秋からはじめるほうじ茶らいふ


週の半ば、おつにゃんです。


北極ポッケです。


秋っぽい、お話をしましょう。



いつからか、「ほうじ茶」が秋の定番になっていますね。コンビニへ逝くと、栗かほうじちゃ茶かキリンの秋味かっつうことで、わくわくします🍁


キリンの秋味が並ぶと、秋だ秋だ秋だー(マインドコントロール)と、お顔も紅く色づきますが。それはおいといて。


ここ数年じわじわと、ほうじ茶ブームです。どこのお店の棚にも、ずらりと並んでいます。ほうじ茶だけでいったい何種類あるのだろう……ペットボトル。


元々、ほうじ茶を買う習慣のなかった北極です。

買うなら、濃いめの緑茶(渋いのがスチ!)、もしくは無糖の紅茶。ウーロンは好きですが、胃が荒れるので酒飲みは控えたほうがいいらしいのね(←飲み屋の又聞き。



そんな北極は今年、初めて「ほうじ茶パフェ」を食べました♡

最初怖かったんですが、ああなるほどー! と納得。すごい……ほうじ茶って、甘いの合う合う。めっちゃ、おいしかったです✧✧


しかし、みんな大好き「ほうじ茶ラテ」は、ぴんとこない件。

あれ、いっぺん、ちゃんとしたものを飲んでみたいのです。実は数年前、ほうじ茶ラテを注文した店が大ハズレで、撃沈しますた。「おいいいいいいおまえええええ出すまえに試飲しろよなあああああ!!!」と、サ〇ヤ人ゴリラ化しそうに。


いや、じぶん普段からあまりラテ系を頼む人ではないのですが。それにしても、あまりにもなっ!――という流星すぎる、大味。そんな経験から、ほうじ茶系のスイーツに対しては、特大の警戒心をもっておりました。



Σこのたび克服できてヨカター!



なんであっても、

うまいところで食べるとうまし、へたなところで食うとまずし、の真理ですな。


すっかり気分をよくした北極。「ほうじ茶の茶葉」をどーんと買ってきました。ンマー単純!

北極の日中は、いつもの緑茶と、いつものコーヒーを、いったりきたり、きたりいったりですが、そこに「ほうじ茶」を加えました。

さっそく袋を開けましたら、茶葉のいい香りがひろがるぅぅぅ。

なるほどこれは、秋ですねぇ……と唸った。




ところで。

毎日カフェイン取りすぎなので、本当は「白湯」にしたほうがいいんだろうなぁ~と。コンビニのホット・ドリンクコーナーで、「ミネラル水の白湯」を、がん見して思いました。


おしゃれだなぁ、欲しい……と思いつつ酒買って帰るワイ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る