追加の100質やりました(前半)。

というわけで、どういうわけでもないのですが、追加の100質をやってみたので、またこちらに掲載させていただきます(自主企画には参加してません)。


そして、今後順々に、皆様の100質におジャマします(例によって、自分がやってから読ませていただくことにしてたので!)。


なお、掲載は、半分の50ずつにします。なぜなら、答えるのも大変だったけど、読む方も大変だろうなと思いまして(長めの回答が多いのもあり 汗)。


モッタイつけてるわけではございませんので!!(笑)


では、行きまーす。


1◆君の名は


たまきみさえです。


2◆女性? 男性? 秘密?


女々しいくらいに女性です。


3◆どんな作品を書いてますか?


エッセイをテーマごとに分けて気まぐれに書いたり、詩のようなものを書いたり、婚活とか恋愛とか、人間の複雑な心理とかをテーマにした拙い小説を。


4◆小説に関してこだわりはありますか?


ん〜、「書きたいように書く」かなぁ。


5◆小説を書こうと思ったきっかけは?


昔は、とにかく「ものを読むのが好き」から自然と「書く」方へ行ったのだと思うけど(ろくに書けなかった)、長らく離れていて、カクヨムに来てからは交流させていただいてる方々の影響で。

(エッセイでは扱えないものをフィクションにしたかったというのもあり)


6◆あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?


初小説は誰にも読ませてません!(笑)

逆に、初小説じゃないですけど、私の書いたものを読んだ初めての人は、大学の文芸部の部員たちです。


7◆どんなジャンルの本が好きですか?


あまりに怖いもの、あまりに難解なもの、あまりに堅いもの以外なら、たぶん何でも。


8◆好きな作家さんを教えてください。


たくさんいるんですけど、一人だけ挙げるなら、一番たくさん読んでる村上春樹さん(ベタですみません)。


9◆今まで読んだ中で一番面白かった本は?


好きな、じゃなくて、面白かった、ならば、「死の蔵書」(よく人に勧めている)。

春樹さんの本はいろいろあり過ぎるので、敢えて外します。


10◆最近読んでいる本は何ですか?


今現在は、三浦しをんさんの『舟を編む』。


11◆あなたの好きな英単語を教えてください。


なヌっ!? 英単語!?!?


響きが好きなのはfluffy(もふもふ)

いや、ちょっと前にたまたま調べた一番長い単語にしておこうかな。

Pneumonoultramicroscopicsilicovolcanoconiosis(塵肺症だそうです)


12◆海外の映画で好きなものは?


むずかし〜こと訊きますね〜(汗)


映画館で一番回数見たのは『タイタニック』(6回)だったけど、今パッと『ライフ・イズ・ビューティフル』とか浮かびました。

いや、もっといろいろあるけれど。。。


13◆海外旅行をするならどこに行きたい?


今は、夏の北欧かカナダ


14◆行ってみたい海外の名所


最近ベタになってきて、ピラミッド、ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝、カッパドキア、イギリスの湖水地方、スカンジナビアのフィヨルド……いや、もうやめときますけど、とにかく、圧倒されるもの、震えるほどきれいなものが見たいです。


15◆日本国内ならどこに旅行したいですか?


まだ行ったことのない9県(山口、島根、鳥取、滋賀、福井、富山、長野、新潟、福島)


16◆だれと?


もちろん、夫と!


17◆理想の男性像を教えてください。


見た目は「熊タイプ」、中身は「男の沽券にこだわらない人」「想像力のある人」


18◆理想の女性像を教えてください。


むむ。同性ですか。。。

「怖くない人」「愛のある人」かなぁ。


19◆好きな芸能人は誰ですか?


最近、もう特別な人はいない。その時見てるドラマや番組でコロコロ変わります。

今は、この前の朝ドラでよかった、松下洸平かなぁ。


20◆普段、どんな音楽を聞きますか?


最近は、そんなに常々音楽をかけてないのですが、聞くとしたら、

むかし好きだった洋楽やJ−pop。クラシックも聞きます。


21◆好きなYouTuberは?


あまり見ないので、いません( • ̀ω•́ )✧


22◆歌うのは得意ですか?音痴ですか?


トシとともに腹筋や声帯が弱る前は得意だったかも。音痴ではないです!

今も鼻歌では熱唱してます(一人の車内で)。


23◆アプリの脱出ゲームは好きですか?


しないので、わかりません( • ̀ω•́ )✧


24◆ネットゲームはしますか?


しちゃいます(汗)


25◆カクヨムはパソコンで?スマホで?


パソコンで、が好き♡


26◆驚いた最近の個人的ニュース


ジュゴンとマナティは、マーク・ザッカーバーグと高橋茂雄ぐらい違うんだって!!


27◆自分ってすごいなと思ったこと


○○を買いに行ったのに、○○を買わずに帰って来るとか、その手のことを普通にやってのけてること。


28◆あなたの心は天使?悪魔?


両方います!!


29◆パンは何パンが好きですか?


食パン♡

なぜなら、塗るものや載せるものでいろんな食べ方ができるから!


ちなみに、ベーカリーではチーズ系とかフルーツパイ的なのを買うことが多いです。


30◆人生最大の過ち


大学で専攻を間違えた。


31◆時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。


今の経験と知識を持って戻れるなら、バリバリ仕事してたころに戻って、もっと楽しく仕事したい。


32◆二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?


夫になって、私を見てみたい(笑)


33◆歴史人物で一番尊敬しているのは?


坂本龍馬


34◆会ってみたい人


ん??歴史上で??

だったら、坂本龍馬(笑)


生きてる人なら、村上春樹に会いたい。


35◆好きなアイス


トシとともに1個全部を食べられなくなったソフトクリーム。

メーカー品なら、パルムのチョコプラリネ。


36◆好きなお菓子


よく買ってるのはガーナとガーナブラックと、神戸ショコラのシリーズと、梅味の柿ピーと、森永のチョイス。


37◆無人島に持っていくなら?


サバイバルの本と、サバイバルナイフと、各種調味料と、暇つぶしの本。


38◆日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか


今はまだ市内と近隣で感染者がいないので、気をつけながらも普通に引きこもり生活してます。

あ、ジムを堂々とサボることができるようになりました!(笑)


39◆あなたが外国人になるとしたらどんな名前?


ソフィ


40◆あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?


小梅


41◆あなたが異性になったらどんな名前?


かずま or たくと


42◆甘党?辛党?


甘党♡


43◆理解できないと思った家族の言動


妹の足の裏や膝をくすぐらせてほしいとお願いした時に「姉ってバカ(な生き物)だよね」と言われたこと。


44◆理解できないと思った友人の言動


「この世に醜くなく年老いることができるオトコはいない」


45◆最近知った自分の変なところ


ヘンじゃないところがないことですかねぇ。。。

夫といると、私のヘンなところしか出てこないもので。。。(毎日、呆れられてます)


46◆感動したアニメ


一番泣いたのは『フランダースの犬』と昔の『ハクション大魔王』の最終回。


劇場版では『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』。

(ベタ過ぎてすみません 汗)


47◆親しい人、周囲の人によく言われること


「元気?」

夫以外は知らない人ばかりの土地にいるので、久々に知り合いに会うとまずコレ。


48◆オススメのマンガ


最近読んでないので古いけれど、『エースを狙え!』と『課長 島耕作』はハマって一気読みしました(古っっっ 汗)。


49◆動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?


ねこ(たぶん、前世もねこ)


50◆オススメの便利なアプリ


疎いので、ないです( • ̀ω•́ )✧



※(後半)へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る