打ち上げられたシロクマ

北極ポッケ

Season3

酔っ払いだけど収穫祭の夜によみがえったので平和にビールの話をします


🎊 Happy Hallowe'en 🎃👻


おつまみなくても、お酒をのむぞ♡


お久しぶりです~北極ポッケです。

このしろくまエッセイは多分、昨年のカクコンあわせで非公開にしてから、今年は復活させるのを忘れていました。収穫祭の夜に墓場から死体が蘇るように、酔っ払い(ゾンビ)のエッセイも復活いたします。


北極圏のハロウィン

「SAKEORSAKE」

「お酒をのみたいので、お酒をください」


そんな北極はころな以降、一度も外飲みをしておりません!

ちょっと貯金ができるようになりました。

飲み屋からの営業メッセが来なくなりました。「まじ金ねぇ」と律儀にお断り入れていた頃が懐かしいです。


して、めっきり家飲みです。

最近は「アサヒ生ビール(通称マルエフ)」にドはまりしております。


マルエフたんは昨年、売れすぎで一時出荷停止になり、たしか夏頃に再販して、これまた大ヒットになったおビールです。といっても発売は1986年で、平成レトロでも昭和レトロでもない微妙なおとしごろ。当時低迷中だったアサヒをそのうまさ=味で救った伝説のビールです。たしかにウマいもんなぁ。


後に、「アサヒ スーパードライ」がリリースされると今度はそちらが一大ブームとなり、マルエフはひっそりと、限られた飲食店でのみ提供されるようになりました。そんな伝説の、幻のビールが満を持して、令和に復活とのこと。(缶に書いてあったよ🍥


まあとにかく、めちゃんこ売れてるビールの再販がくるよ~ とネットニュースで知りまして、最寄りのコンビニへ、缶買いにダッシュし(最初おひにち間違えて絶望した)、初めて飲んだその日から、ポッケマルエフダイスキ――!


お酒の話ばかりでごめんなさい。

日本の有名ビールってどれも、渋ぃ系な、おじたんパッケージで、カッコ/カワイくない、と思われる人も多いと思います。がマルエフ缶はレトロで可愛いんですよ~。

いうならば、ちょっと前に流行ったマニッシュなおじかわ、でしょうか…… か?


違うな。


まあ飲もうよ!

マルエフたんは、あわあわと、まろやかな味わいでして、普段ビールを飲まない人でも「お!?」と思えるはず(ざっくり) でも、しっかりビールなので、あの独特のにがみが苦手という人は、いきなり500缶は買わずに、350缶からどうぞです! 残しちゃだめよ♡


いやあ~生きていて、ビールがうまいと感じるのは、ほんとうのさいわいですな。



そうそうビールといえば、ゴールデンカムイのアニメ、やってますね!

今日(月曜夜)も、これから放送がありますが、サッポロビールを調達いたしまして、わたくし楽しみに待機しております。


ただゴールデンカムイ推奨?は、サッポロビールでも「クラシック缶」なんです。うちのほう……黒ラベルのみで、クラシック、売ってないんですよおぉ!(号泣)

もちろんネットで買うことはできます。しかしダースで頼むと、届いて、飲んで、一瞬で体内へポン☆ですので買えません!

お酒、あればあるだけ飲んでしまう。

でも大丈夫。買わなきゃ飲まない。飲めない。飲まれない健全です。


孤独のグルメのドラマも、最後だいたい「麦のジュース」で〆るじゃないですか。


ほらビール、

でたビールだ、

ここでもビール、

みんな、ほんとうのさいわいをさがしに、逝ってますねえ、、、



最後になりますが、こんな書いといてあれなんですけど北極いちばん好きな日本のビールはキリンのラガーです。


ああっ、ポリッピー投げないで っ



ではでは改めまして、お付き合いのほどを、お気が向かれましたらまた宜しくお願い申し上げます。次回は今回以上に真面目な話をします。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る