その6

 俺はナイフを拾いあげ、折り畳む。


 念のためにポケットからビニール袋を取り出し、中に入れて封をした。


『柚木健治氏はもう既に病院だ。急に容体が変わった・・・・と言いたいところだが、そうじゃない。初めからその予定だったんだよ』


 俺は彼女の側に歩み寄った。


 幸い、弾丸たまは貫通している。俺は止血帯で傷口を縛り、すぐに携帯で警察に電話した。


『じゃあ、あなた、をかけたの?』


『まあ、そんなところだ。依頼人・・・・つまりあんたの兄さんは”こんなやり方は嫌だ”と渋っていたがね』


『・・・・神に仕える身になっても、心根まではそう変わらないものね・・・・兄に対する憎しみはずっと続いていたわ・・・・いえ、それどころか、歳を重ねるほど強くなっていったの。』


 彼女は唇をかみしめ、それだけ言うと、またうつむいて肩を震わせ、慟哭どうこくした。


 彼女の泣き声をバックに、遠くからサイレンの音が響いてくるのが俺の耳に届く。

 俺はポケットからシナモンスティックを取り出し、一本口に咥えた。


 

 足音高く現れた警官おまわりには、


『探偵屋風情が勝手な真似をしやがって』


『報告書はちゃんと出せよ』


『この次こそお前の免許を取り消して、二度と喰えなくしてやる』


 月並みの悪態をつかれた。


 俺はそれを適当に聞き流し、アパートを出た。


 夜空には雲が全くない。


 都会でこんなに星が眺められるなんて、滅多にないことだ。


 俺はシナモンスティックをかじり終えると、鼻歌を歌いながら歩きだす。


<余話>


 数日後、事務所オフィスに病院・・・・つまり柚木健治氏が入院している慈善病院から電話があった。


 彼の担当医が、どうしても俺に電話をしてくれと頼まれたのだという。


 医師によれば、柚木氏はあの後本当に容体が急変し、


『持って後2週間』だそうで、今ではもう殆ど意識はない。

 まだ頭がはっきりしていた時、


『私がどうにかなったら、彼女の弁護士に伝えてくれ。「もし彼女が受け取りを拒否したら、彼女の教会に寄付して欲しい」と。』


 果たしてそれから2週間後、柚木氏は望み通り旅立った。


 シスター柚木は当然ながら遺産の受け取りを拒否し、俺へのギャラを除いて、全財産は教会へと寄贈されることとなった。


 シスターは?


 殺人の意思があったとしても、実際に殺人をしたわけでもなかったし、

『情状』も十分に酌量され、執行猶予付きの有罪判決が下り、彼女は潔く罪に服した。


 それだけさ。


 何ともつまらないって?


 当り前だろう。


 現実の探偵ってのは、みんなこんなもんさ。悪しからず。


                               終わり


*)この小説はフィクションであり、登場人物その他全ては作者の想像の産物であります。

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

重き十字架の果てに 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