第47話 消えた一万六千キロ(七)

 証拠保全のために、ネロが上がってきたので、金庫の鍵を開けるように十条はネロに指示して、尋問を続けた。


「貴方がしたという、ラストの廃棄処理の経路が分かるマニフェストと、廃物の引き取りに関する契約書も、見せて貰いましょうか」


 グロサムは、ぶっきらぼうに言い放つ。

「そこの棚だ」


「そこの棚」と言われても、抽斗のついた本棚が二台、壁面書庫の扉が四つはある。

 今まで黙っていた速水老人が口を開いた。されど、十条と視線が合いそうになると、下向き加減になった。


「マニフェストは、壁面所の一番奥です。契約書は、右の本棚の抽斗の中です」

 速水が的確に答えたので、速水に疑問を持った。


(社長は百%偽物だ。だとしたら、速水という男は、何者なんだ。どんな役割がある)


 速水に向き直り、口調を改めて尋問を開始した。

「速水さんは作業員ですよね。高齢のようですが、処分場での経歴は長いんですか」


 速水は十条の顔を見られないのか、俯きながら喋った。

「昔は事務屋ですが、会社が潰れてからは、職を点々としていました。最近、ここの社長に拾ってもらったんです」


 ありふれた経歴だが、問題はない。

 速水がグロサムを見ると、グロサムは尊大ぶって頷いた。


「ここでは、どのようなお仕事を」

「仕事は電話番と経理です。手の足りない時は手伝いもしています。帳簿は黒い端末の中に、データで入っています」


(社長は異常だ。速水は従業員としてはまともだ。本当にここで仕事もしているようだ)


 十条はグロサムと速水のアンバランスな組み合わせを疑った。

(二人とも正常、ないしは異常なら、理解できるが)


 グロサムに次なる言葉を継げようとした時、ネロが声を掛けてきた。

「十条さん、金庫が開かないですよ」


 社長を見ると、社長は何か言う前に声を出した。

 社長が傲慢に吼えた。


「お前らが見たいのなら、お前らでどうにかしろ」

 金庫の前に行くと、金庫は旧式のものだった。


 ネロが金庫を開けられない理由がわかった。

「この手の旧式の金庫は、開け方にコツが要るんだよ」


 手の金庫を開けるには、ダイヤルを合わせた後、両方のレバーを横にして、一旦、元の位置にレバーを戻す。レバーを戻してから、一度軽く押して、片方ずつ引いて開ける、という手順が必要だった。


 金庫を開けながら、疑問に思った。


(グロサムは金庫の開け方も、廃棄物の処理経路を示したマニフェストの場所も、おそらく知らなかった。ここまではいい。だが、なぜ、金庫の鍵と契約書の有りかは知っていたんだ。知識が中途半端だ)


 もう一度、部屋を見渡した。部屋は散らかっているが、荒らされたわけでもなかった。無論、本当の社長が殺されていれば、厳や角が見逃すとも思えなかった。


 十条は金庫を開けると、ネロにそっと耳打ちした。

「ネロ、一回、資料を持って、外に出るよ」


 十条とネロは一旦、資料を持って、二人で外に出た。

 外に出ると、十条は契約書にすぐに目を通した。


 書類はやはり問題なかった。だが、処分場の売買契約内容は、覚書や誓約書を添付し、ワザと複雑にしている印象を受けた。


 契約書の書類からだと、グロサムのいう内容と大体一致した。


(グロサムは細かい点は知らないが、大まかな話の筋だけ知っていたのだろう。グロサムは処分場側の関係者なのか。なら、なぜ、社長だなんて嘘を吐いた。一従業員で社長は不在といえば良かっただろう)


 十条の顔を窺っていたネロに書類を纏め、ネロに渡して見解を述べた。


「社長は偽物だな。用意された書類がここまで落ち度がないのに対して。自称社長は言動が穴だらけだ。それに、おそらく金庫の開け方も知らない」


 ネロが頷き感想を述べた。


「でしょうね。速水からはしませんが、社長からは硝煙の強い匂いがします。さっきまで銃を撃っていたんでしょう」


 硝煙の匂いは、確かに辺り中に漂っているのでわかる。個人から臭う硝煙の強弱までわかるとは、ネロの鼻は敏感すぎた。


「他に人間がいたかどうか、わかるか」

 ネロが困ったような顔をして、弁解した。


「十条さん。いくら鼻が利くといっても、犬じゃないですから、そこまでわかりませんよ」


(もっともな回答だが。そこまでわかるなら、犬以上であって欲しかったよ)


 グロサムが銃を撃っていたのなら、襲撃犯か、立て篭もり組みのどちらからと繋がっているのだろう。


 位置的な関係や、発言からグロサムはおそらくは、立て篭もり組みと繋がっている。


 十条は見解を述べた。


「処分場と書類が完璧なのに、社長だけが道化すぎる。計画を立てた奴のキャストに、今の社長は入っていなかった。社長役は銃撃戦で死んだ奴の中にいるのかもしれないな」


 ネロが目を吊り上げ、拳を握り、ギュッと上に突き出した。

 ネロが正義に燃える警官のように、力強く聞いた。


「締め上げますか」


 社長は拷問に掛けても、真実を吐くとは思えなかった。むしろ、支離滅裂な嘘を次々に並べ、収拾がつかなくなる怖れがあった。


「社長はシラを切っているんじゃなくて、よく知らないのに知っているフリをしている。じっくり聞けば、何かこぼす情報もあるだろう。でも、ここじゃあ、時間も場所もない」


 十条が事務所に戻り、書類を提示しながら社長に話を聞いた。とはいえ、相変わらず合理性のない回答が続いた。


 社長の都合が悪くなると、「知らない」、「わからない」、「縄を解け」を連発するので、真相はわからなかった。


 しばらくして、応援部隊が駆けつけたので、地面に首まで埋めた襲撃犯を掘り起こした。ネロと十条が捕まえた全員プラス、グロサムと速水を拘置所に護送させた。


 護送される時もグロサムは喚き、速水は俯き加減だった。

 全員の護送が終わると、大勢で証拠集めにか懸かった。人員の増加により、必要な作業は予定より早く進んだ。


 捜査中に隠されていた傀儡助の操縦基盤も発見された。

 傀儡助操縦装置には真新しい指紋がべったり残っていた。だが、グロサムや速水も含めて、逮捕者の誰と一人として一致しなかった。


 傀儡助の操縦者がまだ潜伏している可能性も考慮して、人海戦術で探すも、人影はなし。

 増援のおかげで、まだ日があるうちに、十条とネロは処分場から出られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る