私があまりに泣きさけぶものだから、お母さまも背中をとんとんとしてくれた。それでも、しゃっくりは止まらなかったが。


「私、もうマヌカなんだ」


 一人呟いた言葉が、ぐっと胸にきた。

 そうだ。私は猫宮 小鳥であり、あざらしマヌカなのだ。前の私があったからマートル兄ちゃんと近づけて、ヴァルタ先生の弟子になれた。


「あたりまえでしょ。マヌカは生まれた時からマヌカよ」

「あぁ、私たちのマヌカ」


 それは、私たちがあなたたちの子どもとして生まれたからだ。

 謝ろうと顔をあげたのに、全力で抱きしめられた。


「だから、マヌカが持って生まれた能力も感性も大事にしてきたいと思った。けれど、マヌカが自分の命をかえりみない無謀をするなら話は別だ」

「えぇ、えぇ。マヌカ、どうしてこんな無茶をしたの」

「わたし――」


 この期に及んで怯む私の頭を、ヴァルタ先生はこれ以上ないくらいに撫でまわした。

 遠慮のない力加減に、ぐちゃぐちゃとされて眩暈が起きたほどだ。


 いいのだろうか。私はこの優しさに甘えて。肌ならぬ毛に触れる好意に甘えて。


 怒られるのが嬉しいなんてどうかしている。でも、怒られるということはつまり、私を想ってくれるがゆえだ。怒鳴りつけるのとは違う。なにより、お父さまの言葉もお母さまの相槌も――ただ、嬉しくて、幸せだった。

 優しい人たちに囲まれるのは、正直いまだになれない。それはたぶん、私がまだ彼らの感情にこたえるに値しないからだろう。猫宮 小鳥の意識があるうちは、完全に甘えるきることはできない。


「お願いです、マヌカをしからないで。マヌカは僕を想って頑張ってくれたの!」


 そういって私をかばったマートル兄ちゃんに背中アタックをかました。

 ちなみに、マートル兄ちゃんとヴァルタ先生は成人あざらしたちに救出してもらった。


「お母さま、お父さま。心配かけてごめんなさい。ピングルもみんなも、ごめんね。でも、わたしは後悔していないの。わたしは、大切なひとのためになにかしたいって思ったから」


 ほんと、あのうさん臭い神の使いと毒キノコを落とした神は憎らしい。

 それでも、今はあの怪しげなキノコ胞子な神様代理に感謝をする。あざらしな私はままならないことも多いけれど、猫宮 小鳥の感情は疎ましいことが多いけれど。


「ほら、おいで」


 伸ばされた手に、私は全身でこたえる。あざらしの体をふんだんに使い、ぽよんと跳ねて見せる。尻尾で地面を蹴り、呼ばれた人に体当たりだ。

 今の私は猫宮 小鳥であり、あざらしマヌカなのだから、これでもいいと思うのだ。


「わたしはあざらしマヌカできゅ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る