17さい、人と組みます



異次元の扉よ、開け!エーンド、オープン!!


お金も溜まってきたし拡張させておきましょうか。


この表現し難い変な機械に左手を置く、つまりスマホを接触させるとウィンドウがポップアップされて空中に投影されます。


それで、ここから空間拡張や施設の増設、バージョンアップなんかをすることができるってわけ。

この機械そのものをグレードアップすればできることも増えるんだろうけど、なにせ高い。


ちなみに鉱山なんかも設置できるんですが、例えば金鉱山は……


〈金鉱山:1兆5000億円〉


こんな感じ。鉱山や資源は軒並み億を超えていてちょっと手が出ませんねー、森林くらいかな、買えるとすると。

薪とか木刀とかに使おうかね、知らんけど。


今回は大きいもの一点張りじゃなくて、空間拡張3回と、武具お手入れセットを購入。機材がなくならないので便利だし、グレードアップすれば全自動になるようなので。


今回はこれでお金は尽きました。2000万消費。大きくなくても高い。空間拡張3回1500万が高かったね。

それなりに空間は広くなったし次はテントとかを改良したいね。かまど、湧き水、家が揃えば食料が続く限りこの空間にいることができそうだもん。

あ、税金分は左手に埋め込まれたスマホが計算して勝手に私の当座預金に預け入れしてくれてるので考えなくてオッケー☆


うーん、昨年は口座残高80万でピンチとかいっていたのに。今じゃ残高あまり気にせずお金バンバン使ってるのを見るとなんか不思議なもんだなあ……


ちなみにこの空間の大きさは大体テニスコート半分くらいといったところでしょうか。確か拡張は4回やってるはずだけどこれか……もっと広くしたいんですよねー人間の本能として(謎





そろそろ現実を見よう。後回しにしてたけど、あれをやらないとだめな雰囲気になってきました。


そう、深層開拓共同依頼です。蹴っても蹴ってもお誘いが来るんだもん。そんなに実績あるわけでもないのに何でかねえ?


まいーや。いま一番お金稼げるのはこれです。個人運営にも軍隊にも顔が売れる。深層を開拓してほしいのはダンジョンを管理しきっちゃいたい国だから役所にも融通がきくようになる。悪いことはない。

危険なこと以外は、ですが。


深層開拓するほどのダンジョンは早々ないのですけど、宇都宮には未だ攻略していない宇都宮駅東ダンジョン(推定40階層)と宇都宮城跡ダンジョン(推定50階層)がありますからね。定期的に募集が出てます。今、出ているかなー?



わーお、ありますね。宇都宮城跡ダンジョン25階層までの共同攻略依頼のメンバー募集があります。25階だと後半私息切れするかも…… 。安全第一ですがお荷物になるのも嫌だなあ。んー、今いるメンツを精査してから参加するかどうか決めましょう。


えーと


幹事会社が真面目にグレートソードを振り回すバーサーカー集団の「赤い星」さん、宇都宮では有名会社さんですね。

そして女性だけのグループだったはずの「モニカンパニー」さん。

魔法と槍が得意な集団の「『株式会社トーマス」さん。


みたいです。結構な顔ぶれです。

全会社4名の12名。ここに荷物持ちを2人ほど雇うようですね。合計18名かー大人数だ。お金あるなー他のところは。

まいーや。申請ーっと。


今まで蹴りまくっていた攻略ですが参加できるかなあ。



うぇーい、無事審査通りました。



 宇都宮城はそもそもが難しいダンジョンでして、さらに私にとっては入ったことのない20階層超えです。いつも以上に準備万端で行きたい。

17階層までは駆除がされていて安全。ちなみにまずここまでで3から5日。この世界のダンジョンはエレベーターも作れるんだけど、建設中。宇都宮城の跡地にできたダンジョンなんだけど、外見の広さの割には中は少し異次元になっていて広いんだ。毎階層、戊辰戦争で焼けちゃった宇都宮城くらいの面積があるんじゃないかって推論が出てる。

どれくらい広かったかは、本丸があっての内堀があって、そこにに二の丸があってまた堀があって、兵士待機所があってそこに堀があって、外堀があって武家屋敷が周りを囲んでるって感じ。

徳川の将軍様がお休みになるお城だから、大きく強固に作られていたんだね。検索してわかった。戊辰が無けりゃなあ…


話がそれた、つまり「「「めっちゃ広い空間」」」を歩かないといけない訳ですよ。その広さもあって安全な所は壁を崩して色々な利用がされているけどね。3階層には電源がナゼか取れる所があって電気炉が動いてたりします。




