第七章 ヒゲとトリックと十条の罠

第48話 ヒゲとトリックと十条の罠(一)

 街が夕焼けに真っ赤に染まる頃、十条とネロは委員会ビルに帰ってきた。

 風紀のビルには、また大きな報道陣の輪ができていた。


(外国メディアまで出てきたか、これは市場が荒れるな。金融関係の二課の奴らも一段と忙しくなるだろう)


 報道陣の輪を避けるように、裏から入った十条とネロは、手の空いている職員に手伝ってもらい、書類を会議室に運んでもらった。


 書類を運び終わり、部屋に戻ると、ちょうど真田が帰る時だったので、ニュース番組を録画したデータを受け取った。


公開情報からわかる事実は限られていたが、現場にいた人間だけが気付く何かが写っている可能性もあった。


 工場に下りて、ネロ、厳、角と一緒に、録画された映像を見た。

 ニュースで流された映像は、襲撃側が処分場側と撃合いになる映像だった。


 映像の長さは、厳が突入する前までの百五十秒。

 ニュース的には衝撃的だが、十条にとっては中身が薄かった。


一見すると目ぼしい物は何もない。偶然居合わせたアマチュアが撮影した物ではなかった。けれども、何のために、撮影されたかは謎だった。


 ニュースの映像が終わると、角が傀儡助の専門家らしく、感想を述べた。

「カメラは撮影者の視点や動きから、立て篭もり組の傀儡助に搭載されていたのだろう」


 角の言葉を、聞いてネロが疑問を呈した。

「では、見つからなかった傀儡背助の操縦者が、映像を持ち込んだんでしょうか」


 防衛する側が監視カメラを廻すのは理解できるが、映像をマスコミに流すのはなぜか。襲撃側に対するなんらかの警告と言う見方が一般的だが。


 角は映像を巻き戻し、コマ送りにしながら、確認作業を続けながら答えた。

「でなければ、近くにいて通信を傍受していた者がいたか。だが、怪しい電波も受信していない」


 ネロが眉をしかめ、持論を述べた。

「今回、捕まえた処分場側の立て篭もり組の中に、映像を送信した奴がいると考えていいでしょうね」


 角は映像をチェックしながら、淡々と見解を述べた。

「逃げ果せた奴がいなければの話だ。テレビ局に持ち込んだ奴は、別だろうからまだ仲間がいると見ていい」


 ネロが厳しい表情で、確認した。

「角さんと厳さんを以前に襲った傀儡助使いは、処分場を守備していた奴と同一犯ですか」


 角は皺だらけの顔で、興味深げに感想を漏らした。

「詳しく解析してみないとわからないが、操作の筋は似ていた」


 簡単にまとめた感想を述べた。


「となると、騒動の黒幕は二つの勢力で構成されていたと見ていいだろう。ウチらを襲った、襲撃側と、厳を襲った立て篭もり側。死人が出ているから自作自演はない。仮に襲撃側を黒幕、立て篭もり側を敵の敵と呼ぶか」


 厳は顎に手をやり、小さく疑問を呟いた。

「以前、我々を襲った奴らが、今度は攻守に別れて争うか」


 とりあえず、情報が集まってくるのを待つしかない。

 十条は腰を上げると、ネロも十条を追うように立ち上がった。


「十条さん。どちらへ」

「映像を見たから、上で資料でも整理するよ。ネロ。今日はご苦労だったな。もう上がっていいぞ」


 工場を出て、部屋へと向かうエレベーターに乗った。


(今回の件、処分場に立て篭もっていたのは、前に厳を襲った奴らと見て間違いないだろう。風紀の検査について対策済みだったのは理解できる。襲撃に対しても備えていたのはなぜだ。黒幕も、敵の敵も、互いに相手の行動を警戒していた。どちらにしろ、予定していた破局ないしは裏切りが起きた。風紀を襲った連中が今はもう仲間ではない。取調べで何か謳ってもらえたらいいが)


 敵が仲間割れを起したのなら風紀にとっては願ってもない進展だ。とはいえ、どちらも強敵となると問題もあった。


 風紀で動ける人間が限られていた。相手が二手に分かれたら、片方しか捕まえられないか、両方逃げられる可能性があった。両方を捕まえる完全勝利は難しい。


 エレベーターが目的の階に着かないので、十条は顔を上げた。すると、行き先を示す階のランプは点灯していなかった。


 忘れていた行き先ボタンを押した。頭痛がした。思わず頭に手をやり、今朝の出来事を思い出した。


(今日は無理しすぎか、でも、こう展開が早いと、ゆっくり寝てもいられない)

 エレベーターの扉が開くと、十条は書類の整理をするために部屋に戻った。十条は少しでも楽になるために、軍服のような重たい制服を脱いだ。


 着慣れたガルマ風ファッションの服に着替えて、資料整理の仕事を続けた。やがて、ネロが帰り静かな部屋に一人になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る