第4話

 時間だけが過ぎていった。それでも闇は相変わらず、闇のままであった。光のない大地でも生物たちは生き続け、活動をしているらしく、時折、闇の片隅で彼らの声が聞こえてきた。

「光はいつになったら訪れる?」

 彼は、時々思い出したように老人に尋ねた。老人の答えはいつも同じだった。

「まだだ・・・まだずっと先だ・・・」

 彼は、そのたびにため息をつき、うなだれた。過去の記憶・・・光の中の自分の幻影が、彼の中を駆けていた。それはもう、本当にかすかなイメージでしかなくなっていたが・・・。

「!」

 不意に彼は立ち上がった。老人は驚いて彼の方を見た。

「どうした?」

 彼はそれには答えず、じっと闇の奥を見つめている。

「何か・・・見えた」

 彼が呟いた。老人がその言葉の意味を理解するのには、しばしの時が必要だったろう。闇の時代はまだ続いている。

「ばかな・・・。まだ光が訪れるには、早すぎる」

 老人の言葉も、彼の耳には届かぬようだった。彼は立ちすくんだまま、まだ闇の奥を見つめている。沈黙が、闇の中で痛いほどだった。

「気をつけたほうがいい」

 やがて、老人が口を開いた。

「闇の時代はあまりにも長い。お前さんが生まれて、ちょうど今くらいに成長するまでと同じ時間なのだから。しかも、闇の中では我々は動けん。動かない時間は、余計に長く感じられるものだ」

 彼は応えない。

「長い闇の中では、時として幻が我々を苦しめる」

 老人は続けた。

「幻覚だ。妖かしの光。それを見、それに惑わされた仲間が、これまでにも何人も何人も死んでいった。焦らないことだ。光の時代はまだずっと先なのだ・・・」

「あんたはいつもそればかりだ!」

 彼は口を開いた。

「光はまだ来ない。待つよりない。・・・俺は、あんたの言葉を信じてきた。だからこそ、ここにいて、ここで待った。ずっと・・・。長い時間だった。だが、光は来ない。待っても、光は来ないじゃないか!」

 彼は叫んだ。

「あんたの言っていることが正しいかどうか、どうしてわかる!? みんなでたらめで、あんたは俺をここに縛りつけたんだ! そうだ。さっき見えたあの光、あの光の中にはみんながいて、俺一人だけがこんな闇の中で・・・」

 その時、突然、闇に変化が生じた。今度は、老人もはっきりとそれを見た。

「光だ!」

 彼が長い間、探し求めていたもの・・・。その光は、前方遥か彼方の闇の中で、まだ小さく、幼かったが、しかし、ゆっくりと輝きを増しつつあった。

「光の時代が来たんだ!」

 彼は老人の方を振り返った。そして、見た。小さな光に照らし出された老人の顔を・・・。瞬時に、彼は長い時間を共に暮らしたはずの老人を、嫌悪した。

 長い歴史、長い時間が、その顔には刻み込まれていた。深い哀しみと絶望がその瞳に棲みついていた。この老人は、闇そのものの化身だと、彼は感じた。

「あれは幻だ! あれこそが妖かしの光だ!」

 老人が叫んでいた。しかし、彼にはもう、その言葉に耳を傾ける気はなかった。

「あいつが、我々の仲間を何人も殺したんだ! 騙されるな!」

 だが、彼はもう待たなかった。老人の傍から離れ、光に向かって駆けだしていた。

「待て! 何処へ行く!」

 老人の制止する声が聞こえたが、彼は振り返らなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る