マカララ

「お早うございます!」

 

キラは元気良くマカララのドアを開けた。開店前の店は窓から射し込んだ陽の光で静かに照らされている。掃除をし終わったウェイターの男が二人、テーブルと椅子を並べていた。

 

「よう、来たな」

 

ハデブがニコリともせずに声をかけた。ウェイターの二人の若い男を指差して、

 

「あっちの髪の紅いのがヤキマ、金髪がサシャだ」

 

と紹介する。

 

「お早う! 私はキラよ」

 

「お早う。よろしくな」

 

「よし、じゃあ厨房に来てくれ」

 

ハデブはノッシノッシと歩きだした。

 

 厨房に着くと、二人のコックが料理の仕込みをしていた。二人とも色白で大柄の小太りの男で、片方は赤茶色の髪にライトグリーンの瞳、もう片方はダークブラウンの髪に薄茶色の瞳だった。若い女……と言うより少女も一人居て、こちらは黄褐色の肌に茶色の髪、ヘイゼルの瞳だった。

 

「皆、新しく皿洗いをすることになったキラだ。キラ、こっちの赤茶の髪はマッシュ、黒茶の髪はデニーだ。そして、彼女は皿洗いのミハリだ。皆、よろしくたのむぞ」

 

「はい」

 

一通り紹介を済ませると、ハデブは店に戻って行った。

 

「じゃあ、新人さん。私の指示に従ってもらうわよ」

 

ミハリが先輩風を吹かせて言う。ミハリは皿洗いという下働きにも関わらず、目に鮮やかな真っ赤なチュニックを来て、腕には赤いビーズのブレスレットを着け、耳にはやはり赤いガラスのピアスをしていた。

 

「先ずは、シンクを掃除してもらうわ。このタワシと石鹸を使ってちょうだい」

 

「分かったわ」

 

キラはタワシに石鹸を着けると、灰色の石で出来たシンクを磨き始めた。

 

 店が開店して、客に料理を出すようになると、客が食べ終わった器もどんどん運ばれてきた。

 

「あんたは石鹸着けて洗って。私が濯ぎをやるから」

 

ミハリはそう言うと、シンクの脇に陶器や磁器の皿を置いた。キラは小さな海綿を手に取り、石鹸を着けて泡立てると、皿を掴んで洗い始める。一枚洗ってミハリに手渡すとミハリは、

 

「ああー、ダメダメ。汚れが隅に残っているじゃない。これだから田舎者は嫌なのよね。皿の洗い方も知らないんだから!」

 

と皿をキラに突き返した。二人のやり取りを聞いていたマッシュがプッと吹き出して、

 

「まあ、そう言うな。お前さんだって田舎者じゃないか」

 

と牽制する。

 

「うるさいわね。元はそうだったかも知れないけど、今の私は都会人よ!」

 

ミハリは怒鳴り返した。

 

「とにかく、やり直しよ。ここはあんたの住んでた田舎の台所とは違うのよ。気を抜いてもらっちゃ困るわ」

 

「分かりました」

 

キラは改めて皿を洗い始める。特に汚れがあるようには見えなかった。それにしても、ミハリだって田舎者、とマッシュは言った。ミハリはそれを否定したがっている。大体、格好からしてそうだ。何故ミハリは田舎を否定するのだろう? キラはあの砂漠のオアシスの村が大好きだというのに。

 

「これで良いかしら?」

 

キラは皿をミハリに渡した。

 

「ふん。まあまあね」

 

 こんな具合にマカララでの日々は始まったのだった。

 


 

 

 


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る