応援コメント

いつ大人になった??」への応援コメント

  • 好い人と、都合のいい人と、善き人は違うんだなあと時々思います。
    カクヨムのみんなは善き人ばかりだなあと。
    まだまだ修行の日々です。

    作者からの返信

    あぁ、いいこと言いますね〜
    同意します。

    そうそう、ここは善き人ばかり。
    私も甘やかされてるなぁと思いますね。
    まあ、そういう場があってもいいとは思うけど(笑)

    修業は、一生ですよ〜
    と思ってます。。。

  • それは悟りが開いたってことですか!?

    えー。
    そんな感覚1度もないなぁ。
    いつか私にも来るのでしょうか?

    そして、偽善者について。

    ちなみに、私は偽善者です。
    善でありたいし、あろうとしていますが
    なかなかなれません。

    でも、例え偽善だとしても
    善であろうとしている事で許してもらえないかな〜なんて、甘すぎですかね!?

    作者からの返信

    ねむこさん、お返事考えていた、というか、エッセイにてまた書くことにしました(笑)

    皆さんに、多大なる誤解を抱かせてしまったようです(滝汗)

    ねむこさんは偽善者じゃないですよ( • ̀ω•́ )✧
    十分、善です。いつもそう感じています。
    コメントとか見ていても、いい人さがあふれていて心が洗われますもん。

  • 偽善者って言葉は難しいなぁ、と最近感じています。
    そもそも善ってなんだよ、という話にも絡んできますよね。賢い学舎が頭を捻っても統一見解がないことを考えると、偽善者の定義も様々に取れる。つまらない言葉で言えば解釈の違いになりますが、こうして自分で見直すことは大切だと思いますよ。僕も自分の考えで行けば偽善者の一員です。

    >突然「目の前が開けた」感じがした
    僕はまだ目の前が拓けた感覚が来そうにもなくて、いつになれば大人の感覚は振ってくるのだろうと空を見上げています。ちなみに大人になるのは不可能だと書いたのであくまで大人の感覚ですね。笑

    そうかぁ、みさえさんは28歳頃でしたか。僕はあと150年くらいしたら「やべぇ! 来たぁ!!!」みたいになるんですかね。楽しみです(*´ω`*)

    作者からの返信

    Askewさん、こちらにもありがとうございます!

    なるほど、「善」とは?ってところからなのかもしれませんね。
    そう考えると、偽善者もグラデーションでいろいろありそうです。
    いい偽善者、普通の偽善者、悪い偽善者、とか(笑)

    それと、大いなる誤解を抱かせてしまってすみません(滝汗)
    大人になった、なんてからかわれたようなもんで、今だになってません。
    私も永遠に空を見上げています。。。