朝の連ドラの鬼門。(どんだけ好きなんか!?)

先日、朝の連ドラの話を書いたらコメントをいただきまして、

(いつもありがとうございます!!)

その方は「なつ○ら」も途中で見るのをやめたけど、

今週から始まった新しいのも1回目で脱落した由。


それで、思い出したことがあるので、またまた朝の連ドラについてです。

まったく興味のない方、このページを開いていただいたのにすみません(汗)


私も以前は、そんなに見てなかったのです。

学校時代とか、浪人時代とか大学時代とか、

再放送時間や本放送時間に家にいて、見る余裕があるような時期に、

たまたまおもしろいのをやっていたら見ることもあったけど、

基本的には、中途半端な放送時間だし、長丁場だし、で、

あまり見るのに都合はよくないのが、朝の連ドラです。


結婚する前、会社の昼休みにテレビのある部屋で、

連ドラの再放送を見てる人がいました。

今回のはおもしろいと誰かに勧められて、見てるとのこと。

私はその時のドラマはもちろん見てなかったのだけど、

たまたまその次のドラマが興味あって見るようになり、

当然、その人も見てるだろうと思って話を振ったら——


「今回のは早々に見るのをやめた」

と言うじゃあ、ありませんか。


え? こんなにおもしろいのに??


大きなお世話ながら残念がってる私に、その人が言ったこと。


「子供時代がおもしろくなくて…」


ふぅ〜ん、と、その時の私は受け流しました。


でも、その後、次々と新しいドラマを見るたびに、

(気づけば、結婚してからは特に、ずっと朝ドラ見てるかも)

その人の言ってたことが「なるほど」と実感できる自分に気づいたんです。


つまり、主人公の子供時代をガマンして見てる、っていう。。。


そう、子供時代は、主人公の生い立ち、人となりの背景として必要なんだろう、

そう思って、おとなしく見てはいる。

でも、ドラマとしてはあまりおもしろくないというか、

早く、大人になってからの本筋を見たい! とお預け喰らってるような、

そんな気分になってるのです。


子供時代が1週間(6回の放送)で終わらなかったりすると、

さすがにちょっとジレてきます(最近のはだいたいそれくらいで終わってる?)。

そこにもってきて、出てる子役が過去のドラマと似たような顔ぶれだったりすると、

既視感が増して、ますますゲンナリ感が漂います。

しかも、主人公はたいていとして描かれるので、

ストーリーの雰囲気も似てきます。


先日コメントくださった方は、

朝の連ドラの時間は忙しいからという理由のようだけど…

上記のハンデを補って余りあるほどのおもしろさが感じられれば、

忙しくても見るということになったかもしれません。

(あくまで私の想像だけど)


朝の連ドラにおいて、子供時代は鬼門。


『子供時代をいかに乗り切るか』は、

見る側にとっても、制作側にとっても、

その後につなげられるかどうかの重大なポイントかもしれないと思う次第。


同様のことは、同局の大河ドラマにも言えるかもしれない。


でも、大河ドラマには、わたし的にほかにも問題があって、

そのことはまたそのうち書きます。


※どんだけ某局ドラマ好き!? と思われるかもしれませんが、

そんなこともないです。

確かに某局ドラマも時々すごくおもしろいのがあるけど、

それは他局も同じで、広く全局にまたがっておジャマしております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る