天然じゃないはず!

先日、女子会で「たまきちゃん、天然だよね」って言われました。

そんなことありません!

私の中の「天然」のイメージと私自身は、まったく違うと思うのです。

私は単に「耳が悪い」、それゆえ「聞き間違い」が多いだけなのです。


その女子会では、過去に私が電柱(厳密には電柱に付いていた箱のようなもの)に

激突して救急病院へ自ら行った話、からの、聞き間違いだったから、

「天然」って思われたらしい。


コトの発端は、ほかのエッセイにも書いたことのあるお姐様が別の参加者に

「○○さん、もっとになった方がいいよ」と言ったこと。

その人は転職すべく就活中で、いろいろ悩んでいるみたいだったので、

お姐様が彼女を励ましていたわけで、その場も少しシリアスモードになっていた。

なので、「ペンギンになるってどういうことだ??」と疑問は浮かんでいたものの、話が終わるまで口を挟むのは差し控え、自分で疑問を解決することに。


無邪気に翼(手?)をパタパタやってるペンギンの図が浮かんだので、

飛べないけどそれなりに楽しそうにしてるペンギンを見習えってこと??

それとも私の知らないところで、

ペンギンの何かのキャラが流行っているのだろうか??

(ピングーはもう古いのか??)


などと、いろいろ妄想してみたけど、やっぱりイマイチ、ピンと来ない。


で、話が一段落したところで、

「さっき『もっとペンギンになった方がいい』って言ってたけど、

どういう意味?」って訊きました。


そこで、みんなの頭に浮かぶ「???」


さっきの会話の流れを説明する私。すると、

「えぇ!? 『天然になった方がいい』って言ったんだよ!」


というわけで、「たまきちゃんこそ、天然」って話になったのだけど、

単なる聞き間違いです(キッパリ!


この話を夫のM夫くんにして、そんなことないよね〜? って訊いたら、

クツクツと笑いながら「誰でも自分は『普通』だって思ってるからね〜」と言うのだけど、

「確かに、つき合いはじめのころ、この人よく訊き返してくるな、と思ったことはある」と言ってました。

でしょ? 耳が悪いのよ。


この話をM夫くんにした時も、

私がまた別の聞き間違いをしてたからその話になったんだけど、

相手の言ってることが何かおかしいと思ったら、ムリヤリつじつま合わせる妄想に走らずに、

が第一歩だよね、ってことになりました。


いや、でもね、私の知り合いに、

公然の秘密で誰も口にはしない「ヅラの人」にパソコン教えてもらっていて、

「そこでカーソルを動かして」と言われた時に、恐ろしいことに、

「えっ!? カツラ? ですか??」って何度も口に出して確認しようとしてしまった人がいるんだけど……(凍りつく空気。。。)

それを超えるほどの聞き間違いは私もしたことないですわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る