砂嵐

 村を出て六日目。もうすっかり砂漠にも慣れたキラは、余裕の面持ちでラクダに揺られていた。風景は再び砂だらけの景色へと変わっていた。風に煽られて出来た巨大な小山のような砂丘が、まるで大波のようにうねっている。文字通り、広い青空と大量の褐色の砂以外何もなかった。生命の気配はキラ達だけだった。こんなところに一日でも一人で居れば、気が狂うのではないかと思われた。

 

「まるでこの世の果てね」

 

余りの広大さと何も無さに、キラは思わず呟いた。

 

 ずっと晴天が続いていたが、遠くの空が茶色く濁っているのが見えた。

 

「雨でも降っているのかしら?」

 

キラは呑気に考えた。

 

「皆ラクダを降りろ!」

 

マーニーが叫んだ。マーニーはラクダを円形に並んで座らせると、

 

「砂嵐だ。皆でラクダの円陣の中に入って、座るんだ」

 

と皆を集めた。キラも座り込むと、

 

「通りすぎるのを待つしかない。嵐が来たら、目と口をとじてじっとしているんだぞ」

 

マーニーは肩を叩いた。砂嵐はもうそこまで迫っている。大気が薄茶色に染まり、風が唸りを上げていた。キラの胸はドキドキし始めた。心臓の音が外にまで響くのではないかと思われた。遂に恐ろしい勢いで強風が砂を巻き上げ、キラ達を襲った。豪々と風が吹き付ける。細かい砂粒が顔を叩き付けるので、ヒリヒリと傷んだ。言われた通り目を閉じ、口をつぐんだキラは、生きた心地がしなかった。ひたすらじっと耐えていると、コンッと何かがキラの体に当たった。痛くはなかったが、不思議に思って手探りでそれを掴み、嵐が通りすぎるのを待った。

 

「もう目を開けて良いぞ」

 

マーニーがキラの肩を揺すった。嵐は通りすぎていた。キラは先程の何かを改めて見てみた。それは巨大な香色こういろの鱗の様だった。砂漠に鱗? キラは首を傾げた。

 

「マーニー。これは何かしら?」

 

キラはマーニーにそれを見せた。

 

「ふーむ。鱗の様だが、こんなに大きな物は私も見たことが無いな。まあ、珍しいものには違いないから、大事に取っておくと良い」

 

キラはポケットにそれをしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る