第25話 願いは届かず

 頭を鈍器で殴られたような衝撃が走る。思考は真白に染まり、視界も断続的にぼやけていく。手足から力が抜けていき、ただ呆然と意識だけを保っていた。


「リアナ・リーベルが、婚約だと?」

「そうっす。姉御、前からあの子のこと気にしてましたから、一応報告した方がいいかと思って」

「クレイスの奴、調執騎士団の動きに勘づいたのか……。それにしても、とんだ暴挙に出たものだな」


 何やら二人が言葉を交わしているが、もはや耳に届かない。

 行かなければ────。その意思だけが全細胞を支配し、気づけば俺は一歩踏みしめ、駆け出そうとしていた。


「…………!待て!」


 しかし、その寸前にアリサさんに腕を掴まれ、俺の足は強引に止められた。

 瞬間、胸の内からどす黒い憤怒が湧き上がってくる。


「…………放せよ」

「何をしようとしているのかお前が話すのであれば、な」

「あんたには関係ないだろ?」

「そんな顔をした奴を放っておけるか」

「…………!放せって言ってるだろッ!」


 怒りのマグマが脳天から吹きあがり、目の前が真っ赤に染まっていく。

 俺はアリサの腕を無理やり弾き飛ばした。


「ルシードさん?!」

「どうしたの、ルシード……!」


 心配そうな表情でルイナとメイが駆けてくる。そんな彼女らにさえも、手を出してしまいそうだった。それくらい頭に血が上り、思考があいつの辛そうな顔で埋め尽くされていた。


