朝食

 翌朝、久しぶりにちゃんとしたベッドで寝たキラは、気持ちよく伸びをして起きた。しばらく天井を眺めてボーッとしていると、階下で何やら物音がする。キラは着替えると下へ行ってみた。

 

 ペトラが外の通路に隣接している水路から、素焼きの壺に水を入れて頭に乗せ、台所まで運んでいるところだった。そうか、街でも朝は水汲みで始まるんだわ、とキラは頷く。  

 

「手伝いましょうか?」

 

「おや、起きたのかい? それは助かるね。台所にバケツが有るから、それで運んでくれるかい?」

 

「分かったわ」

 

キラは台所から木のバケツを掴むと、水路へ向かった。石で囲われた水路の中を勢い良く水が流れている。キラはバケツ一杯水を汲むと、台所の大瓶に開けた。瓶一杯になったら、朝食の準備だ。

 

「私がパンを焼くから、スープを作ってくれるかい?」

 

「ええ、良いわ」

 

キラは苦笑いした。村に居た時と同じだ。

 

「何をニヤニヤしてるんだい?」

 

「村に居た時も、祖母がパンを焼いて、私がスープを作っていたから」

 

「そうなのかい? じゃあ、任せても大丈夫だね」

 

 キラは玉ねぎとオクラをきざんだ。羊肉を一口大に切り分け、鍋で炒めて水を入れる。十分茹でたら、月桂樹の葉を入れ、塩胡椒で味付けした。

 

「よし、パンが焼けたよ。朝食にしようか」

 

ペトラは釜から円形の薄焼きパンを取り出すと、六つに切り分けた。キラはスープを器によそう。

 

「頂きます」

 

砂漠で食べた時の新鮮さに比べればちょっと物足りないが、それでもパンもスープも美味しかった。

 

「やっぱり、一人で食べるより、一人でも人数が多い方が美味しく感じるねえ」

 

ペトラが笑う。そういえば、ペトラは独り暮らしなのだろうか?

 

「ご主人は居ないんですか?」

 

「昔は居たけどね。若い女と一緒になって、出ていっちまったのさ」

 

「はあ……。それは。お子さんは?」

 

「娘が二人居るよ。二人とも嫁に行ってね。今じゃ私独りさ。まあ、あんたがこうして来てくれたから、賑やかになって良いね」

 

そう言われると、キラも悪い気はしなかった。よし、毎朝水汲みとスープ作りはしてあげようかしら。そう思いながらスープを口に運ぶ。


 朝食を済ませると、キラはレストラン、マカララヘ向かった。

 


 

 

 

 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る