「今回は集まってくれてありがとう、俺が赤い星のグレンだ、仮名だぞ。今回の練習は19階層で行うから生傷が出るかもしれないが済まないがよろしく頼む。」


「モニカンパニーの結城モニカです。女性4名ですが成長率もあってみなさんに引けをとらないと思います。しかし19階層で行うのですか。もっと低階層でもよろしいのでは。」


「行軍の予行練習を兼ねたいんだ。そういうのをしたいくらいあそこは広くて強い。」


「なるほど。私がトーマス駆除の紀伊観者きい・かんしゃです。慎重に慎重を重ねたほうがいいのは確かです。あそこはゴブリンですら気が抜けません。」


「えーと、㈱こゃこゃきつねの若月春奈です。1名ですけどその分小回りはある方だと思います。魔法持ちですのでいきなり不可思議な行動が出てもびっくりしないでくださいね。」


「あなたが今をときめく魔人殺しのニュービー、若月さんですか」紀伊観者さんメガネくいっ


「ええ、まあ。デヘヘ」


「……一人でどれだけ役に立つのやら」


お?だれだ今ディスったやつぶっころころする。


「やめとけ。すまんな。よろしく頼む」


むう。


この後はPT登録。みんなが一つの臨時PTだという登録を、スマホでします。こうすることでお金が任意の割合で配分される仕組みになってるんです。ゲームのように経験値が配分されることはないんですけれどね。お金重要だからね。特に荷物持ちさんにとっては。



PT登録も済んだ、ということで行軍訓練開始!17階層までは駆逐してあるのでモンスターは出ません。

といっても深い階層だから荷物も多くなるし大変。寝るための寝袋など野営セット、替えの服や医薬品等。後うんち対策も。

もちろん数日の行軍ですので野糞するわけだが、そのまま尻を放置するわけにもいかんのですよ。臭い話題だけど本気で取り組まないと感染症の危険と集中力低下につながるからね。

一番きついのが水と食料問題。7階層が例の湧き水階だったんですけど、ここから16階層までない。食料は16階層まで一切ない

新しくバックを買い直し、でっけーでけえとてもでけえリュックも購入して物を詰め込みました。


私の場合魔法で水を出せるのでそんなに水を搭載しなくてすむのですが、スマホが魔素を吸い込むときに体力が消耗する関係上水を出せるからといっても1日の必要量を減らせるという感じでして、やはりいくらかの水が必要になってくるんです。体力消耗なしに無限に水が出せればいいんですけれどねえ…… 狐の神様にお頼み申し上げようかしら。


「今回は5日かかったが3日で来ないと食料がまずいな。」


「7階層まで2日でしたけど1日で来ないと。食料ギリギリですし水だけで8lは取られますからね。(異次元出すのはなあ)」


「ううむ、16まで3日。厳しいな。早くしたいが荷物運びがどうしても速度を出せないからな。」


「私はできませんけれど、荷物運び増やしますか?」


「それが一番でしょうね。ああ、モニカンパニーの経費が増えちゃう。春奈さんは余裕そうね。」


「自分でガッツリ担いでますからね。もう見せましたけど手がふさがっていても魔法で攻撃できますし。」


「あれは凄いですね、本当に魔法の特典なんですか?」


「ですよ。」嘘ではない


というわけで試行錯誤の元、3日で到達できるようになりました。これなら私は荷物減らせるなあ(余裕)


行軍の後は連携の練習。赤い星がグレートソード!珍しいよねえ。で、モニカンパニーが剣と治癒!、トーマス隊が槍と風魔法!でした。


基本少数には私が広範囲指向性空間圧縮炸裂砲ディメンションコンプレクスブラストブッパして体勢崩したところに長柄の槍と両手剣が突き刺さり、立ち位置変わるところにモニカンパニーの美しい剣さばきで仕留めるという感じ。

多めの人数はモニカンパニーと私が遊撃して長柄の人たちの援護をするという感じですね。

きっちり回るまで何度も練習しました。成長もするし美味しいなあ。あ、敵はオークとゴブリン混成ですね。




こんな感じで練習して死地に突っ込むのであった。

いざ出陣!法螺貝を鳴らせー!ぶおーぶおー!





あぁ、戊辰で焼けなければなあ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る