「邪魔を、しないでくれ」

「ルシード……」


 俺は喉から振り絞るように、嘆声を上げた。


「俺は、あいつの元へ行かなきゃいけないんだ……!じゃなきゃ、なんの為にここまで来たのか、わからねぇじゃねぇかよッ!!!」






♢






 麗らかな草原。空気は乾き、降り注ぐ陽光が大地を満遍なく照らす。魔族の気配もなく、ただただ穏やかな景色が広がっていた。

 そんな草原を、通常より一回り大きな馬車が駆けていく。執事服に身を包む男が手綱を握り、二頭の馬を走らせる。

 馬車の中からは、この清廉な大地に似つかわしくない下卑た笑い声が響いていた。


「オルト、ディロイ、よく同行してくれたな」

「そりゃあ、せっかくのクレイスの晴れ舞台だからな」

「ちゃんとパーティーメンバーとして祝ってやるよ」

「ハッ、んな事言っときながら、俺の領土の女目当てだろう?」

「それもある、とだけ言っておくぜ?」

「まあ期待しとけよ。親父の使用済みなら、中々の上物がいるからな」

「お前の親父の中古かよ〜」

「初物が良かったぜ」

「るせぇなァ、文句言ってんじゃねぇっつの」


 アッハハハハハ!と、男達は揃って高笑いを上げていた。相変わらず耳障りだが、今日は特に不快な気分になった。


「ん?おいリアナ、露骨に嫌そうな顔すんなよ?」

「………………」


 私は無言のまま視線を逸らし、外の景色に目を向けた。少しでもこの汚泥に満ちた空気を、穏やかな外観で中和して欲しかった。

 しかし、クレイスが耳元まで近づいてきたことで、さらに不快な黒が心に満ちていく。


「安心しろって。結婚したらちゃんと可愛がって、俺色に染め上げてやっから」

「…………!」


 私が内から憎悪を滲ませ睨めつけると、クレイスは笑声を上げながら離れていった。


「おっかねぇな〜お前の新妻は」

「鬼嫁ってやつか」

「なーに、すぐに従順になるさ。俺が何人の女を抱いてきたと思ってる。どんなに嫌がる女でも、最後はよがってただろ?」

「確かにな。お前の最低で最高の責めは尊敬してるぜ?」

「それで落とした暁には、俺らにもお零れがあると思っていいんだな?」

「仕方ねぇなァ。いいけど、こいつは俺の領にずっと置いとくから、抱きたい時はこっちまで来なきゃいけねーぞ?」

「なに、こんないい女が抱けるんならどこへでも行ってやるぜ」

「ハッハハハハハ!!!」


 どこまでも下劣で下品な会話が繰り広げられる。吐き気はやまず、憎悪も止まらない。ただただ嫌悪だけがこの身を支配する。

 どうして、こんなことに​─────。





 ある日の晩。


「愛してるぜ」

「なっ​────!」


 クレイスはそう言って私をベッドに押し倒し、両の手首を押さえ込んできた。そして、舐るように私の体を見回す。


「ほんと、いい女だな、お前は」

「離して……!」

「まあまあ、落ち着けよ。悪いようにはしねぇさ」


 クレイスの瞳は焦点がイマイチあっておらず、様々な感情が濁流のように漏れ出ている。しかし、今その中でも最も強いものは、間違いなく性欲だった。


「早くどいて!」

「そんなこと言ってよー、いい加減リアナちゃんも溜まってるんだろう?だからさ、それを解消してやろうっつーわけだよ。お互い気持ちいいし、win-winだろ?」


 そう言いながら、クレイスは徐々に顔を近づけてきた。あまりにも唐突な行為に呆気にとられ、体が固まってしまう。その間にも、クレイスの接近は止まらない。


「リアナちゃん……」


 そして、お互いの唇が触れ合う​────。その寸前、リアナはクレイスの体を思いっきり蹴り飛ばした。


「やめてって言ってるでしょッ…………!」

「グハッ……!」


 クレイスは肺の空気を押し出され、その場で悶えるようにえづいていた。

 私はその隙に部屋にあった剣を手に取り、臨戦態勢を取る。


魔術付与エンチャント煌火刃ヒート・グリッター!」


 凄まじい業火が顕現し、剣を包み込みながら燃え盛る。煌めく炎に陽炎が生まれ、視界に映るクレイスの姿を歪ませた。


「いってぇなあ」

「あんなことするなんて、どういうつもり!?」

「どういうつもりも何も、夫婦になるんだからそれぐらいしてもいいだろうよ」

「え…………?」


 要領の得ない話しに、思わず呆然としてしまう。夫婦に、なる……?


「リアナちゃんは、今週中に俺と結婚すんの」

「ば、バカなこと言わないで!私はあんたと結婚する気なんてない!」

「意思なんて関係ねーの。俺が決めたらリアナちゃんは従わなくちゃいけない。当然だろ?」

「何を、言って​────」

「もう待てない。もう時間が無いんだよ。だから、俺と結婚しよう、リアナちゃん」


 彼の表情はひどく歪んでいる。だと言うのに、その顔から笑みが消えることは無かった。

 そんな様子に恐怖を感じながらも、私は毅然とした態度で彼に言葉を返す。


「お断りね。あんたと結婚なんて、死んでもごめんよ」

「何言ってんの?リアナちゃんが断った場合、死んじゃうのは君の両親や村のやつらだぜ?」

「クッ…………!」


 どんなに抗う意志を持とうと、叛逆の姿勢を向けようと、その言葉だけで全てが瓦解していく。


「拒否権はない。リアナちゃんが断ったら、その瞬間に俺の仲間を出向させる。そして、村の連中全員家畜の餌にして、その家畜をリアナちゃんの食卓に並べてやるぜ。さぞ美味いだろうなぁ!!!」


 あまりにも愚劣な恫喝。けれど、この男ならそれぐらいのことは簡単に出来る。権力という意味でも、非人道的という意味でも、容易にこなせるだろう。

 思考が勝手に回り、村の人達の笑顔と同時に、惨殺されるイメージまで湧いてくる。

 腕が震え、足が竦む。瞳は焦点が合わず、呼吸も乱れていく。気づけば剣が纏っていた炎は火力を弱め、ただのロウソク程度の炎となっていた。


「じゃあ、もう一度聞くぜ?俺と結婚するか?いや、俺と結婚したいか、リ・ア・ナ・ちゃん?」





 これから向かうのは、正しく私の墓標だ。私にとっての全てが終わりを告げられる場所だ。思い出も感情も覚悟も意思も、埋葬される。そして、二度と掘り起こされることは無いだろう。

 運命を呪い、この男を恨み、そして何より​─────自分の無力さを嘆いた。


 現実とは無慈悲なもの。どんなに善行を尽くそうとも、悲劇というものは襲いかかる。


「お、見えてきたぜ。あれが、ベルム領だ───」


 ああ、そうか。私は、ダメだったんだ。ならもう、心なんていらない。私はただの道具になるのだ。

 けれど、あと一度くらいは、ルシの顔が見たかったなぁ​────。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る