朝の連ドラはつらいよ!?

今までやっていた(今も閉じてはいないけど)ブログでは、

なるべく具体的に固有名詞をそのまま書かないようにしていたのだけど、

今だにこういうところに書く時に迷います(笑)


朝の連ドラ、「なつ○ら」が終わっちゃいました。

イケメンいっぱい出てきたし(成長した天陽くんを見たとたん、ズキュン!でした)、

アニメの制作現場にすごく興味があったし、

じいちゃんはいつもいいこと言うし、

私としては、けっこうおもしろく見ていた作品でした。


血がつながっていたって、あんなに心のつながった家族ってそうそういない。

温かい思いやりとか、頼れる安心感、帰っていける場所、

そういうものが見ていて私の心のすき間に染み渡ってくる感じでした。


天陽くんのモデルになった神田日勝の絵も何度も見たことがあったし、

雪月って、あれだよね? とか、いろいろ馴染みもありました。

ただ、舞台になった十勝って、果てしなく広がる平野のイメージだったけど、

柴田家の周りは「丘」っぽい感じで、わりと近くに山も見えてた。

わざと選んだのか、そこしかロケ地にできるところがなかったのか。

それはよくわからない。


さておき、この前、美容院で隣の椅子に座っていた人が、

この連ドラの話をしていてるのが聞こえてきました。

「うちのお母さん、おもしろくないって言ってる」って。

その理由が、主人公の「苦労が足りない」だそうです。


私から見ると、生活もけっこう苦労していたと思うし、

アニメの制作で新境地を切り開いてきた努力とか伝わってないのかな??


ベタベタとカラーリング剤を塗られながら、ぐるぐる考えました。


あ! 「嫁姑問題」がなかったから!?


てか、朝の連ドラって、「苦労」がポイントなのか!? と今さらながら。。。


「お○ん」が基準になってるんかな。


この話を夫のM夫くんにしていたら、昨日、出張から帰って来たM夫くんが、

出張先の飲み屋で隣になったオバちゃんが朝ドラのこと言ってたよって。


そのオバちゃんも

「今までで一番と言っていいくらいおもしろくなかった」と言うので、

M夫くんは「嫁姑問題がなかったからですか?」(←私の仮説)って訊いたそうな。

すると「主人公が美人過ぎる!」という答えだったとか。


そこっ!?


いや〜〜難しい、朝の連ドラは。。。


万一、自分が朝ドラの制作をやる羽目になったら、絶対メンタルもたないと思う!



今回、私が楽しめた理由の一つは、さっきも書いたけど、

アニメの新境地を開きながら、そこで成功を積み重ねていく様を

つぶさに見られたことにすごく満足したから。


前にやってた「半○、青い」でも、漫画の制作を興味津々で見てたのだけど、

途中でやめちゃったじゃないですか。

それで、すごく消化不良感が残ったので、そういう意味でも今回はスッキリ!

いや、もちろん、仕事をコロコロ変える人は、実際、私の周りにもいる。

だから、そこを作品として批判する気はまったくなくて、

ただ漫画に興味があったから、やめて残念だったなぁ〜ってだけなんだけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る