貝殻

「良いのか?」


キラを見たレグルは訊いた。


「ええ。帰りましょう」


「レグル殿、キラ殿。此度は有り難うございました」


司令官のテオがやって来て礼を述べた。


「何、街の皆が無事で良かったさ」


「私も、少しでも皆さんの役に立てて良かったわ」


キラがテオに微笑む。


「タリルの剣ですが、どうせキラ殿しか抜けないのですから、そのままお持ち下さい。そして、また王国に危機が訪れた時には力を貸して下さると有難い」


「ええ。そのつもりよ」


「では、道中ご無事で」


キラは差し出されたテオの手を握ると鞍へよじ登った。


「では、去らばだ!」


レグルは一声上げると、空高く舞い上がった。あっという間に城が遠ざかる。レグルは一度城の周りを旋回すると、ハーナブの街を後にした。


「さて、カラルへ向かうか」


「いいえ、その前にマリタさんの所へ寄ってちょうだい。お礼がしたいの」


「分かった。ではシロルの森へ向かうぞ」


レグルは大きく羽ばたいて、森を目指した。



 森へ着いたレグルは来た時と同じ様に、池の上を舐めるように飛んで小屋の脇へ着地した。


「お帰りなさい」


呼ばれるまでもなくマリタは入り口に顔を出して、二人を出迎える。


「その様子だと、良い事が有った様ね」


マリタは静かに微笑んだ。


「ハーナブでジルーダ相手に戦が有ってな。キラがタリルの剣で活躍したのさ」


「まあ! タリルの剣を抜いたのね」


「フフフ、そうだとも。それで、キラはお前に礼がしたいそうだ」


「あらまあ。取り敢えず、上がってちょうだい」


マリタに促されてキラは小屋へ入った。



「タリルの剣を抜いたなんて、さすがはレグルの友達だわ!」


マリタは感激した様子で紅茶を入れた。


「ええ、まあ……抜いてみたら抜けたので」


キラはちょっと照れながらソファーに腰かける。


「それで、マリタさんにお礼がしたいんです」


「あら、私は何もしていないわよ」


マリタはフフフ、と笑った。


「いいえ、マリタさんにもらった魔法の服と、傷薬がとても役に立ちました。そのお返しに、これを受け取って下さい」


キラは麻袋から金貨を三枚取り出してマリタに渡す。


「まあ、ありがとう。でも、こんなにもらう程の事ではないわ」


「どうか受け取って下さい。その方が私の気が済みます」


金貨を返そうとするマリタの手を、キラは押し戻した。


「……分かったわ。でも、これではお釣りが必要だわ……そうだわ。ちょっと待ってね」


マリタはキャビネットを開けると、中を物色し始めた。


「これを持っていきなさい」


取り出されたのは青い巻き貝に紐を通したペンダントだった。


「綺麗ね」


砂漠育ちで貝殻など見た事の無いキラはため息を付く。


「これはね、通信機なのよ」


「通信機?」


「レグルに会いたくなった時に、この貝殻の穴に向かって語りかけるの。そうすれば、どんなに遠く離れていてもレグルに聞こえるわ」


マリタはそう説明すると、ペンダントをキラの首にかけた。


「レグルからの声は?」


「この貝殻を耳に当てれば聞こえるわ」


「有り難う」


「じゃあ、帰りも無事でね」


「ええ……でもその前に……」


「どうしたのかしら?」


「マリタさんに聞きたい事が有るんです」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る