応援コメント

「いい人」じゃない私は。。。」への応援コメント


  • 編集済

    みさえさん、読みながら、自分のことだぁって思わず思っちゃいましたよ^^;

    >小心者で、優柔不断で、ハギレ悪く、往生際も悪く、潔くない!
    横着で面倒がりで、グータラで、オッチョコばかりで、いい人じゃないのに、ワルにもなり切れないし、中途半端。

    みさえさんやないよー
    これ、わたしの事やもん!(エバって言うことやないけど)←つい、方言出た

    わたしも、ねむこさんのところで、あのお話を読んで、皆さんの自身のキャラに(゚ー゚)(。_。)ウンウンって思いながら、みんななんて謙虚なんだろうって。

    振り返って我が身をみたら、なんかねぇ、キャラ、そんなんすら、ないよー

    中途半端。これまさにわたし。
    いい人じゃないのにワルにもなりきれない。器はお猪口ですもん。

    みさえさんの書かれているものやコメントを読んでいたら、悩みも迷いもする痛みのわかる、想像力がある方だってわかります。

    わたしは多分、自分が欠点だらけだからかもしれないけど、完璧ないい人とは、凄いなぁと尊敬しても、お友達にはなれないと思う。

    みさえさんもねむこさんも、このカクヨムでお友達(と図々しくも言っちゃいますが)になれた方々は痛みも知って、迷いも内包していて、だから温かいんだと思います。

    そうして、わたしはそんな、みさえさんやねむこさんや皆さんが凄く好きだなぁって思うんです(*^^*)

    作者からの返信

    つきのさーん、笑っちゃいました。
    みんな、自分のことそんなふうに思ってるんですね。
    いやいや、私も仲間にしてくださーい(笑)

    私もキャラないですよ〜
    すみません、全国のサザエさんファンの皆様!って感じです。
    やらかしの部分だけです、似てるのは!(汗)
    強いて言えば、という無理やりのひねり出しです。

    いえね、100%いい人じゃないので、一生懸命想像力を働かせて人に寄り添えるようでいたいとは思って、これからも精進していきたいです。(えらそうですが 汗)

    もちろん、つきのさんも入ってるんですよ〜
    私の周りの「本当に」の標本のような人です。
    ただ、「完璧な」という言葉にはこわさがあって、私も遠慮したいです(笑)
    私の思うその方の本当にいいところをリスペクトしながら、欠点も許し合って(?)仲良くしていただけたら幸せです!

  • 昨日の文章を読んで、
    みさえさんの心真っ黒と思った人はいないと思いますよー(笑)

    むしろ、ピュアだと思ったんじゃないかな。

    だって、みさえさんは「みどり」で「青豆さん」なのですから!!

    私には羨ましいですよー。
    その後、あれこれ短編でも考えましたが
    村上春樹世界に私はいませんでした(笑)
    新作を待つしかありません!!

    ちなみに、いい人…
    私にとって、いい人って難しくて、
    少し気を許すと「都合のいい人」と思われがちというか。

    なので、意地悪する様な悪い人にならなければ
    いいかな〜くらいに思っています(笑)

    そして、みさえさんの言うように
    想像力をきちんと働かせて
    必要な時に優しく出来たらいいなぁと思います。

    基本薄情な人間なので(笑)

    あ、心真っ黒ここにいます(こっそり)

    作者からの返信

    ねむこさん、ありがとうございます(涙)
    もうずっと、私のことをよく思ってくれて申し訳ない!!
    その誤解乃姿に近づけるよう、精進いたします(笑)

    ピュアはどこから来るのかなぁ〜と考えまするに、本音を出し過ぎてるところかちらん?と、それくらいしか自分では思いつきません。

    私の思ういい人の特徴の一つは、ズルいことや悪いことを考えず、人に対して誠実ってことかなぁ。
    都合のいい人にならないように、曲げないところは曲げないという清らかな強さもあるといいですね。

    ねむこさんこそ、真っ黒な人なんてトンでもないですよ〜!!
    薄情っていうのも、無責任に踏み込まないってことのように思います。そういう線引きも、やさしさだったりするし。

    それから、私がみどりや青豆さんだったら、世界中の春樹ファンに申し訳ない(滝汗)
    どこから見ても違いますよぉ〜??
    もう、「どこが全然違うか」読み直して再確認したいくらいです(笑)

    でも、そんなふうによく言ってくれて、ねむこさんありがとう!!ここだけで、こっそり浸ります♡