第38話 夜明けと決戦(五)

 人造霊と同調を保ったまま、現実の肉体を強く意識して目を開けた。

 ネロが横目で、心配そうに見ていた。


「大丈夫ですか。何か、目が変ですよ」


 同調状態で現実を認識する時に憶える、軽い陶酔感を覚えながら、指示を出した。

「霊との同調に酔っているだけだ。それより、ライトを消せ」


 どちらかが、味方とは限らない。両方的の場合、最悪両方から攻撃され、挟み撃ちという状況になれば目も当てられない。


 ネロが前方を凝視し、アクセルを踏み込んだ。ネロが現場に急ぎながら、返答した。


「無線を聞いてから、ライトはすでに消していますよ。下手をすりゃ、両方から攻撃されかねませんからね」


 車を飛ばす間にも、角から状況を知らせる無線が、断続的に続いた。


「処分場側の奴らが、何人かやられている。いや、また新たに出てきた。動きを見る限り、傀儡助だな。しかも、戦闘用だ」


 傀儡助を危険な作業に使うことはあるが、費用の面からいえば、労働者を雇ったほうが費用は安い。


 戦闘に使える傀儡助となると、もっと価格に差が出るから、戦闘用を常時、処分場に置いておくのは合理的ではない。


(処分場は襲撃に備えていた。もしくは、風紀を待ち伏せしていたのか。なら、今ここで処分場を襲っているのは何者だ、仲間割れか)


 ネロが車の振動に負けじと、声を上げた。

「もしかして、角さんたちを襲撃した奴ですか」


 角は投げやりに返事をした。

「さあ、わからん」


 傀儡助を複数体操れるのはある程度訓練を受け、資金を持っている人間だ。フリーランスの傀儡助使いで、風紀を敵に廻そうとするなんて、奴はそうそういない。


(敵は以前、厳を襲った奴と同一かもしれないが、厳は慎重な男だ。断片的な情報から決め付けたりしないから、わからん、といったのだろう)


 警戒段階が終わったと判断した。精霊と感覚を共有する同調から、人造霊たちに即時命令ができるよう、体勢を切り替えた。


 十条に水面から浮かび上がるごとく、肉体に感覚が戻り、車に揺られている感触が戻ってきた。 


 装甲車で一緒に映像を見ているであろう厳に、意見を求めた。されど、感覚が戻らないためか、口調がどこか、ゆっくりになった。


「厳、ウチらが到着するまで、処分場は持ちそうか」

 無線の奥から、機械で変換された厳の声が返ってきた。


「激しく攻撃を受けているが、俺たちが到着するまでは、落ちそうにない」

 ネロが前方を凝視しながら、大きな声で聞き返した。


「何で処分場がそんなに堅いんですか」

 残っていた陶酔感が抜けてくるのを感じていた。


(感覚が完全に元に戻るまで、後三分くらいか。充分だ)

 ネロに処分場の状況を、教えようとした時には、口調はいつもどおりに戻っていた。


「違法な処分場は外から見えないように、周囲を頑丈な鉄板で囲った目隠しの高い壁がある。強制捜査に備えて、アチコチにカメラを仕掛けてあって、奇襲にも備えられるのさ」


 厳が十条の言葉に付け加えた。


「それだけじゃねえ。事務所の周りは搬入口以外、ゴミを埋める穴で足場が悪くて、まともに歩けやしねえ。攻めるとなれば、正面から行くしかない。どこから攻めて来るかがわかれば、心得のあるやつなら簡単にはやられねえ」


 人目に付かない、違法な処分場という条件だけに絞ってみれば、国には幾つか物あった。だが、地民のように、待ち伏せ場所が多く、逃走経路もあり、なおかつ襲撃に備えられるといった条件の物件は少ない。


(黒幕は仲間の裏切りを込みしていた。とすると、風紀に立入検査も想定済みだろう。労多くして、実入り無しになるかもしれない)


 処分場が近づくにつれ、十条にも朝焼けの中に点滅する無数の光が見えてきた。

 人造霊との繋がった状態を保ったまま行動するのに、問題はなかった。


 厳が指示を求めてきた。


「それで、どうする十条。抗争現場に飛び込んでいって、全員の検挙は難しいぞ。もっとも、相手方はお互い前方に夢中だから、殺すつもりで奇襲を懸けるなら、やれなくもないが」


 せっかくやってきてくれた手掛かりを、潰してしまっては元も子もないが、向こうさん方は手加減無しだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る